最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 52 / 77

  1. 【3535955】 投稿者: 数年後  (ID:fyogVz7O7jQ) 投稿日時:2014年 09月 30日 01:16

    やはり女子は洛南ですね。
    男子のノートル人気というのは、洛星の推薦制度のおかげでしょうか?ただ、洛星より上を狙えるようになったらどうなのかなあとは思いますが。

    素朴な疑問なのですが・・・これって数年後に控えている中学受験に影響ないのでしょうか?

    トップ層のお子さんが小受の時点でごっそり洛南に流れて中学受験しないとなると、最難関レベルの中学校は、募集定員を少なくするであろう洛南を除き、易化することになりませんか?

    特に女子は元々定数が少ないですから、トップ層を洛南へもっていかれるとなると各校とも相当影響を受けるような気がするのですが・・・

    それはそれで有難いなあと思いながら、附小を目指します。

  2. 【3536101】 投稿者: 男子保護者  (ID:bhNquhvuMyo) 投稿日時:2014年 09月 30日 09:08

    洛南小学校でもノートルダム小学校でも男子で洛南以上、洛星以上となれば、中学受験に踏み切るのではないでしょうか。附小で女の子が京女中学の内部推薦か中学受験かを選ぶように、洛南やノートルダムは附小の男の子版のように内部推薦か中学受験かを選ぶようになるのではないでしょうか。それゆえ男の子の小学校受験は選択肢が増えた分選択が難しいような気がいたします。

  3. 【3536204】 投稿者: まあ  (ID:qolwKVkhF2M) 投稿日時:2014年 09月 30日 10:54

    統一日なのでノートルが学費高騰といっても京女は入試レベルが高く、募集人数も少ないわけですから安全圏のノートルにされる人もいます。
    最上位者は変わらず京女受験されますよ。

  4. 【3536218】 投稿者: マサル  (ID:x0/ZU1ULiK6) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:14

    今日辺り受験票が届くではとドキドキしながら、当日の服装等を再確認しています。
    昨年より今年は受験日が早いですが、昨年は台風の影響があったようで気になりました。
    当日は半袖ブラウスとキュロット(ベストと長袖ブラウスは念のため持参します)で行く予定ですが、
    昨年はカーディガン等必要でしたでしょうか?

    羽織りものとして、紺色のカーディガンを準備するべきか迷っています。
    紺色の無地のVネックのセーターは幼稚園用があるのですが…。
    先輩方はどうされましたか?

    また、持っていってよかったものがあれば合わせて教えて頂ければ嬉しいです。
    初歩的な質問ですみません。
    宜しくお願い致します。

  5. 【3536939】 投稿者: 持ち物  (ID:wFkWzWozLhA) 投稿日時:2014年 10月 01日 08:07

    受験本番、スカートのホックが外れ、安全ピンで応急処置をしました。

  6. 【3537070】 投稿者: マサル  (ID:x0/ZU1ULiK6) 投稿日時:2014年 10月 01日 10:31

    持ち物様

    ありがとうございます。
    安全ピン、持っていく予定がなかったので、教えて頂き助かりました。
    スカートのホックが取れてしまうこともあるのですね。
    お着替え用にもう一着ずつ持っていく予定ですが、
    慣らしの為、模試やお教室に何度か着ている服なので、
    ホックやボタン、ゴムの確認をしておきます。
    余談ですが、小学生の時運動会でズボンのゴムが切れてしまい、
    安全ピンで母に止めてもらったのを思い出しました。

    出産してからソーイングセットを持ち歩くことがなくなりました。
    受験票が昨日届きましたが、今年は受験者が多そうです。

  7. 【3537554】 投稿者: passingnight  (ID:9KsPEjiLKdI) 投稿日時:2014年 10月 01日 20:11

    待ち時間があるのなら,退屈しないため,絵本や折り紙などが役立ちます。

  8. 【3538997】 投稿者: マサル  (ID:x0/ZU1ULiK6) 投稿日時:2014年 10月 03日 09:24

    passingnight 様

    ありがとうございます。
    折り紙も大好きなので持っていきます。
    待ち時間に折り紙でりラックスできたらいいのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す