最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 49 / 77

  1. 【3364021】 投稿者: 京都女子大学  (ID:5/.BvIsghhA) 投稿日時:2014年 04月 21日 19:12

    高校資料様

    京都女子大学への推薦の権利を保持したまま国公立大学を受験できる、という部分をもう少し教えてくださいませんでしょうか。

    これはつまり、国公立大学であればたとえそのチャレンジが失敗しても京都女子大学への推薦権は消滅せず、浪人することなく京都女子大学に進学が可能と理解させていただいてよろしいのでしょうか。スレ違いかもわかりませんが、下の子(女の子)の第一志望の小学校をどこにしようかといまだに悩んでおります。

    便乗での質問、申し訳ありません。

  2. 【3364131】 投稿者: 高校資料  (ID:NQ6OC1j3DUA) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:09

    我が家は、中学受験のクチでしたので、中学の学校説明会でお聞きしたお話ですが…

    「条件によっては、京女の内部推薦と、国公立大の併願が可能です。」と、仰いました。

    先輩のお母さまは「国公立大なら併願できるわよ」と仰っていたので、「条件」って何だろうなぁ…と気にはなったのですが、娘の希望学部が京女大には無いので、きちんと確認せずに来ております。すみません。

    京女大への内部推薦の優先順が、W6ヶ年生→W3ヶ年生→1類→2類→3類 であるとお聞きしているので、必ずしも希望する学部の枠が空いているとは限らないこと。

    また、どの高校にも推薦を得るには最低限の基準がある様に、出席日数やその他の満たすべき要件は有るのでしょう。

    …そんなところを「条件によっては」と仰るのではないか、と推察しております。不確かで申し訳ありません。

  3. 【3364465】 投稿者: 京都女子大学  (ID:5/.BvIsghhA) 投稿日時:2014年 04月 22日 08:01

    高校資料様

    情報を書き込んでいただきありがとうございました。

    まだまだ先は長く、将来的に京都女子高校から京都女子大学への推薦システムがどう変化していくかは分かりませんが、志望校選定のための有益な情報として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  4. 【3387364】 投稿者: 去年受験された方へ質問です  (ID:Wh4GLMy.Z3E) 投稿日時:2014年 05月 14日 23:19

    去年は大雨でしたが、レインコートや傘袋やビニールのサブバッグを準備されましたでしょうか?
    京女さんは運動考査の前は着替えがあるのでしょうか?
    着替えがない学校はスカートではなくズボンで面接に行けばよいのでしょうか?
    当方、幼児教室に通っていないため、ご指南いただきたく投稿させていただきました。

  5. 【3387773】 投稿者: 昨年受験者  (ID:Bd3diU6WHkA) 投稿日時:2014年 05月 15日 10:33

    うちは子どもにレインコートを着せ、自分も着ました。
    傘立てがあるので傘袋は要りません。
    ビニールのサブバッグまでは用意しませんでしたが、特に困りませんでした。
    下足を入れる袋はもちろん要ります。

    運動テストはペーパーからの流れの中であるので着替えはできません。
    そんなに激しい運動ではないので、うちはブラウス+ベスト+キュロットでしたが、ジャンパースカートのお子さんもいらっしゃいましたよ。
    面接の前にも着替える時間はないと思います。

    頑張ってください。

  6. 【3388583】 投稿者: ありがとうございました  (ID:SwxFp.xefYc) 投稿日時:2014年 05月 15日 23:48

    昨年受験者様、詳しく教えていただいてありがとうございました。
    とても参考になり助かりました。
    親子で頑張りたいと思います。

  7. 【3454634】 投稿者: 空前の倍率  (ID:m7RKweAHgjw) 投稿日時:2014年 07月 12日 23:23

    先日幼児教室で、「今年は空前の倍率になるかもしれないので、厳しいなと思っておられる方は念のため、複数の学校の説明会や見学会に足を運んでおいて下さい」と言われました。

    某校の学費値上げの影響らしいのですが、洛南のおかげで少々広い門になるかと思っていたのですが、もしそうなら第三志望あたりまで考慮しないといけません。

    皆さんがお通いの幼児教室の先生方はどのように分析なさっているのでしょうか?

  8. 【3454756】 投稿者: 倍率予想は難しい  (ID:RYxuhyY5Evg) 投稿日時:2014年 07月 13日 06:56

    昨年は、洛南附属の影響で受験者は減ったのですが、京都幼稚園からの空前の推薦数によって、結果的に外部生にとっては厳しい受験となりました。今年は京都幼稚園からの推薦は例年通りになると思われるので、その点は、確実に倍率が下がる要因となります。あとは、他校の学費大幅値上げと、今熊野小学校の廃校の影響でしょうか。今熊野小学校の廃校発表とともに、公立派の保護者があわてて子どもを教室に通わせ始めた例を何件か知っています。倍率下落と上昇の複数の要件があるので、予測は難しいのが正直なところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す