最終更新:

148
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【3796013】 投稿者: 調べても・・・  (ID:yNvbqbrIJ3.) 投稿日時:2015年 07月 16日 11:33

少子化で小学校受験のレベルは総体的に低下しています。
    たまたま入学試験当日のお行儀がよく試験をすり抜けた問題児。
    系列幼稚園があれば、問題児が内部進学してしまう・・など。
    どの私立小学校も学年ごとに当たり外れがあるのが現状ですね。
    【3781039】の独禁法違反の騒動で私立間の編入試験にしてもスムーズに
    なるとは思いますので、耐え忍ぶぐらいならよくお調べになって編入試験を
    検討されてはと思います。
    但し学校を移っても底意地の悪い児童に出会うリスクは同じですし、
    長い目で見てある程度揉まれてたくましくなることは必要です。

2. 【3796142】 投稿者: 後悔する保護者3  (ID:F4JJpQXn4C6) 投稿日時:2015年 07月 16日 14:30

外部進学を考えている保護者です。

後悔する保護者2さんの「女子に気に入られなぐられっぱなし・・・?」というのはどういうことでしょうか?差し支えがない範囲で教えていただければありがたいです。高学年なのか低学年なのかで程度もかわってくると思いますので。

それなりにこの学校に関ってきたつもりですが、最近特に思うのが、学校や先生のレベルに、入学した子供や保護者も合ってきたのかなあと思います。(私も子供もそのレベルになってきた気がします)

先生が解決すべき些細な子供たちのトラブルに保護者が出てきたり、行事で「近隣に迷惑をかけないように」声を荒げる保護者が普通に子供の登下校に高級車で乗り付けたり、学校近くのファストフード店での子供と保護者の振る舞い・・・

3. 【3796196】 投稿者: 規則違反は平気な親  (ID:dxIYaIxryo.) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:44

四天王寺学園小学校の規則では、車で送迎してはいけないはず
    なのですが、結構みなさん、車を使用していますね。
    それも、堂々と、小学校玄関前で停めて、子供を降ろしています。
    もう、学校を完全になめています。
    子供たちは、規則で車登校はいけないということは知っています
    から、誰が車で登校しているか、親の私たちにいつも教えてくれます。
    中には、役員幹部さんもいて、びっくりしました。
    以前、上層部の先生に、「○○さん、いつも車で子供の送迎しています。」
    と、お伝えしたことがあります。
    「○○さんは、家の近くの駅が○○駅で、中途半端な場所に家があるから、
    車で来ているのですね」
    と、言っておられました。
    普通の私学なら、「規則違反をしていていけませんね。確かめて、対策します。」
    と言うだろうと思いましたが・・・。
    学校が、一人でも規則違反を黙認するから、他の親たちが、規則を守らな
    くなるのだろうと、思います。
     一応、その○○さんは、学校から、指導を受けたからのか、最近堂々と送迎方法はとらず
    100円コインパーキングの敷地内に車を停めて送迎(そのコインパーキングは使用しない)
    をする方法でされています。

4. 【3797859】 投稿者: 疑問  (ID:BsnXRgk50ew) 投稿日時:2015年 07月 18日 16:50

本当に親からのお願いを受け流すような先生ばかりですか。
    ルールは入学当初から周知されているはずです。
    マナーの悪い親に学校側が根気よく働きかける必要はあると思いますが、
    お話の流れでは親が全ての元凶のように感じます。
    そのような親にして真っ当な子は育たないでしょう。

5. 【3799355】 投稿者: 難しいところ  (ID:yLbHWw/aO4c) 投稿日時:2015年 07月 20日 13:58

学校も経営がありますから、規則が守れないならお辞め下さいとは言いにくいのでしょうね。

中学から外へ出てしまわれるご家庭が多いようですし、できることならこのまま機嫌よく中学まで上がって頂けますように・・・と思っておられるのではないでしょうか。

6. 【3799793】 投稿者: 中学はもちろん外部へ  (ID:ryZ57ZmAigg) 投稿日時:2015年 07月 20日 23:19

【3796013】様、貴重な情報を下さり、ありがとうございます。私学間での転校が自由な時代になっているのですね。
     大体、四天王寺学園小を、退学されたら、公立へ行かれる方が多いのですが、どうしても私学へ行かせたいと思われる方は、退学したあと、ひと月くらい、地元の公立へ入学し、前小学校を公立としてから、希望の私学へ編入する手法をとられていました。
     今の時代なら、このような負担は必要ないかもしれませんね。
     おっしゃる通り、転校先はすべて良いとは限りません。
     実際、四天王寺学園小から、他私学へ編入した保護者様から、現状をお聞きしたことがありますが、多少のいじめや、先生に対する疑問はあると言っておられました。
     しかし、四天王寺学園小よりは「まし」だと言っておられました。
     毎年、教育方針は変わらないし、暴力をふるう生徒は、学校が許さず、校長先生自ら厳しく指導するとのことでした。

