最終更新:

119
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者  (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:11年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4167705】 投稿者: 元内部  (ID:5R.qOoFUqYk) 投稿日時:16年 07月 03日 10:44

    いや、事実問題隠して学校の方針に合わなかったりしたら初めはクラス担任から外されてそれでもダメなら消えるんですよ。それに勉強そっちのけでいつも授業は説教から始まる場合が多いし
    中学はあがったら男子の比率上がりますよ。だって内部の女子結構外部受験するから。でも、いじめとか嫌なら中学上がるときに外部受験したほうがいいですよ。弱点小学校の間に知られてるから。

  2. 【4510486】 投稿者: 疲れた  (ID:ezCBHgIoKxU) 投稿日時:17年 03月 25日 11:47

    小学校に入学したら、「来年からは学校名が変わります」と宣言され
    1年たたぬ間に信頼していた先生が学年末を待たずに学校を去り、
    学年末には校長。副校長が変わると宣言を受けてます。
    保護者説明会の度に新鮮な気持ちになるわーーー。

    学園小学校は中高一貫校ですので、学園中学を卒業された今年の卒業生の
    進路が気になります。中学のHPにも卒業生の進路は無いし・・・。
    皆さんどうなったのですか?

  3. 【4511631】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:FSQFthPeuSw) 投稿日時:17年 03月 26日 10:01

    今年の三年は人数が本当に少なかったですから外部進学者の
    進路発表はされないんじゃないですか。?
    子どもの話では知っている先輩はほとんど内部進学された
    と聞いています。

  4. 【4512345】 投稿者: いつものアノ人やんか  (ID:eYc4v1OGuYU) 投稿日時:17年 03月 26日 17:49

    ここは、小学校のスレッドですよ。
    3/25の疲れたさん、本当に保護者ですか?四天王寺学園小は「副校長」という役職はないですよ。
    なりすまし失敗。
     四天王寺学園小の保護者のスレを読んで、一生懸命書き込んでいるようですが、ばれてますよ~。
    小学2.3年なら、変わる宣言の教育をしっかり享受できるから、文句言う方はいませんよ。むしろ、今までから変わって喜んでいるのですけど。
     また、聞いた話ですがさん、小学3年生で、外部進学はしませんよ。ここは小学校ですから、6年間ですよ。このスレッドは6年前に立てられたものですよ。
     いつも、おひとり様でごくろうさん
     

  5. 【4513229】 投稿者: なるほど  (ID:ezCBHgIoKxU) 投稿日時:17年 03月 27日 12:13

    聞いた話ですが 様
    ありがとうございます。学園高校に進学されたのですね・・。

    以前(6年生卒業前に)数人の保護者様と集まって話しているときに、
    学園中学には今年41名進学。そのうち3名が中高一貫にコース変更。
    残り38名は小中一貫のままでの進学、と聞いていました。
    ただコース変更された3名のうち学園小学校に1年生から通われていた生徒は1名で他の2名は編入で小学校へ入学された成績優秀な方だと聞いて少し驚いたので。
    では、高校は皆さん外部受験希望なのかと思い質問させて頂きました。

    小学校のスレではありますが、進路のお話でしたので記載しました。

    先日3月11日の保護者会にてアフタースクールのの説明がございましたが
    イングリッシュスクール(キ○○ーキッズ)の受講に惹かれていますが、
    現在受講されている方がおられましたら感想など伺いたいです。

  6. 【4513315】 投稿者: 子供の話と違いますね  (ID:UdH7bxslLdA) 投稿日時:17年 03月 27日 13:36

    今月卒業した6年生の保護者ですが、内部進学者の中で3名が中高一貫コースという話は子供から聞いておりましたが、3名の内訳が私の子供の話とは違いますね。

  7. 【4513606】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ezCBHgIoKxU) 投稿日時:17年 03月 27日 19:43

    ご卒業おめでとうございます。

    中高一貫に進まれた方が3名の内訳が違うのですね。

    保護者説明会で、小学校から内部進学する場合中高一貫に進まれた場合は
    名前の通り高校受験は無く大学受験時まで学園で過ごすことができます。
    小中一貫に進まれた方は、高校進学時に他校受験、もしくは学園高校への内部受験
    を選択すると聞いていましたから、38名の方が外部受験も出来る方を選ばれたのですね。
     
    中学受験はまだまだ先ですが、今後の学園からの進路など注目していきたいです。

    我が子の場合は学園小学校は合っていたと感じています。
    宿題も多くはないですし、お勉強の進み方も思っていたほど早くなく
    無理なくついて行けるレベルですので、高学年に入って忙しくなる前に
    英語を始めたいと考えています。
    今まで、全く習っていない訳ではないのですが各学年に数人は英語に堪能なお子さんがおられますので、少し真剣に考え中です。
    英語に通わなくても、学校で習えるアフターに興味があります。

  8. 【4534196】 投稿者: はる  (ID:ymZycfIURVI) 投稿日時:17年 04月 13日 10:57

    今年から校名も変わり心機一転と伺っておりますが、今年の入学者数はどのようになっているのでしょうか?
    2年後の入学試験に向けて教えていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板