最終更新:

148
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【3812528】 投稿者: 昔は良かったよ  (ID:zXROHQqxxUs) 投稿日時:2015年 08月 05日 11:25

優秀で、気骨のある、教え子を愛す、良い先生は、「四天王寺学園小を知ると」辞めて行かれる風潮がありますね。私学は企業と同じで、生徒募集の仕事があります。土曜の夜にあべのハルカスなどへ出向き、受験児へ媚びを売らないといけない。
    学校の方針とはいえ、生徒募集のため、授業をつぶし、自分の教え子を、受験児のために、おもてなしをさせて、媚びを売る仕事をさせないといけない。
    教師の仕事は、こんなのではないと思うのでしょう。
    公立で、様々な家庭の事情の子、天然で優秀な子などを、長年教えてきて、実力を発揮しようと思い、円熟期の教師が、夢を抱いて、四天王寺学園小へ、就職してくれます。
    しかし、就職後、「一体、自分は何をしているんだろう」と自問自答するのでしょう。
    今年の3月に辞めた先生は、他で教師をするとおっしゃられていましたし、初代校長先生は、教師生活を、小学校の校長で終わりたくない。大学教授で人生を終えたいと、保護者達のまえで、冷たくおっしゃいました。
    縁故入社とか、四天王寺大学卒業の先生(学校へ反抗するとか能力なし)など、学校のイエスマンが残り、の繰り返しで、今は、生徒のことより、自分の生活のために働く教師が大半になりました。
    公務員を辞めて、いまさらまた、就職が難しいと考える教師は、そのまま不満を抱えたまま、勤めるしかありません。
    だから、良い教師でも、不満が高まると、頑張らなくなるのでしょう。
    生徒の成績が悪いのは、学校のせいではないと、小学校幹部はおっしゃいますから。生徒が○○だからだそうです。

保護者会・委員・役員(公立ではPTAといいます)は、設立当初から、いろいろありました。私学に行かせている親は、お金に困っていないからなのか、「いろいろ」が、公立の「いろいろ」とまた、違います。5年前は、医者のパパと、主婦のママの不倫がありました。懇親会と言って、夜に、先生方と保護者がお酒を飲む会合がありますが、そこで不倫発生。
    学校の規則違反でも、堂々と車送迎。高額のキーホルダーをママ友に売りつける。
    自分の子供が、お友達から、気に食わないことをされたり、言われたりしたら、自分の子供を省みず、そのお友達の家へ、わざわざ電話をかけて、いちゃもんをつける親がいます。(この人、数名に電話しているから有名人)
    「おにごっこで、自分の子ばかりタッチして、おにばかりにさせるな」という内容の電話を、夫婦でうちに電話をかけて来た人がいました。
    笑いそうになったのですが、「わかりました。学校へ相談します」と言ったら、「学校へ言うほどではないから、学校へは言うな」と言われました。もちろん、翌日、即、学校へ報告しましたが。
    けんママ様、学校の良いところを質問されていましたね。そうですね・・・。建物がきれいで冷暖房完備。制服は男女ともにかわいい。給食は、とても美味しいというところが、良いところです。

2. 【3812859】 投稿者: 受験児のように在校生を大切に  (ID:9OFN6m.IWmU) 投稿日時:2015年 08月 05日 18:04

太子合宿から帰宅する日に、「あと○分で帰校します」というメールを、おそらく、学校から送信しているのでしょうが、
    その、あと○分の部分が空白で、数字が未記入でした。事前に作った文章のみを、保護者に送信しています。雑です。
    何のための、メール連絡なのか意味不明。本当に、入学したあとの扱いは雑。このように、大切にされないことが、たびたび
    ありすぎて、怒りも頂点に。だから、四天王寺学園小は、世間に、事実を暴露されるのでしょう。
    どの学校も問題はあるでしょう。でも、普通は仮面をかぶり、「いいところよ~」というものです。
    限界が過ぎて、仮面をかぶらず、事実を話したくなってきました。
     みなさん、事実を書かれていますね。これからも、事実のみを書き、将来ある子供たちを守りましょう。

3. 【3813223】 投稿者: たいし  (ID:Hj.JHV84lWs) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:16

子供合唱団の、「掃除をしない話」は、以前から知っていました。去年の子供のクラスはたくさんの合唱団員がいたので、団員ではない数名の子供たちで、掃除をするため、本当にしんどいと言っていました。合唱団の練習が早く終わり、教室に帰ってきても、掃除をせず、掃除をしている子の横で、平気で、遊んでいたそうです。それでも、団員以外の子は、文句も言わず、掃除をしていたそうですよ。去年、これを学校へ相談しましたが、改善されていないのですね。学校が良いと認めているのですから、あきらめるしかないのでしょう。私は、たいし子供合唱団の歌をまったく、聞きたいと思いません。知・徳を兼ね備えた聖徳太子様を、大切に思っていますので、できれば、たいし子供合唱団ではなく、四天王寺学園小学校子供合唱団に改名してほしい。

4. 【3813302】 投稿者: 太子子供合唱団に入れば掃除免除です  (ID:Hj.JHV84lWs) 投稿日時:2015年 08月 06日 09:31

朝、昼休み、掃除の時間に合唱の練習をしていたら、入学後、遊ぶことを楽しみにしていた天然芝の運動場で、遊ぶ暇がない。だから、早く練習が終わると、掃除の時間でも掃除しないで、遊びたいと思うのは、当たり前。よく、団員を募集しているが、生徒全員が太子合唱団に入団したら、どうなるのだろうか。

5. 【3813907】 投稿者: ふーちゃん  (ID:9vFFhZDipzo) 投稿日時:2015年 08月 06日 22:56

私が聖徳太子であるならば、本番の舞台にいつも掃除をやっていた児童に歌をうたってもらう。どうだ。まるでシンデレラさ。ここの教師、少しはがんばろうよ。

6. 【3814082】 投稿者: 太子フアン  (ID:sXkiLsX3mPU) 投稿日時:2015年 08月 07日 08:37

ふーちゃんさんのコメント、とても素晴らしい!!! シンデレラの歌声をぜひ、聞きたい。

7. 【3814086】 投稿者: ↑  (ID:sXkiLsX3mPU) 投稿日時:2015年 08月 07日 08:43

「太子フアン」とネームを書いてしまいましたが、「聖徳太子フアン」と書くつもりでした。太子子供合唱団のフアンだと、誤解されてしまうといけないので、訂正いたします。申し訳ございません。

8. 【3814238】 投稿者: 徳なし歌声は聞きたくない  (ID:JoPhVT3J8F6) 投稿日時:2015年 08月 07日 12:02

高校野球の開幕式で、学生の合唱隊が、ああ栄冠は君に輝くを歌っていました。美しい歌声と心が伝わり、とても感動しました。
     ふーちゃん様がおっしゃるように、他の子と同じく、掃除の時間に掃除をする子が、舞台に上がって欲しい。
    徳なしシンデレラの義理のお姉さんたちの歌声を、私たちに、聞かせないで欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す