最終更新:

148
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【3824338】 投稿者: くじで当たったクラス委員  (ID:1gI0ZpLXGUQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 15:00

さん。嫌なら断ればいいのに、「クラス委員」を引き受け、学期末そうじや、委員の仕事を全くしない人がいますね。

2. 【3872550】 投稿者: スレッド違い  (ID:.DOkf1wUvbg) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:47

こちらは、「小学校」の投稿欄です。中学について、書き込みされたいのでしたら、「四天王寺学園中学」の新スレッドを立ち上げて、そちらへ書き込みをしてください。
     しかし、クソみたいなクズ教師という、汚い表現方法。大人の投稿なら、恥ずかしいですね。何か、辛辣な言葉を書いてやりたいと思い、この言葉を選び、使用されたのですね。もっと別の言葉を使われたら、笑われないのに・・・。久しぶりに笑いました。ご苦労さまです!

3. 【3873012】 投稿者: 神の言葉 様  (ID:qg6n6DH/ZG6) 投稿日時:2015年 10月 13日 08:29

「私の友達」の話で、四天王寺学園中学を引き合いにされている、神の言葉さん。
     本当の話ですか?中学は、生徒数が少ないので、内容がよくわかるのですが、いじめでやめている子なんて、一人もいません。どの、学校の話ですか?
     私は、四天王寺学園小の子を持つ親ですので、エデューの四天王寺中学のスレッドを興味深く、いつも読ませていただいております。
     みなさん、高偏差値の娘さんを持つ保護者さんだけあり、語彙が豊富で、知的で文才ある投稿文をかかれています。
     学校に対して、不満や怒りがある方は、冷静に事を分析して、知的な文で、世間に訴えておられます。みなさんでディベートを繰り広げておられます。
     そのため、私たち読み手に、具体的に何を訴えておられるのか理解できますし、共感できるところは共感できます。
     神の言葉さんは、「私の友達」という言葉を使い、いちゃもんをつけやすい学校を見つけて、文句をつける、お暇な方なのかとお察しいたします。
     本当に何か、世間に言いたいことがあり、投稿されているとは、到底思えません。汚い言葉を乱用し、ただ、読み手に、汚物を投げつけただけのような文章です。
     事実ならば、なんでも知りたいと思いますので、具体的にどのようないじめがあったのか、どんな暴言があったのか、中学スレッドで教えてほしいです。
     これではただの、暇つぶしのいちゃもん文です。心に響きませんよ。
     「私の友達」では、真実味に欠けます。
     四天王寺学園中学のことを随分ひどく、書かれておられましたが、こちらの中学の受験に失敗されたお方なのでしょうか?
     もしそうなら、素晴らしい四天王寺中と違い、神の言葉さんが思う、レベルの低い中学に落とされた訳ですから、それはそれは腹が立ってしかたがありませんね。
     しかし、腹が立っているからと言って、四天王寺学園小の小学生の保護者に、四天王寺学園中学のことを、わざわざ因縁をつけるなんていう発想は、とても幼稚ですね。
     神の言葉さんが好きな、四天王寺中学の保護者さんが、四天王寺学園小学校のスレッドに、自校の文句や、悪口を書きこみをされたことなんて、今まで一度もありませんよ。
     小学校へ、文句をつけるという幼稚な発想はまずしない、常識ある方たちです。
     みなさん、ご自分の中学のスレッドへ投稿されています。
     神の言葉さん、あなたの憧れの四天王寺中学の保護者さんのように、筋の通ったやりかたで、エデューを利用されたら、みなさんがお話を聞いてくれるのではないかと思います。
     小学校へ、文句の書き込みなんて、卑怯者がすることですよ。
     「クソみたいな学校」の小学校に子を行かせているような者が、偉そうなことを申しまして申し訳ございません。

4. 【3873080】 投稿者: 暇ならボランティアをどうぞ  (ID:IXLYnNJIbuo) 投稿日時:2015年 10月 13日 10:14

四天王寺学園中学名で、新スレッドは立っていないですから、やはり、神の言葉さんは、関西の教育欄エデュー内で、よく出没する、
    「いちゃもんが趣味」の、高齢の暇な方ではないでしょうか。
     関○学院小のスレッドにも、小学・中学校の悪口をわざわざ、関係のない方なのに、保護者になりすまして、書き込まれる方がおりましたよ。そのため、学校の内容で、不審な点が多かったです。
    よく、在校生の親の方から、書き込みがあるたびに、「うそですね」「なりすまし」などと、痛烈に批判されていましたね。
     在校生ならわかるような内容を書かないと、信用できませんね。
     四天王寺学園中学校の、ガレリアの向かって右横に、ショーケースがありますが、神の言葉さん、何が置いてありますか?
     わかりますか?
     なりすましをされる方って、誰も、うそを見抜いていないと本気で思っているのでしょうか。
     自分と関係のない事柄に、いちゃもんをつけている毎日を続けていると、
    そのうち自分に、全て返ってきますよ。因果応報。
     こんなことばかりをしているから、毎日ストレスが発生することが、自身に起こるのです。神の言葉さんの投稿時間は午前4時台でした。
    この投稿時間から推測してみましたが、もしかして、老後のまっさい中の方ですか?
     朝イチ、まず、いちゃもん。寝るまでいちゃもんが続きますね。
     生活のエデュー欄でも、老害エデュー中毒の方が最近頻発していると、嘆いておられました。
     暇なら、ボランティアなどをしたり、エデュー中毒なら、自分より若い方が悩んでおられるのを見つけたら、年の功を生かした言葉でかっこよく返信したりして、今までの人生を、社会貢献で生かしたらいいのにね。

