最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【3194511】 投稿者: 我が子の場合  (ID:vdoBlelpSmo) 投稿日時:2013年 12月 02日 13:05

    将来的には四天王寺学園中学から四天王寺学園高校を希望しています。

    この間の学園中学の説明会も、新設校の割に反響良かったらしいです。

    学園のこれからに期待しています。

  2. 【3462380】 投稿者: 志望校  (ID:Jt9pCq4AmNM) 投稿日時:2014年 07月 20日 09:15

    四天王寺学園中学校を第一志望校と考えているのですが 新設校の為(学校側の説明・学校案内書以外の)
    情報がありません。開校されてから数ヶ月ですが(実際のところどんな感じなのか)ご存知の方教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  3. 【3758318】 投稿者: スレ主さんの現在の小学校は?  (ID:/xNG800CsNk) 投稿日時:2015年 06月 05日 13:41

    今、5年生か6年生ですね?四天王寺学園小学校へまだ、在籍されていますか?それとも別の小学校ですか?
    もし、四天王寺学園小学校へ在籍されておられたら、現在の心境をお聞かせくださいませ。

    By 年長児のママより

  4. 【3770338】 投稿者: 通りすがり  (ID:aulemDPuvgk) 投稿日時:2015年 06月 18日 18:13

    登校指導が、厳しいなんて信じられません。近鉄電車内でのマナー最悪です、特に下校時。男子よりも女子が悪い。

  5. 【3770631】 投稿者: う~ん  (ID:Er5iFLE0iPk) 投稿日時:2015年 06月 19日 01:00

    こちらのスレッドに限らず電車や通学路でよくある苦情です。

  6. 【3773052】 投稿者: 昭和時代  (ID:YmKHq2IRtH6) 投稿日時:2015年 06月 22日 12:25

    電車の中で、マナーがなっていない小学生を見かけられたら、その場で、大人なのですから、礼儀を教えてあげたら良いと思います。「走ったら危ないよ」とか、「騒いだら、周りに迷惑だよ」など。大人なら、小学生に、直接注意をしてあげたら良いのにと思います。小学生に注意した時、もし、悪態をつかれたら、駅員に報告したり、小学校へ連絡すれば、良いのです。誠実に対応してくれますよ。子供のためです。礼儀の知らない子供は、私立・国立・公立に限らず多いです。
     電車の中で寝そべる大人・お菓子を人前で平気で食べる大人・お化粧を人前で平気でする大人など、もしかしたら、子供のとき、周囲の方に注意されずに大人になったのかもしれません。ぜひ、礼儀・マナーができていない子供を見かけましたら、注意してあげてください。
     昔は、知らない大人に、悪いことをしたら、怒られたものです。

  7. 【3795718】 投稿者: 後悔する保護者2  (ID:crOAlnqXWg6) 投稿日時:2015年 07月 16日 01:17

    後悔する保護者さんの意見は、事実です。建物は立派ですが、教員の質が悪すぎます。
    担任その他の先生みんな子供を正しい道にしつけません。悪い子供たちが野放しで、いじめ世界です。
    管理能力のない先生ばかりです。事実です。息子は、ある女子に気に入られてなぐらっぱなしなのに担任は、放置状態です。
    息子は、中学は外部受験をするといって準備中です。
    よく調べて入学すべきでした。

  8. 【3796001】 投稿者: 同感  (ID:se9dO33nJgk) 投稿日時:2015年 07月 16日 11:25

    本当に、四天王寺学園小の教師の質は悪いですね。
    うちも、入学したことを日々悔やんでいます。
    毎年、優秀な子は、外部受験して出て行きますよね。
    息子さんが、外部受験したがるのは理解できます。
    女子が多いからか、また他の理由からか、
    女子が大暴れしているのは、どの学年にもよくある光景。
    先生は、もう、慣れているのかも。
    うちのクラスには、毎回テストのカンニングをする子がいて、そのこと
    を、先生に、生徒たちが訴えても、何も手を打ちません。
    逆に、「何をゆうてんねん」と言われる始末。
    図工の絵の時間、隣の生徒の絵を盗作して、そのまま描く子
    がいて、そのことを、盗作された本人が、訴えても、
    「何をゆうてんねん」ですから。
     ここは、カンニングする子・盗作する子・いじめをする子が「居心地
    が良い」小学校です。
     公立小や、他私立小なら、
    「カンニングを見つけたら0点です」
    の張り紙を貼るという対策くらいはとるでしょう。
     「居心地が良い」と思う子は中学へ、内部進学します。
     「聖徳太子の和の精神」が教育方針で、学徳兼備の児童を
    育てると、入学案内パンフに書いていますが、
    一体、どうなっているのでいょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す