最終更新:

39
Comment

【2731651】3年生からしょうがく社を続けるか

投稿者: みゆき   (ID:1D95bPQPa8s) 投稿日時:2012年 10月 21日 08:35

今二年生の女の子ですが、しょうがく社に行っています。レビューテストの点数はいつも平均点以上はあり、毎回とはいかなくても100点をとることも多いのですが、公開学力テストとなると下から数えた方が早い成績です。やはり実力がないからだと思います。このまま3年生でしょうがく社を続けるか、他塾にうつるかを悩んでいます。以前、ここで下から数えて早いならしょうがく社に行ってる意味がないというスレッドを読んだことがあり気になっています。
多分レビューテストは範囲が決まっているのでほぼ暗記しているのですが、公開学力テストとなると本当に理解していないと点数をとるのが難しいからだと思います。
他塾にうつった方がよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2733428】 投稿者: しょうがくしゃファン  (ID:ws432ie/Wck) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:40

     しょうがくしゃに子供を通わせていました。
     算数、国語の計算力、漢字力はついていましたが・・・スレ主さまと同じような悩みがありました。
     
     ところで、あまり、教えたくないのですが・・・
     ○○式国語的算数教室とかいかがでしょうか?
     卒業生は、灘などに多数の合格者を最近送り込んでいるようです。
     
     HとかNとか大手塾もお勧めしないわけではありませんが・・・。

  2. 【2733830】 投稿者: みゆき  (ID:igV/qqfvB62) 投稿日時:2012年 10月 23日 10:36

    私も奨学社に通わせていましたが、上の方とは真逆で問題をしっかり説いて教えてくださったので算数は計算は遅いですがじっくり考える問題は得意になりましたよ。だから、公文やそろばんにいかせていた人も知っています。でも学年が上がるに連れ計算も早くなり三年ではもはや公文やそろばんは必要なくなったみたいですよ。又、奨学社の国語の漢字の量は半端じゃないですので、相当、力もつきましたが、なにより読解力が身につきましたよ。
    だからこそ、奨学社に将来難関中学をねらっている方がたくさん行かせているのだと思いますよ。(問題をみればお母さんだって判ると思うのですが)
    上の方が本当に奨学社にいかせておられたのなら、特殊なケースですよね。誰もそんなこと言われてませんけれど、、、確かにレビューテストは良いが公開となると悪いと言われる方もいますが、それも三年間の間に変わってきますよ。うちの子もそうでしたよ。

  3. 【2742038】 投稿者: かなで  (ID:oP/ejqWdQXY) 投稿日時:2012年 10月 30日 12:15

    横ですみませんが、現在しょうがく社の小学部を検討中です。
    本町教室と上本町教室ともに通える範囲ですが教室によってレベルに差がありますか?

  4. 【2742716】 投稿者: 先輩ママ  (ID:tx6h.QPzl8I) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:52

    レベルと言うのは生徒の質のレベルでしょうか?そうだとしたら全く差などないです。私の年度は若干、芦屋教室に偉い子が多いように思いました。(土地柄と仁川の子が多かったからかな?)でも年度によっても違うし、本町や上本町でもびっくりする位、よく出来る子もいました。授業の内容は全く同じです。ですから、学校行事でその教室が無理な時は別の教室にいきましたよ。

  5. 【2742923】 投稿者: 奨学社、良かったです。  (ID:uX0Wy2uGHpU) 投稿日時:2012年 10月 31日 08:01

    幼児期からずっと・・・奨学社には、大変お世話になりました。

    四年からの転塾(奨学社は三年生までしかないため)先でも、最難関クラスに入れる方が多いです。大手塾の公開模試でも、奨学社時代のお友達が沢山活躍しておられました。

    本町、上本町、出来る子はどこの教室にもいらっしゃいました。先生もユニークで、通うのが楽しくて、子供は鼻歌を歌いながら通っておりました。

    低学年は、「楽しくお勉強」がベストだと思います。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

  6. 【2743015】 投稿者: 質問  (ID:GvZtReWtm/2) 投稿日時:2012年 10月 31日 09:35

    小2や小3からでも入塾テストに合格すればついていけますか?

  7. 【2743343】 投稿者: 質問さんへ  (ID:Kp42SOp5zj.) 投稿日時:2012年 10月 31日 13:57

    大丈夫ですよ。奨学社の問題って実に上手くできていて、例えば、三年で出てきた問題でもそれを解くには一年や二年で出てきた問題も上手く絡ませて作ってあるので、一年や二年の時に奨学社に来てなかった人やその時にはいまいち理解できてなかかった子でも、この時点で上手く復習ができてより理解出来るようになるのです。又、授業中に全てしっかり教えてくださいます。おかげで、理解の遅い我が息子も今では灘を狙う某塾の最高のクラスです。感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す