最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 64 / 77

  1. 【3604121】 投稿者: みかん星人様  (ID:Y9sI85FXxp.) 投稿日時:2014年 12月 10日 07:36

    小受験のお部屋に横から何度もすみません。

    娘に確認しましたが、この学年ではプリントの配布や順位の発表はないようです。各教科のテスト返却時にトップが何点で誰かの発表がある位のようですね。

    みかん星人様、教えて頂きありがとうございました。

  2. 【3604827】 投稿者: みかん星人  (ID:ygxa3RSIiAA) 投稿日時:2014年 12月 10日 19:49

    中学での話題、失礼致します。

    もりりん様
    うちの娘の学年だけだったのですね。皆、配られると、次こそは載る、と頑張るようで、これも悪くないと思っています。
    なので、どなたが良くお出来になるのか割と分かりやすい感じです。逆に指名補修なども教室で直接お手紙を手渡されるようで、こちらも分かってしまうようです。学年の先生がサバサバした感じなのでしょうか。
    あくまで娘の学年に限った話しだと、附属の方は指名補修にもよく参加されているようです。
    ここでのお話しとあまりに違いますが、ものすごく特殊な学年なのかしら?

  3. 【3605120】 投稿者: 不毛  (ID:iZzo4R3u63c) 投稿日時:2014年 12月 11日 06:31

    ここでのお話の真偽なんて、追及のしようがないですよ。論理が破綻しているもの。内部と外部で偏差値が10違う、って、どの模試の何年度のデータですか?、って話。

  4. 【3605845】 投稿者: 蜜柑  (ID:YL.PbxC3MSs) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:51

    ここを読むまで附属のなかに、偏差値10上、なんていう神話があったこと知りませんでした。と、いうことは、今、指名補習受けてる附小の方のお母様方は、入学の時は我が子はトップ、と思っていたのかな。

    附小の方が出来ないというより、洛南落ちのすごく良くできる集団がいる、ということですけど。

  5. 【3606575】 投稿者: 外部、中学からの入学  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 12月 12日 14:07

    洛南女子を受けて何かの間違いで残念で、京都女子中学校に入学されたお嬢さんがおられましたが、京都女子の入学試験のあまりに簡単なことに驚いていました(うちの娘が言うには十分難しかったらしいですが・・)。

    そういう方は、入学してからもやはり素晴らしい活躍をされていたと記憶しています。

    私の知る範囲では、内部の小学校から中学校に上がってきた方々には、彼女達の一団に成績で勝っている生徒さんはおられなかった様に記憶しています。

    なので、洛南女子=3類(特進)コースとは考えにくいかなあ、と思います。

  6. 【3620397】 投稿者: 高槻共学化の影響  (ID:1M3zT77Y4IQ) 投稿日時:2014年 12月 28日 03:54

    高槻を第二志望にできることで、洛南外部受験が今よりしやすくなるということですね。

    ひょっとすると附小現4年生から、3類希望での内部推薦漏れの場合に限り、外部募集での3類受験を
    認める、となる可能性は考えられませんか。

    今の制度のままだと、附小から内部進学してくれていた上位層の流出につながりそうな気がします。

  7. 【3620713】 投稿者: 評価  (ID:8gyLSOcbUhE) 投稿日時:2014年 12月 28日 14:00

    すべては大学進学先で決まります。

    大学進学先が、東大、京大、国医、であれば、やはり洛南に行けたのに女子だから無理しなかったのね。
    でも流石ね、となります。

    中学を最終目標にするから揉めるのですよね。

  8. 【3620719】 投稿者: 外部、中学からの入学  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2014年 12月 28日 14:08

    そうですね。

    成績は良いのに、ほんの少し勇気がない優秀層が、安全弁ができたために外の世界へ飛び出してしまう可能性があるでしょうね。

    ただ、京女ブランドを愛して止まない方々もおられるので、単純な偏差値比較ではないようにも思います。

    あの独特の質実剛健+中産階級以上の裕福な家庭の子供のはんなりとした雰囲気+進学校といった、一種魅力的な雰囲気は捨てがたいものです。

    減るのは減ると思いますが、優秀な内部進学正が全滅するとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す