5. 【3873300】 投稿者: エデュー教育欄のフアンより  (ID:zhmt20WE1VU) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:29

神の言葉さん、あなた様の書かれた文章を、他スレッドでよくお見かけいたします。
    他でも、同じように、汚い語彙を使用するため、皆様から相手にされませんでしたね。
    四天王寺学園中学さんをバカにしようと思い、投稿されたのに、逆に自分がバカにされてしまう結果になりました。
    神様は、自分のしたことは自分の身に降りかかるようにしているようですね。
    汚い語彙を使用しているのに、投稿者名を「神の言葉」なんて、神様に失礼だと思います。

6. 【3873860】 投稿者: 四天王寺学園小学校卒業生。  (ID:y/uHQsIbJZs) 投稿日時:2015年 10月 14日 10:40

確かに、対応も甘いし、入学説明会で言われている学校方針と全くといっていいほど違いますよ。しかしそれは学年によって違うようです。私は、いじめがないということでそのまま小学校からエスカレーターで中学校に上がったのですが、私の学年はいじめが起きています。それに私自身いじめられていて、先生方にも何度も相談しましたが何も変わりません。
    しかし、小学校は親の電話や怒鳴りこみで何とか対応できることもあります。しかし、いじめがつらいのならば先生方に去り際に対応に対する不安をぼそっと言ってみても罰は当たらないでしょうね。
    しかし、今の学年の状態を聴いてみるのならば、小学校はそのまま上がり、中学校は公立や私立ノ中学校を受験してみるのがいいと思います。

7. 【3873982】 投稿者: 次から、中学のスレッドへ投稿してね  (ID:VeKo5bryd3A) 投稿日時:2015年 10月 14日 12:43

四天王寺学園小学校卒業生様
    こちらは、「小学校のスレッド」です。書かれている内容は、「中学校」のことですよね?四天王寺学園中学校のスレッドで、そこで、討論してください。
    なぜ、中学校の愚痴を、小学校でこぼすのですか?あなたが良くても、小学生の保護者たちは、困ります。
    現在の四天王寺学園小は、小中一貫ではなくなり、ほとんど、外部へ進学する学校なのですよ。

あなたに言われなくても、ほとんどの優秀な生徒は、他の私立中を受験したり、公立へ進学します。普通レベルの生徒のほとんども、自分に合う私立中を受験したり、公立へ進学します。スポーツの道へ進む子は、四天王寺中学へ進学する子もいます。
     学力が全く振るわず、他の私立小を受験しても合格が不可能な子は、自動的に内部進学の道に進みます。学力がない子は、受験勉強を回避しますので、他私立中へ進学せず、内部進学をします。
     中学の内部進学クラスは、小学校時代と違い、学力がない子が大半のクラスメになるのです。中高一貫生と同じクラスにはなれないので、小学校からの「生え抜きの学力がない子」と共に3年間、中学で学ぶ環境になるのです。
     そういう環境で学ぶという覚悟をして、内部進学をしなければなりません。
     いじめがないということを、学校から聞いたから進学したと書かれていましたが、四天王寺学園小に、6年間も在籍していながら、学校のことを、全て信用するとは驚きます。
    入学するまでは、いいことしか言わないということくらい、百も承知なはず。
     思い出してください。小学校の入学説明会で言ったことは守られていないし、嘘も多いし、入学後も、「変更・変更・変更」ばかりで誠意がない学校というのはわかっているでしょう。
    「いじめがない」という、中学校が説明していた内容を鵜呑みにするとは、うかつでしたね。
    みなさん、今まで、裏切られて、学んでいるから、賢いご家庭は、中学へ内部進学しないのです。 
     なぜ、あなた様は、先生に相談してもいじめ問題が改善されないのに、その中学に居るのですか?元、四天王寺学園小出身の保護者さんなら、先が予想できるはず。さっさと、”子供のため”に、公立へ転校したらいいのに。
     灘中や東大寺、四天王寺中や神戸女学院ならやめるのはおしいと思われるのはわかります。四天王寺学園中と公立のどこが違いますか?

しかし、小学校の生徒指導は最近は良くなりましたよ。
    最近四天王寺学園小学校6年で、いじめ問題がありました。クラスで、このいじめ問題を話し合い、担任・主任・教頭先生も入り、しっかりとこのいじめ問題の解決に全力を尽くしておられました。
    いじめをした子に先生が、「こんどこんなことをしたら退学や」と、みんなの前で言い、厳しくいじめっ子を指導しました。
    いじめられた子や周りの子は安心できました。
     ただ怒るのではなく、いじめはいかに卑怯なことなのかということを、先生は話をされました。
    いじめられた側も悪いということなど、小学校の先生は絶対に言いません。
     迫力ある指導で、いじめっ子は反省したようです。
    中学校も、教頭先生に相談したら、いじめ対策をしてくれるかもしれません。
    それで無理なら、公立へ行かれる方がいいですね。

8. 【3874031】 投稿者: 球場  (ID:UVw1SyY1E26) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:43

四天王寺学園小学校に、ご迷惑をおかけしてはいけません。「四天王寺学園中学校」という名前で、中学校の欄に新スレッドをたてましたので、中学についての話題は、そちらへ投稿してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す