インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

9
Comment

【2715812】京教付属小に入ったら その後は?

投稿者: らくわい  (ID:aw8hq8nGTCw) 投稿日時:12年 10月 08日 00:28

京都教育大附属小学校を希望している子の母です。

本当は付属小へ通わせて中学受験で私立へ・・・
と考えていたのですが、先日の説明会で小中一貫校の為、中学受験は出来ない(しないでください)との意味の
話があり、今頃になって迷いがあります。


京教付属で中学3年まで過ごして、いざ高校受験となった時、成績優秀の子達はどこの高校へ流れるのでしょうか?
洛星?洛南あたりでしょうか?

説明会では6割の子達が教育大付属高校へ上がると、確かおしゃっていたと思います。
残り4割はどこの高校へ? 

内部の事情に詳しい方、何かご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2716048】 投稿者: ぷりん  (ID:qeKiROEpegM) 投稿日時:12年 10月 08日 10:17

    初めまして。
    低学年ですが、子どもが在籍しています。

    高学年の保護者の方に聞いた所、
    年度によってバラつきがありますが、
    例年、成績上位3割前後が外部の難関校へ。
    堀川・嵯峨野などの公立難関校や、
    府内・府外の私立難関校へ進学されてます。

    下位の1~2割前後が私立校や公立校へ。
    真ん中の5~6割前後が附属高校へ。
    と言った所だと教えて頂きましたよ。

    ただ、附属高校は定員割れしているのも事実です。

  2.  
  3. 【2716769】 投稿者: スレ主です  (ID:ajaqrwxr8LA) 投稿日時:12年 10月 08日 22:05

    書き込みありがとうごさいます
    知りたかった事が、わかってスッキリしました。

  4. 【2718203】 投稿者: アン  (ID:KngZ7wjm2/o) 投稿日時:12年 10月 10日 01:10

    多くは西京や堀川、となりますか?
    洛星は高校から入れないと思っていましたが、若干数でも高校から入れるのでしょうか?
    狭き門になるでしょうが、募集がある年もあるのか、気になります。

    ところで京教附属から、高校へ外部受験して万が一ダメだった場合、
    京教附属高校に戻ることはできないのでしょうか。そんなうまい話はないのでしょうね。

    スレを閉められた後?なのに、失礼しました。

  5. 【2718438】 投稿者: ぷりん  (ID:bw09SC7IOP.) 投稿日時:12年 10月 10日 09:24

    アン 様

    多くが西京や堀川になるかどうかは存じません。
    公立、私立問わずだと思います。
    洛星も年度によって募集があるのではないでしょうか?
    お調べになれば分かるかと思います。

    ところでアン 様は小学校の説明会に行かれた事はございますか?

    高校への内部進学、また外部受験の事は、
    毎年のように説明会で詳しく説明されてますよ。
    内部進学の方が先に決まります。
    外部受験された時点で、附属には戻れません。

  6. 【2720433】 投稿者: アン  (ID:KngZ7wjm2/o) 投稿日時:12年 10月 11日 17:05

    ぷりん様、ありがとうございました。

    調べてみたところ、洛星は高校からは入れないようですね。
    中学からのみなので、高校は募集すらしていないようです。

    京教附属小学校の説明会は行ったことはありません。
    ずっと魅力は感じている学校です。

    そうなんですね、京教からの高校外部受験、戻れないんですね。
    それでも受ける勇気はすごいと思います。能力の高いお子さんが多いのでしょうね。

    内部の事情に詳しいわけではないのに、便乗してしまい、スレサマー、失礼しました。

  7. 【2736348】 投稿者: 京ママ  (ID:0jQx45Zsaps) 投稿日時:12年 10月 25日 10:09

    現在、京教在籍の保護者です。京教大附属小は、9年間在籍する学校として、名称も「京教大附属京都小中学校」になりました。よって、年々、中学からの外部受験を考えている方は受験しないでくださいと言い方を強めています。
    高校からの進学は、堀川や洛南が多いと聞きます。附属高校が定員割れでも、内部進学が保証されているわけではなく、それなりの成績が必要との事。成績が足りないお子様もやはりどこが外部受験する事になります。

  8. 【2744490】 投稿者: 京都が大好き  (ID:PGhz2nwbi56) 投稿日時:12年 11月 01日 12:24

    お友達情報ですが、思った以上に教育熱心な保護者が多く、低学年からよく勉強していて、運動も勉強も暗黙の競争で切磋琢磨されているそうです。学校では掘り下げた学習はあるけれど、体験学習が多く進度はゆっくり、教育実習が夏休み明けまでびっちり、入れ替わり先生がかわっても授業が成り立ち理解できる(順応できる)子供たちだなと感じるそうです。公立で遊んでしまう友達に影響されやすい子供には京教は足をひっぱる子供がいないので環境の面ではよさそうだと思って聞いています。ただ進学できる高校は選択肢が限られるので、難関大学をめざすなら中学から一貫私立だと思います。幼稚園の子供の伸びは未知数なので悩みますよね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板