最終更新:

28
Comment

【2346192】百合学院小学校の受験者数を教えて下さい。

投稿者: ゆりっこ   (ID:MHkR7.PrlPc) 投稿日時:2011年 12月 03日 15:34

百合学院小学校のスクールバスを時々見かけます。
可愛いお嬢さん達が楽しそうに通学されてる様子を見て、
年中の娘の進学先に。。。と考えるようになりました。

その後、自分なりに色々と調べたり、学校に行かせて頂いたりして、
学校の規模や校風などもある程度分かってきました。
ますます気に入っております。

少人数制も気に入っている点の一つなのですが、
現在の1年生の児童数が他の学年と比べ、大変少ないようで、
たまたまなのか、何かあったのかと気になっております。
来年度の1年生も少ないのでしょうか。。。

今年の百合学院の受験者数をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2350417】 投稿者: 今年の受験者数はわかりませんが  (ID:8Kg/.CxjH/g) 投稿日時:2011年 12月 07日 21:45

現1・2年生は40人程度です。
    原因ははっきりわかりませんが、リーマンショックの打撃では?
    今定員割れしている私立小学校はここだけではありません。

2. 【2351844】 投稿者: ゆりっこ  (ID:MHkR7.PrlPc) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:29

情報を頂きましてありがとうございます。

現在の1・2年生も40名程度いらっしゃるとお聞きし、
    少し安心しました。

娘の入学時期になって、
    2クラスにならないような人数だとどうなるのかな。。。
    などと心配をしておりました。

そう言えば近所の公立小学校も
    今年度から児童数が2割ほど減ったと聞いていますし、
    子どもの数自体、だんだんと減ってきているので、
    百合学院小に限った事ではありませんね。

まだ受験まで1年ほどありますので、
    色々と考えをまとめていきたいと思います。

また、中学受験の本番が近付いておりますが、
    今年度卒業される6年生は、
    何名(何割)ほど百合学院中学に内部進学されるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

3. 【2352026】 投稿者: ゆりっこ保護者  (ID:kMozRpd/npc) 投稿日時:2011年 12月 09日 12:34

学年によりますが百合小は他校残念組みが3割~4割いらっしゃいます。
    リーマンショック以降、どこの学校も定員割れか全入に近い状態ですので
    純粋に、その残念組みの数だけ入学者数が減っている事は否めません。
    ただ、百合を第一志望にしている子だけが集まっている状況ですので
    却って今の高学年より保護者の評判は良く、穏やかになっているみたいです。
    また、百合小は校長先生が体調を崩され予断を許さない状況で
    全校生徒保護者職員が心を痛めている中、校長不在で運営するために教員の大幅な改革もなされました。
    その為、職員が変わった事で悪いイメージを持たれた方もいらっしゃるかもしれません。
    今は校長先生が復帰出来る日のために、学校全体で頑張っている時期でもあります。

中学内部進学者に関してですが、中学は一昨年、六甲中から赴任された校長先生を軸に
    クラス編成、カリキュラムなどを一新した新しい学校がスタートしております。
    説明会は回を増すごとに内部保護者の参加者が増え、
    今年度は、今までなら外部に流れていた優秀な生徒さんが皆、内部進学されました。
    今の4、5、6年生も今までに比べ、大幅に内部進学者が増える見通しの様です。

今まで百合小不人気の原因の一つであった中高のレベルの底上げとともに
    「塾に通わなくても国公立はじめ志望の大学に進める私学」と言う事で
    高校3年生の1年間は大学受験の為に費やし
    少人数制のメリットを生かし、教員一体となって大学進学のバックアップに尽力するとの事。
    まだ進学実績が出るのは先ですが、説明会や内部進学された生徒さん、保護者の話を伺うだけでも
    かなり魅力的(お得、と言うのが正しいかも)な学校になって行く様です。
    また、ご自身が他の私立出身の保護者の方に百合との違いをお聞きしますと
    圧倒的に、卒業後の進路、大学や就職先までを見据えての細かい指導は百合がダントツであるとの事。
    他の私立出身のお母様が、母校でなくあえて百合にお子様を入れるケースが多いのはそれが理由の様です。

