最終更新:

9
Comment

【2715812】京教付属小に入ったら その後は?

投稿者: らくわい   (ID:aw8hq8nGTCw) 投稿日時:2012年 10月 08日 00:28

京都教育大附属小学校を希望している子の母です。

本当は付属小へ通わせて中学受験で私立へ・・・
と考えていたのですが、先日の説明会で小中一貫校の為、中学受験は出来ない(しないでください)との意味の
話があり、今頃になって迷いがあります。


京教付属で中学3年まで過ごして、いざ高校受験となった時、成績優秀の子達はどこの高校へ流れるのでしょうか?
洛星?洛南あたりでしょうか?

説明会では6割の子達が教育大付属高校へ上がると、確かおしゃっていたと思います。
残り4割はどこの高校へ? 

内部の事情に詳しい方、何かご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2754611】 投稿者: アン  (ID:KngZ7wjm2/o) 投稿日時:2012年 11月 09日 21:37

    高校、外部受験なら洛南、堀川あたりですか。難関ですね。
    その時点で我が子がどの位置にいるかなんて、まだまだ先で読めないので、
    無難に中学受験できる学校を選んだ方がいいのか悩むところです。

    洛洛は中学受験も難関で。
    それなら中学受験で西京を目指す方がいいのか?それもまた狭き門で簡単に考えるべきではないのでしょうけれど。
    洛星や洛南は京都市内以外からもたくさん入ってくるそうで
    それを考えると西京の受験資格は市内在住限定なので、120人という定員数は狭き門とまではいかない?西京を目指して地域の公立小で頑張ってもらうか。

    まだ幼いけれど、大学までを見越した、いろんな道(コース)を
    漠然と、けれど真剣に悩んでいます。

  2. 【2857568】 投稿者: 京都が大好き  (ID:YUpr5OYLx9o) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:05

    今年度、受験された方、倍率などわかる方お願いします。
    かなり1次で絞られたと聞きますが、本当でしょうか?池田のように将来的に二次の抽選を廃止されるのかと推測しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す