最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 56 / 77

1. 【3584472】 投稿者: うちも  (ID:cUbLLYcn84g) 投稿日時:2014年 11月 18日 06:35

あ、あと、「Ⅲ類への内部推薦を辞退するなら」とお書きになっていますが、辞退できるのですか?(内部推薦を一旦希望しておきながら、外部中学を受験できるのですか?)

2. 【3584636】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:01

passingnightさま

ありがとうございます。

私立なら、洛南、西大和、そこへ公立の洛北、西京が外へ出る最低ラインなのですね。洛南と西大和は偏差値が上、公立は学費無料と言うメリットがあるからですね、納得です。神女もいいなと思っていたのですが、今は偏差値的には京女より下になっているのでもうだめなのでしょうか?伝統校なのに残念です。

私は洛南とは、基本的に意識が別の学校だと思っております。附小は単純に勉強ができればいいという学校ではないですし、詰め込み式の勉強とかいうのではなく、やはり心の教育だと思います。そうして人間的な成長ができ、大学受験を戦える気力が養われると思います。

娘は幼児教室から大手塾に通っていますが、洛南や西大和あたりを受験するお子さんは附小のお子さんがとても多いと聞いています(確かに塾の模試で名前掲載される方は知っている方=附小の方ばかりです)。でも学校の方のお話では、最後は洛南や西大和を蹴って3類になさる娘さんが結構多いと聞きました。

3類の定員は10人ですから、もし自分が洛南に少し足りないような偏差値で3類にしようと思っていても、最後は洛南や西大和に合格するようなレベルの人と戦わなければならないことになります。洛南の定員は60人くらい?ですが、3類の定員は10人しかないので、内進であるにもかかわらず、あの洛南より難易度が高いことになってしまいます。でも、いったん外へでるとなると戻ってこれないので、みなさん内進の枠を争うのでしょうね。

こういうことまで考えると、洛南西大和合格組が最後に3類に決められる前に、こちらが3類に決め、少しでも先に学校用の勉強を始めないと、その方たちには勝てないと思うのです。

passingnight様はどのようになさいましたか?ご経験を教えて頂ければと思います。

うちも様

同じお悩みですね、何年生さんですか?内進は本当に難しいですよね。
    私は外部生ですが内進で3類に上がるのが、洛南に入るほど難しいとは思っていませんでした。

ちなみに一般で3類を受けるなら、洛南対策クラスでなくて全然大丈夫だと思います。偏差値を見ればわかりますが、四天王寺程度で十分オッケーだと思います。
    でも残念なことに、内部生は一般受験で京女を受けることは許されません。それを許したら、みなさん外部受験で3類を受けてしまって、ほぼ全員が合格するでしょう。そうなったら「内部生を優先している」と言われかねませんから。

上にも書きましたが、何か怖いといって、洛南西大和合格組が3類に志望変更なさったときなんです。しかもその判断時期が読めないことです。
    そういうことも含めて京女の内進は特殊で、どの学校よりも難易度が高いと思います。

ここまで書いていて思ったのですが、たまに高学年で転校する方がおられますが、あれはひょっとして3類を外部受験するためなのかなとも思いました。実際そういうことはできるのでしょうか?

3. 【3584701】 投稿者: うちも  (ID:cUbLLYcn84g) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:51

DSさま、ありがとうございます。
    うちはまだ低学年で、内部進学のシステムも厳密には存じ上げませんでしたので、とても参考になります。年の離れた兄が中学受験を経験しましたので、洛南に届かなければ四天か帝塚山(神女・西大和はうちからは不便なので)、という感覚があり、Ⅲ類なら押さえに丁度良いと安易に考えておりました。内部生は受験できないのですね。

仰る通り、上から10名、という枠の取り方は、基準点以上というのとはまた違って、より上のお子さんが方向転換なさればそれで埋まってしまうわけで、なかなか気が休まりませんね。

「洛南西大和合格組が3類に志望変更」とお書きになっているのは、先の方が「辞退」とお書きになっているのと同じく、外部受験をするのに内部推薦を保留できるのでしょうか。

4. 【3584750】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 18日 11:39

うちも様、すみません。

保留はできないはずです、ややこしい書き方ですみませんでした。

内進にするか、外部受験するかの意思確認のための書類を提出させられるという話です。10月か11月くらいだったような?すみません、いい加減で。。。

附小はNやHのトップ層が多いので、3類の枠は、京都のトップ女子の競争と言えます。学校の中に塾があるような感じですね。こんな学校ほかにないですよね。

5. 【3584794】 投稿者: うちも  (ID:cUbLLYcn84g) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:32

ああ、やはり、内部推薦申請の段階で分かれるということですね。ありがとうございます。

それにしても、内部生は京女中学を受験できないのでしたら、外部中学受験に舵を切った時点でこちらには戻れない覚悟が必要ということですね。こちらの中高も良い学校だと思いますので、ちょっとショックでした…。

6. 【3586395】 投稿者: passingnight  (ID:nKFZnlBLTV.) 投稿日時:2014年 11月 20日 06:05

DS様

申し訳ありません、私の文章で勘違いさせたかもしれませんが、こちらは低学年です。
    まだ、中学進路は内部外部等、未定です。もしろ、DS様の投稿を参考にさせていただいたくらいです。
    もうすぐ子どもを起こす時間なので、短い投稿で失礼します。

7. 【3587307】 投稿者: 質問です  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:25

今度京都女子中学校3類コースを受ける予定です。

そこでお伺いたいのですが、外部から入学した生徒と、内部から上がってこられた生徒と、クラスの中で混じるんでしょうか。
    3類の場合は、クラスは何クラスあるのでしょうか。募集人数だけでは、2クラスか3クラスかわかりませんでしたので、御教唆頂けるとありがたいです。

8. 【3587313】 投稿者: ここではなく  (ID:TOO3P50JLwY) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:40

こちらは小学校受験される保護者か、小学校に在学中の保護者の方がほとんどなので、内部といえど中学のことに関しては正確にはお分かりにならない人の方が多いです。書き込みも伝聞がほとんどですから。

中学受験板には外部から3類に入られた保護者もご覧になってますから、そちらの方が正確な情報が手に入ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す