最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 58 / 77

  1. 【3593851】 投稿者: うちも  (ID:oN/ppq3FXMw) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:41

    時々こちら関係のレスで、「内進組と中受組では偏差値が10違う」と拝見して、どうやって出した数字なのか不思議に思っていたのですが、

    >6年生の今頃でも洛南に十分手の届く位置にいるのが附小の内進組、そうでないのが他校からの外部受験組

    …という論理で、大手塾での洛南とⅢ類との偏差値差(およそ10 )をそのまま「内部と外部の差」と仰っているわけですね。なるほど。謎が解けました。

  2. 【3594511】 投稿者: 質問です  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:57

    こちらの書き込みで、小学校内部進学組のベスト10位が特進コースに行けるとお伺いしました。
    でも、洛南などの優秀な他校志望者もおられ、小学校から外に出て内部進学はしない。すると、その分ベストの順位が繰り上がりますよね。

    それでお伺いしたいのですが、内部進学組が特進コースを志望した場合、[実質本当の]ベストは大体何番くらいなのでしょうか。
    つまり、ベスト10位とは実はベスト20位くらいの位置と考えてよろしいんでしょうか。

    大変不躾な質問になり、申し訳ございません。

  3. 【3594830】 投稿者: ここ数年は  (ID:Y3DZ2EN6dwQ) 投稿日時:2014年 11月 29日 22:43

    Ⅲ類(旧ⅡS)が5名だった時代は、櫛の歯が抜けるような形で外へ出るお嬢様が混じっておられたようですが、10人に増員されてからは、やはり戻れないというリスクを考慮なさってか、上位者ほど内部進学を希望される傾向になっているようですよ。

    高校の進学実績も京都ではトップクラスですし(国公立へ100名以上)、無理をして他校へ出なくてもいいというお考えなのでしょう。OBOG率の高い学校ですし、お母様と同じ学校へ通いたいと思われるお嬢さまもおられるでしょう。

    成績上位でありながら外部受験をなさるお嬢様は、どちらかと言うと、女子校が合わないと思っておいでの方だと思います。

  4. 【3594842】 投稿者: 質問です  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 11月 29日 22:55

    ここ数年は 様

    納得致しました。

    有り難うございました。

  5. 【3596383】 投稿者: うちも  (ID:oN/ppq3FXMw) 投稿日時:2014年 12月 01日 13:31

    附小のHPを拝見すると、毎年3〜5名は四天王寺を受験なさっていますね。神戸女学院は1名あるかないか。西大和は0。洛南や帝塚山は男女別になっていないので不明。共学志向で同志社や立命館系列その他にお出になる方も時々あるとか。

    …ですので、毎年少なくとも上位5名前後は抜けられるのではないかと思うのですが、学内の成績と受験塾の成績が必ずしも呼応するわけではないでしょうから、きっちりトップから順に5〜10名が抜ける、とは言い切れないですよね。

    そこのあたりが、Ⅲ類内進を考えるとやきもきするところなのだと思います。

    Ⅲ類に進学して頑張っていけば国公立大が射程距離に入ってきますし、代々で京女と仰るご家庭もありますし、魅力的ですね。

  6. 【3596588】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 12月 01日 18:08

    うちも様

    私も気になってリサーチしてきたのですが、四天王寺のお子さんはほとんどが洛南を受けて残念なお子さんで、結果として英数1になったそうです。一昨年には英数2が一人いますが、それ以外と今年は全て英数1らしいです。あとやっぱり洛南は実力があっても敬遠なさる方が多いそうですよ。女子なので無理させたくないというのと、公立志向になっているからではないかと聞きました。

    四天王寺の英数1なら3類と変わらない(3類の方が上?)ですし、そういうことを上の学年の方から聞いた方が最初から3類内進になさっているようです。

    外へ出るのは共学志向のお子さんと、3類に上がれなかったお子さんが多いとも聞きました。点数がそれほど変わらないのに2類になってしまうのはつらいのかもしれないですね。

  7. 【3596608】 投稿者: うちも  (ID:oN/ppq3FXMw) 投稿日時:2014年 12月 01日 18:34

    DS さま、ありがとうございます。なるほど、洛南はまだまだ女子には狭き門ですし、四天王寺も医志コースが出来たとは言え、廻し合格の結果どこで止まるかと考えると、少々悩みますね。

    もちろん、外部受験すると決心すればくよくよと結果を比較しても仕方ないことですし、後悔はしないと思いますが、洛南女子の厳しさは上の息子の時に痛感しております(男子には許されるミスも女子には許されないっ!…と檄が飛び、それはそれは頑張っておいででした)ので、女子には無理をさせず…とお考えになるお母さま方のお気持ち、よくわかります。

    Ⅲ類に進学出来ないのなら外部へ…と仰るお気持ちもまたわかる気がいたしますが、実際問題として、Ⅲ類内進を諦めた場合、国公立大進学をお考えのご家庭は、どちらの中学をお選びになるのでしょうか?

    Ⅱ類もかなり幅広い偏差値帯のお嬢様方が入学なさっている様に思いますし、Ⅱ類トップ層で頑張っていけば多少は期待できそうにも思うのですが…。

    すみません、DSさまのご好意に甘える形で、つい小学受験とは外れた書き込みをいたしております。失礼の段、お許しくださいませ。

  8. 【3597029】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 12月 02日 10:08

    うちも様

    私が伺った方数名のお話では、公立一貫校、帝塚山、立命館アド、大阪の開明、あとは特待制度のある学校の名前が数校出ていました。

    「Ⅱ類トップで頑張れば」と大人は思いますが、子どもにとってはⅡ類はⅡ類、しょせんⅢ類ではないということのようです。

    みなさん優秀でプライドの高いお子さんばかりなので、自分を選んでくれなかった学校が嫌いになったり、3類に選ばれたお子さんの顔をどこかで見るのがしんどいのだろうとのことでした。特にみなさんが言っておられたのが、受験が終わってから卒業までの間がつらくてたまらず、ずっとお休みしてしまうお子さんも中にはいるようです。

    そういうお子さんが、悔しさをバネにしてリベンジするのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す