以前、子供の担任の先生が、明日の休む理由を、生徒の前で話すとき、
    「明日は、有給休暇と言って、休める日だから休みをとり、自分の遊びの用事で休みます」
    と、言って、何度か休んでおりました。
    有給で休むにしても、教師なのだから、
    「用事で休みます」と言ってほしかったです・・・。
    有給だから、もちろん休む権利はあるのはわかりますが。

せめて、四天王寺学園小は、自分の学校が立てた「教育方針」だけでいいですから、
    学校自身守ってほしいと思います。

7. 【3800792】 投稿者: ABC  (ID:EpzttfGl3Wg) 投稿日時:2015年 07月 22日 11:00

四天王寺学園小学校は、
    今年から、入学選抜の方法として、
    「S入試」という
    方法を導入するそうです。これは、親子面接と
    本人考査(口頭試問)のみで、合格ができると
    いう、入学試験だそうです。
    また、別日には、通常のペーパー・運動・親子
    面接があり、同じ小学校受験で、「併願」が可
    能だそうです。今年の1年生の入学者数は、合
    計33名で、2クラスしかつくることができず、
    大幅な、定員割れでした。

年々、入学者数が減り、考え出した入学試験方
    法が、S入試なのでしょう。私学では考えられ
    ない、ほぼ、無試験状態の、入学考査です。
    もし、他校なみの入学数を確保できていたら、
    S入試を、思いつかなかったと思います。

去年、幼稚園年長さんの受験児のため、
    土曜日の授業をつぶしてまで、在校生が歌を
    唄ったり、遊び相手となったりして、生徒たち
    は尽くしました。学校から、生徒へ依頼し、休日
    の第4土曜までサービス登校して、学校の「営業」
    に、(親への連絡なし)で生徒が、使われたことが
    あります。先生方は、休日出勤手当が出ていても、
    生徒は、無報酬です。よく、休日にサービス登校
    させるということを思いついたと思います。
    他私学で、聞いたことはありません。

こんなに学校あげて尽くしても、今年は33名の入学者数
    でした。今年は、、作戦変更で「S入試」ですね。
    S入試と一般入試の併願してくれたら、受験料2倍増収し
    ますし。
    いろいろと、毎年工夫して変更して、「がんばる」小学校です。
     小学算数が解けない教師や、新聞を読まない社会の教師、
    漢字の書き順がわからない教師、併設中学の受験問題を解けない
    教師など色んな方がおられます。この方たちを、他私学の、
    教師陣並に、レベルアップしたなら、「この小学校へぜひ入学したい」
    と受験児の親はきっと思ってくださると思います。

「がんばる」場所を間違わないでほしい。
    せめてまともな教師に出会えれば、学力が下がることはありません。
    優秀な教師に出会えば、学力が上がる可能性があります。

内部進学説明会で、小学校の先生が、「基礎学力がない」と
    併設中学から苦情がきている」と言っておられましたが、
    「基礎学力がない教師・学力不足の教師」
    が、生徒に教えていることを棚に上げてなにをおっしゃっているのかな
    と思いました。
    また、優秀な生徒の親・基礎学力はある生徒の親も、出席されているのに、
    ひとくくりで、あなたたたちは「基礎学力がない」と言い放つことができる
    小学校の幹部の先生。
    優秀な生徒の親まで、まとめてばかにされてかわいそう。
    だから、毎年、優秀な生徒は、出て行くのだと思います。
    優秀な生徒の親たちが。「これでふんぎりがついたわ。」
    とおっしゃられていましたから。
     内部進学したいと思わせるような内容ではありませんでした。
    情けない内容でした。
     一つだけ良かったことがあります。
    校長先生は、一言も自分の生徒をバカにした
    発言がなかったことでした。
     毎日、こつこつ勉強を積み重ねること、復習は欠かさないことなど、
    「基礎学力を上げるためにできる具体策」
    を色々、工夫して話されていました。
    校長先生の人徳が良いのが、せめてもの救いです。

8. 【3802578】 投稿者: いじめに苦しんでます  (ID:9M1Gy7xhOtM) 投稿日時:2015年 07月 24日 20:51

事実が記載されてます。私の子供も通ってます。
    陰湿ないじめを担任教師とクラスメイトから受けてます。傘は、折られる上にしょっちゅう教科書やドリルがなくなります。最低です。物証をもって警察にいく準備してます。毎年、四天王寺小学校をやめる人がいます。
    仏教の教えなんてあるません。公立以下の教師のあつまりです。事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す