最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 66 / 77

  1. 【3647186】 投稿者: 相変わらず  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 26日 07:54

    「洛南・西大和級」「外部から入る方が易しい」、相変わらずのお花畑ですね。さんざんここでも叩かれていたので、もはや繰り返しませんが。

    で、具体的に、どういう制度に変わったのですか?

  2. 【3647819】 投稿者: 雪達磨  (ID:IlQpkCDH5PY) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:19

    圧倒的に外部からの方が易しい、なんてありえません。
    実力あるのに二類になったなら、二類でふて腐れてないで、やる気のある子は
    試験を受けたら転類できるのだから内進者もそうしたらいいじゃない。
    何回も書かれている通り、それが真実なら、なぜ上位層に内進者が居ないの?
    なぜ補習は内進者ばかりなの?入学した途端に勉強しなくなるわけ?
    中学生にお姉さんがいらっしゃる方に聞いてから、書き込みしてください。

  3. 【3651107】 投稿者: 価値観  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 01月 29日 19:05

    >入学した途端に勉強しなくなるわけ?

    そうかもしれないですね。今まで頑張ってお勉強なさってきた小学校生活が終わって、外部から入ってこられた一般のお嬢さんたちと交流することで、お勉強以外の何かに興味を持たれたとしても別に不思議じゃございませんよね?附小からのご家庭は、決してお勉強だけという価値観でお嬢さま方をお育てではないですよ。

    のんびりゆったり、急かさず焦らせず、お子さまの興味の向く方向にさりげなく舵を取り、お母様はいつもニコニコとそれを見守っていらっしゃる、そういう余裕のあるご家庭ばかりです。

    あの進学実績をご覧になると、ガツガツしたお勉強一辺倒のご家庭ばかりとお思いになるかもしれませんが、内部進学を選ばれるご家庭が非常に多いということを考えると、附小のお母様方の価値観のようなものが垣間見えはしませんか?

    ある種、世俗と隔絶されたかのようなほんわかした居心地のいい空間、附小にはそういう雰囲気があるんです。ぬるま湯と言われるかもしれませんが、いつまでもそういう空間に浸っていたい、そう思わせる空気が京女にはあるんですよね(ほんわかしすぎて浮世ばなれしてしまうのも困りものですが)。

  4. 【3651132】 投稿者: あら  (ID:OdKDuOv.szQ) 投稿日時:2015年 01月 29日 19:36

    私の存じ上げてるお母様方と印象が違うわ〜。

    もっとしっかり者でガツガツされてましてよ。

  5. 【3651143】 投稿者: うん。  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 29日 19:46

    二極化なさってるんじゃないですか?

  6. 【3651229】 投稿者: 格差  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:09

    3類コース外部受験でさえ、統一日午前と最終日午後では、塾によっては偏差値で6〜7位違います。

    内部進学の方々と外部生との間にも格差があるかもしれません。中高一貫コースといってもレベル的に一枚岩とはいかないようです。

    勿論、勝負は大学入試。
    出発はどうであろうと、みんなお互い切磋琢磨して、素晴らしいゴールを飾ってほしいと願っています。

  7. 【3651692】 投稿者: そんな甘いんだ  (ID:e9B08gCerxo) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:31

    今まで頑張って来て入学してホッとする、と言っても
    その頑張りは外部からの方に比べたら相当甘いものですよね。それでホッとすると言われても…
    実際受験した子は、年末年始もなく、当日のプレッシャーにも負けずに頑張ったんですよ。結局はお勉強が苦手なのね。

  8. 【3651698】 投稿者: 雑感  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:36

    「頑張る」内容が、中受の勉強とはまた違う様に感じます。なんか、プライドとかプレッシャーとか半端ない親子を複数知っていますので。進学なさってホッとなさるのは無理ないわよね〜、と思っちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す