最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 65 / 77

  1. 【3623242】 投稿者: 外部、中学からの入学  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 12月 31日 18:19

    もう、内部進学で京都女子中学の合格が決まっている頃かと思います。

    京都女子中学校は本当に良い学校ですので、外部受験生と京都女子学園を盛り上げて頂けると有難いです。OGとして心より願っております。

  2. 【3626480】 投稿者: 大学受験へ向けて!  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 01月 05日 10:28

    今年の内部生さんは、近年でも非常に優秀なメンバー揃いだとうかがいました。
    合格を頂かれた直後から、気を引き締めて中学校の前倒し学習に励まれていると聞いています。

    外部へ出る方が少ないので、その分、中学受験の実績は上がらないかもしれませんが・・・でも中学受験は通過儀式、本当に大事なのはやっぱり大学受験ですものね。
    中学受験スルーで温存したパワーを大学受験へむけて大いに使ってもらいましょう。

    6年後の大学進学実績は素晴らしいものになると期待できます。外部生さんとも一緒に学園を盛り上げるべく頑張って欲しいものですね。

  3. 【3627160】 投稿者: 7人  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2015年 01月 06日 07:02

    外部に出たそうですね。
    3類の内部進学人数も少し増えたようで。

    一度外部受験で出た生徒さんたちが、京女中学の外部受験が出来ると、もっと自由度が上がると思うのですが、将来変わってくると良いな、と思います。

  4. 【3627212】 投稿者: 大学受験へ向けて!  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 01月 06日 08:41

    >3類の内部進学人数も少し増えたようで。

    それは初耳です!何人だったのでしょうか?
    こちら来年から高学年ですが、人数を15人くらいにしてくだされば、娘が3類に上がれる可能性も出てくるかもしれません(汗)

    それとも、やはり今年はとびきり優秀なお子さんぞろいだったから増やした、ということなのでしょうか。

  5. 【3630488】 投稿者: 内部進学  (ID:ZGBIxU2T/8g) 投稿日時:2015年 01月 09日 11:36

    今年は、Ⅲ類への内部進学は、何名だったのでしょうか?

    ほんと、外部受験でも京女を受験できるようになるといいですね。

  6. 【3638365】 投稿者: 内部進学  (ID:JtvBnF8VWFc) 投稿日時:2015年 01月 16日 18:38

    中受板に、Ⅲ類内進人数枠撤廃の噂が挙がっていますね。

    実際にどのような制度に変わったのか、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  7. 【3645045】 投稿者: 一般受験賛成  (ID:aokR4R8BbIU) 投稿日時:2015年 01月 23日 21:36

    これ以上三類内進人数が増えるのは中学の先生は望まないと思うけど。
    良く出来る子が抜けて、多少お勉強が苦手でも順位が繰り上がってしまい
    三類に入れちゃう子が増えると困るよね。足切りラインを作ってあげないと
    入ったはいいけど落ちこぼれで辛いのは本人なのに。
    下駄履かせてもらわずに一般受験させてもらったら自分の実力も判るし、
    それで二類なら納得できるよね。悔しかったら転類出来るように頑張ったら
    いいんだしね。そう言えば内進の人は転類してこないね。

  8. 【3645698】 投稿者: ?  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 01月 24日 16:11

    今年は、洛南・西大和級の超優秀なお嬢さんが、全員と言ってもいいくらい内部進学を希望なさったので、3類の枠を撤廃なさったと伺っていますよ?

    例年なら余裕で3類に上がれるような成績のお子さんが、そういった超優秀なお子さんが内部進学を希望なさったせいで2類に回されると、2類の中で吹き零れてしまうのは目に見えています。そういうのは、学校としても避けたい事態でしょう。

    撤廃なさるのだとすれば、一定の成績であれば数は定めないという意味なのではないですか?逆に言えば、一定の成績に満たなければ空きがあっても3類には進学できないと。これって事実上の足きりということになりますよね。

    いずれにしても、圧倒的に外部から入るほうが易しいというこの状況を見直すべき時期にきているのは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す