最終更新:

36
Comment

【2441359】中華同文学校について色々教えてください

投稿者: リン ママ   (ID:f0cft4careE) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:23

神戸市中央区の中華同文学校について色々教えてください。

大阪市在住の5歳と2歳の女の子の母です。上の子は今近所の幼稚園に通っていて、来年の4月に中華同文学校に入学させたいですが、学校に関する詳しい情報が知りたいです。
そして、通学できる範囲内の住宅情報も教えてください。来年の3月に学校の近くに引っ越す予定です。

私も主人も中国籍で、来日13年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2777705】 投稿者: プチママ  (ID:wUJecDVt0c6) 投稿日時:2012年 11月 30日 21:19

    こんばんは。今日が発表日でしたね。いかがでしたか?
    残念ながらうちはご縁をいただけませんでしたが、とても素敵な学校だなと思いました。

  2. 【2789314】 投稿者: リン ママ  (ID:OJVQTkzcPs6) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:52

    プチママ 様
    返信遅くなって、申し訳ありません。
    お陰様で、うち合格しました。皆さんからたくさんの情報ありがとうございます。大変助かりました。
    これから家探し始まります。何軒の不動産さんに調べに行きましたが、なかなか難しいので、また情報ありましたら、ぜひ教えてください。

  3. 【3316291】 投稿者: 肉父にし地区てぬbfnts809ってぬスフぬ仏解けぬ淵とぬぜぬてぬスヌーズ  (ID:FVyjkClClZU) 投稿日時:2014年 03月 08日 20:33

    僕の子供も神戸中華同文で、僕も神戸中華同文卒業です
    オススメしてます。

  4. 【3350756】 投稿者: めめ  (ID:aLbvD4.qzsE) 投稿日時:2014年 04月 07日 14:52

    はじめまして。めめと申します。
    私は日本人、夫が中国籍です。どうぞよろしくお願いします。
    息子と娘を同文に入れようと考えています。大阪市内在住ですが、大阪や尼崎くらいから通われている方はどのくらいいらっしゃいますか?
    夫婦共働きなので、入学後は送り迎えが難しい状態です。入学が決まれば、春休みに通学練習することになると思います。
    「同文の学生は皆、兄弟のように育つ」と在校生から聞きましたが、駅から1人で学校まで歩く小学1年生に、上級生は「一緒に行こう」などと声かけはしてもらえるのでしょうか?
    入学後、送り迎えは皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. 【4066480】 投稿者: 通わせたい  (ID:2jk6PTfvwlc) 投稿日時:2016年 04月 08日 12:21

    リンママさん
    お子様の合格おめでとうございます^_^
    私は現在1歳半の子どもと中国で暮らしています。幼稚園にはこちらで通ってもらって
    小学校から同文中華学校に通わせたいと考えています。
    私は日本籍で旦那は中国人です。
    入籍していない時に子どもを生んだので
    子どもは日本籍です。
    子どもが同文に合格したら学校の近くに引っ越したいと思っています。引っ越すのであればどこら辺がいいのでしょうか。山本通、がやはり良いですか。家賃がそんなに高くなく、徒歩30分圏内でオススメの地区はありますでしょうか。
    卒業生のかたの書き込みをみて
    校内環境に不安を覚えましたが
    彼自身も子どもを通わせたいと仰っているし
    多くの学校にその様な問題があるのかもしれません。
    私は子どもに、中国語を身につけさせたいから通わせたい、という理由が一番ではなく(できれば流暢な中国語が身に着くらしい横浜の中華学校にも興味がありますが学費が高いので)、日本や中国の文化を学ぶ中で
    世界には多様な文化がある事を理解し、自ら考える力をつけて欲しいと考えています。
    実際に通っている方や親御さん、卒業生の方の情報を小さなことでも良いので共有して頂きたいです。

  6. 【4066482】 投稿者: 通わせたい  (ID:2jk6PTfvwlc) 投稿日時:2016年 04月 08日 12:26

    同文中華学校はオープンスクールはありますか。
    他にも
    住む場所の事、困った事、よかった事、大変な事、
    いろんな事教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  7. 【4098129】 投稿者: パパさん  (ID:w6JZ/ut3hBM) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:56

    卒業生等ではないのですが。。。
    今月2歳になる日中ハーフの子供がおり先月まで中国で育てていましたが、同文学校にいれるのは華僑幼稚園からだと思い神戸に引っ越してきました。華僑幼稚園に入園できる歳になるまでは幼児クラスに通わせる予定です。何か情報交換できたらいいですね!

  8. 【4479619】 投稿者: まっちゃん  (ID:0nxqKlGduqc) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:14

    現在子供を二人中華同文学校に通わせ、私自身も同文卒業生でもあります。
    オープンスクールは有りますよ、一度見てみると良いかもしれません。

    住む場所の事:学生は学校から近い子も居ればかなり遠い子も居ます、電車通学1時間掛けて来る子も居ました。

    困った事:土曜日も学校が有るので他校へ行った同級生、習い事と時間が合わない。

    良かった事:中国語の基礎を叩きこまれるので基礎中国語は出来ると思います。およそ小学校6年生で中国語検定3級は合格する子もいます。小・中一貫教育なので9年間苦楽を共にする事になるので仲は卒業しても良いです。

    大変な事:同文では国語=中国語なので、それに関する宿題の量が兎に角多い。書く、暗記…出来無ければ居残り。兎に角中国語で全て授業をするので残念ながら途中で辞める子もいるのも事実です。小学校ですが中・高同様に中間・期末テスト、勿論小テストも有ります。通知簿は10段階。評価は容赦ないです(苦笑)

    また色々解らない事が有れば聞いて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す