わが子は高学年ですので、中高の改革がどの様に進むのか様子見でしたが
    周囲は圧倒的に内部進学が多く、わが家も内部進学する事でほぼ意見は固まりました。
    ブランド力も無いですし、確かに他の私学の方が色んな意味で「私立小に入れる価値」はあるかもしれませんが
    百合には百合のよさがあり、あえて百合を選ばれるご家庭があつまる環境ですので
    是非、お嬢様もゆりっこになられることを望んでおります。

4. 【2352870】 投稿者: ゆりっこになりたい  (ID:03TSOgoW3lg) 投稿日時:2011年 12月 10日 13:27

我が家も只今年中の子がおり、来年受験するか悩んでおります。現在お教室には行っておりませんが、大丈夫でしょうか?

5. 【2352966】 投稿者: ゆりっこ  (ID:MHkR7.PrlPc) 投稿日時:2011年 12月 10日 16:03

ゆりっこ保護者さま。
    色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

新コース制や7時限授業、土曜講習など、
    中高が変わり始めている事をパンフレットなどで見ておりましたが、
    それによって百合小からの内部進学が増える方向だとお聞きして、
    なんだかとても安心致しました。

小学生がだんだん減り、中学で外部に出られる方が多いとなると、
    中高の方はどうなるんだろう...と心配しておりましたので。

詳しい内容の温かいお返事を頂き、
    ここしばらく抱えていたモヤモヤとした不安が晴れました。
    落ち着いた気持ちで、準備を始める事が出来そうです。

ゆりっこになりたい様 と同様、まだお教室には通っておりません。
    遅いスタートになるかと思いますが、これから頑張りたいと思います。

6. 【2353467】 投稿者: いろいろ  (ID:sw41sP15xjA) 投稿日時:2011年 12月 11日 11:27

中学に内部進学したいという方は、逆に私は減って来ていると思います。

6年間過ごす内に、学校に対する期待はずれ、お友達関係で、当初は内部を希望されていた方も塾に通われ、外部をめざしておられます。

お姉様が中学にいらっしゃる方の妹さんも、外部をめざされています。

いちがいに内部が増えたとは思えません。

まあ、6年生の時点での成績で外部をあきらめ、内部に行かれる方もあるようです。

7. 【2355147】 投稿者: ゆりっこ  (ID:MHkR7.PrlPc) 投稿日時:2011年 12月 13日 09:48

いろいろ様。情報をありがとうございます。
    外部に出られる方もまだまだ多いのですね。。。

一昨日、偶然中学受験のお嬢さんがいらっしゃる保護者の方とお話する機会があり、
    百合学院中も志望校の一つだという事で、
    説明会での様子なども教えてもらいました。

習い事をハードにされているお嬢さんなので、
    少人数で手厚く見て頂けそうな所が気に入っている事、
    それでもやはり少人数x2クラスでは、
    友人関係などでのつまずきが気になったり、
    行事の盛り上がりなどに不安があったりしている事。
    また、来年度からの改革でどのように変っていくか全く未知数なので、
    他の志望校2校(3クラス程度の規模)と百合を合わせた3校で、
    本当にギリギリまで迷いそうだというような事をお話されていました。

そういった意味では、小学校で6年間過ごすうちに、
    中高がどうなっていくかを間近で見る事が出来る分、
    我が家としては、まだよかったのかな。。。と感じています。

ちなみに内部進学の子と外部進学の子では、
    やはりちょっとした壁の様なものがありますか?
    (公立小では受験・非受験で結構な温度差があるようですが。。)
    また、内部進学された方は、
    中学受験で入ってこられた方と、うまく馴染めるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す