最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 57 / 77

1. 【3587318】 投稿者: 板違いですが  (ID:cUbLLYcn84g) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:49

>外部から入学した生徒と、内部から上がってこられた生徒と、クラスの中で混じるんでしょうか。

混じります。内進生は10名だけですので、分けてクラスを編成することは不可能です。

>3類の場合は、クラスは何クラスあるのでしょうか。

学校説明会では、2クラスと仰っていました。

2. 【3587735】 投稿者: 質問です  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:36

板違いですが 様

丁寧に的確に質問に答えて頂いて有り難うございました。
    助かりました。

京都女子中学校は良い学校だと思いますので、是非検討させて頂きます。

3. 【3587741】 投稿者: 年中の母  (ID:qUV3mYODWrk) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:41

現在年中の娘がおります。
    こちらの学校の教育に魅力を感じて、
    受験を考えております。

中学高校もそのまま上がれたらと思っておりましたが、内部進学は外部よりも難しいのですね。
    附属中学ですのに、なぜ内部進学がそこまで厳しいのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

4. 【3590541】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:58

年中の母さま

>附属中学ですのに、なぜ内部進学がそこまで厳しいのでしょう。

小学校で入学されるお子さんには、はじめから京女中へ行こうと思っているお子さんはほぼいないと思います。
    最難関中学を目指すために、遊びたいのを我慢して、一生懸命塾に通って、ひらすらお勉強して、あの壮絶な小学校受験の合格を勝ち取って附小へ入学してこられています。
    最難関もいろいろありますが、みなさん、「本当の最難関」を目指しているお子さんばかりです。最初から目指すレベルが違うんです。

まだ目的のはっきりしていないお子さんでも、附小のカリキュラムで、きちんと切磋琢磨できるお子さんになります。そうしてみなさんが一生懸命勉強するので、「普通」のレベルが非常に高いんです。
    NやHの一番上のクラスが、そのまま学校に引っ越してきた、と思えばいいと思います。

そういうお子さん方の間で、内進のイスを争うのです。
    特に3類は壮絶です。土壇場で洛南や西大和に合格するようなお子さんが「やっぱり京女がいい」と内進希望に変更されたりするので、結局、そういう関西トップ女子のお子さんと同じくらいの学力でないと、3類の椅子には座れないことになるからです。

ギリギリまで、誰が内進を希望するかわからないので、外部受験と同じように内進の女子もずっと勉強し続けないといけなくなります。これが厳しいといわれる理由だと思います。

中学から京女を希望されるのでしたら、小学校は公立でのびのび過ごして、中学から入られたほうがはるかに楽だと思います。

5. 【3591513】 投稿者: 年中の母  (ID:/QvXg1fWIXI) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:05

DSさま、丁寧なご返答ありがとうございます。

京女さんの素晴らしい進学実績を拝見しまして納得しました。

洛南ができてから京都の小学校受験も変化してきていますよね。学校独自で伝統と連携を生かしてくださったらいいのになぁと思ってしまいました。

6. 【3591966】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 26日 22:40

年中の母さま

ご丁寧にありがとうございます。

あと一つ、内進の大変なところは、保護者のお母様方のお話を信用していいのかどうかわからないことです。

「うちは内進だから」とずっと言っていたお宅が実は外部受験組だったり、耳寄り情報として聞いた話が実はそうでなかったりします。でも最も怖いのは、外部受験と言っていて実は内進用のお勉強を一生懸命されていたときです。

本当にフタを開けてみないと何が本当なのかわからないです。

頑張ってくださいね。

7. 【3592325】 投稿者: うちも  (ID:oN/ppq3FXMw) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:18

DSさまの仰る通り、Ⅲ類内進を希望する場合は女子上位1/3 での争いになるので、お母さま方も気が休まらないのではないかと思います。

ただ、残り2/3 のⅡ類内進については、そこまで汲々とせずとも良いのではと思います。勿論、附小ならではの日々のご指導をきちんと吸収しての進学になりますから、安穏と過ごして手に入るものかどうかは疑問ですが、「附属なのに何故それほど難しいのか」とまで思われる程のことではないように思います。

外部から中学受験を経て入学して来られる方々も、Ⅲ類へ合格なさる方々は入塾当初は洛南を頭の片隅には置いておられた方が殆どですし、それ相応の努力を重ねて来られたお嬢さんばかりです。夕方に小学校を終えてから夜遅くまで塾の授業、帰宅後も深夜まで復習に宿題とダブルスクールの体力勝負、週末ごとの模試、とハードにこなしておいでです。また、どこを受験するにしても、ちょうど今の時期に志望校を最終調整するまでは、皆さん高みを目指して同じ様に努力を続けておられます。

ただ、最初からⅡ類を目指して準備なさるのでしたら、これら大手塾なら下位クラスからも受験が可能なので、カリキュラムの余分なものを省けば若干ゆったりと過ごすことはできます。小さい個人塾や、大手塾の個人指導部門から目指すことも出来ますので、公立小で小学校生活をきちんと満喫しながら自分のペースでの受験も可能です。

Ⅲ類を目指すなら、内進も外部からの中受も、それぞれの大変さは違えどもそれ相応の覚悟が必要。
    Ⅱ類をお考えなら、附小の教育を享受しながらお友達と切磋琢磨するもよし、公立小でのんびり過ごしながら高学年での塾通いで他校も含めてご検討なさるもよし。

そんな風に思えるのですが…。

8. 【3592633】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 27日 15:47

3類は外部受験だと偏差値50あるかないかです。下のコースからでも十分です。実際、ご近所でもそういうお子さんが3類へ合格されてます。

それなのに内進だと、最難関クラスにいるお子さんでないと3類へは進めません。外部と内部では偏差値が10違うというのは、そういうことだと思います。

最終的に3類に進むお子さんは、内部外部関係なく、入塾時には洛南を目指しているお子さんばかりだったというのはわかります。
    でもそのうち、6年生の今頃でも洛南に十分手の届く位置にいるのが附小の内進組、そうでないのが他校からの外部受験組だということではないでしょうか。

「洛南落ち」と言っても倍率6倍くらいですから、記念受験の偏差値50程度のお子さんから、1点足りなくて残念だったお子さんまですごい開きありますよね。でも洛南を受ければみんな「洛南落ち」という扱いです。そういうのと同じだと思います。

そしてその3類からこぼれたお子さんが2類へ回されてくるんです。外部受験の2類は偏差値40あるかないかです。そこに大手塾の最難関クラスのお子さんが混じるんです。偏差値で言うと20くらいの差になります。2類は3類以上に内進と外部の差があると思います。

その年のお子さんが優秀だと、定員があるからには、大手塾で偏差値50あっても2類へ内進できない、ということになったりするのではないでしょうか?

子どもはきげんよく学校でお世話になっていますが、これから始まる中学受験のことを考えるたびに、小受させてよかったのかと悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す