最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 55 / 77

  1. 【3560390】 投稿者: 学校ではなくご家庭  (ID:2qWB8/soRuc) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:44

    それは、お子さまによるでしょう。
    時間限定か何かで許可なさっているご家庭を存じておりますが、いったん許可されるやお友達との会話も上の空、歩きながらでもずっと手離さないお嬢さんもいらっしゃいましたよ。ご家庭の御指導次第と思いました。

  2. 【3560470】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:14

    富裕層の多い学校ですから、欲しがらないというのは、欲しいものは全て買ってもらっておられるか、既にもう興味の対象が他に移っているからではないでしょうか?

    優秀なお子さまぞろいとは言え、ごく普通のお子さまたちです。
    DSは、ほぼみなさんお持ちですよ。もっておられない方の方が少ないのでは?

    低学年なんかだとまだまだDS依存度が高いようですが、高学年にもなるともうさすがにスマホです。ゲームなどするにもスマホあるいはタブレットでなさっているようですよ。

  3. 【3561207】 投稿者: passingnight  (ID:pOSo0WxXHMY) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:12

    我が家は富裕層ではないです。(恐らく、附小では底辺クラスかな?普通の会社員です。)
    年中、あれ欲しいとか、子供に言わせてますが、DS欲しいとは言わないです。
    ipadは学校でも、使ったことがあるようで、たまに、お父さんので遊んだりしてますが、
    週に1回も、使ってないかな。
    まあ、塾と習い事で忙しいので、DSなんて買ってあげても、する暇なんか、無いとお思います。
    今は、頑張って、百人一首覚えてます。来週テストがあるそうです。

  4. 【3561470】 投稿者: ばるせるなる  (ID:mbPAEqsvsMI) 投稿日時:2014年 10月 25日 23:35

    わが子も百人一首頑張っています。今年度は40首大変ですが何とか間に合いそうです。

  5. 【3561624】 投稿者: passingnight  (ID:pOSo0WxXHMY) 投稿日時:2014年 10月 26日 08:26

    ばるせるなる様
    新たに40首か、昨年との合計で40首か判ると、学年が特定されてしまいますね。
    うちの子は、暗記は出来ているのですが、なぜか、上の句と下の句を線で結ぶと、間違ってしまいます。

  6. 【3583008】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 16日 15:42

    受験が近づいてきましたね。

    中受板に書き込もうかと思ったのですがこちらの方が学内の方がよく見て下さると思いこちらに書きこませていただきます。

    まだ高学年ではないですが、いずれは女子最難関、それが無理なら内進で3類を考えています。

    附小の女子はみなさん最難関を目指しておいでだと思うのですが、実際に通っておられる塾はどちらが多いのでしょうか?一般的には女子はN,男子はHというのが定説ですが、附小でもそうでしょうか?

    次に、どの程度あたりの学校まで無理だと思ったら、内進になさる決断をされているでしょうか?言い方を変えれば、「この学校なら、3類内進を蹴る値打ちがある」と思える学校はどのあたりまでかということです。(どうしても洛南、洛南以外ならどこでも同じという一途なお嬢さんおられるだろうと思いますが、そこまで一途でなく、併願校まで考えておられる場合、例えば西大和や神女なら出る価値があると思うけど、それより下なら3類など)

    最後に、3類に志望変更する時期についてです。見極めの時期と言うのか、この時点の模試で判定がこれくらいだったら内進に切り替える、3類内進のための勉強を頑張る時期ということです。

    附小の女子は非常に優秀なお子さんが多いので、3類の内進を勝ち取るには塾の勉強だけでは無理だと聞いています。その時期をしっかり見極めて、内進用の勉強をしないといけないということですので、その時期が知りたいということです。

    まだ先の話であり、受験事情も変わってくるだろうと思いますが、その時のつもりのようなものを今からしておきたいので、詳しく教えて頂けたらたすかります。

  7. 【3584457】 投稿者: passingnight  (ID:nKFZnlBLTV.) 投稿日時:2014年 11月 18日 05:32

     京女中への内部推薦を辞退するのなら、だいたいDSさんあたりの意見が妥当な線と思います。ただ、付け加えるのなら、公立付属中の洛北と西京あたりも家庭の方針では対象となります。ご存知のように附小の学費はかなりの低額に抑えられているので、富裕層以外の方も大勢いらっしゃると思います。
     スレ違いなるかもしれませんが、放課後の学童と学習指導のアンケートが入っていましたね。洛南の洛南タイムを意識したものでしょうか。京女も変わってきたのでしょうか。

  8. 【3584470】 投稿者: うちも  (ID:cUbLLYcn84g) 投稿日時:2014年 11月 18日 06:31

    Ⅲ類内進は学校の実力テストが全て、とお聞きしていますが、それは、六年生での一年間の成績でしょうか?

    中受塾での成績も、五年生冬まではあまり決め手にならない(それまで良くてもこの時期以降に変動あり)と聞いているので、どの段階まで塾で様子を見ようかと、うちも悩みます。塾で洛南の対策クラスに残れるレベルなら、京女Ⅲ類も一般受験で受ければ良いと考えているのですが…。

    中学受験のための勉強と、内部進学のための勉強、切り替え時は、いつごろでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す