最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 67 / 77

1. 【3651914】 投稿者: 林檎ウサギ  (ID:IlQpkCDH5PY) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:24

中学入学後、最初の授業参観が五月か六月にあったのですが、終了後、
    近くにいたお母様方と少しお話ししました。その時、附属小からの方が
    お二人いらっしゃり、私達受験組に向かって『京女はどなたもとても
    良く勉強なさいます、皆さんこれから相当頑張らないとついて行くの
    大変ですよ。』というような事をおっしゃいました。
    初対面でものすごく上から目線で、びっくりし、この方のお嬢さんはよほど
    お出来になるのだろうと思ったのですが、とんでもない。
    追試、補習の常連さんでした。なぜ、あんな物言いをなさったのか不思議でしたが、
    ここを読んで分かりました。
    附属の方、内部の噂を真に受けて大きなこと言わない方がいいですよ。
    少なくとも一学期の成績が出るまではおとなしくしていた方が身のためです。とっても
    恥ずかしいですよ。

2. 【3651932】 投稿者: 雑感  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:40

京女中の先生方は、「頑張る子が尊敬される学校です」「Ⅲ類は6年間駆け抜けます」「Ⅱ類も進度は早く、勉強ははっきり言って大変ですが、皆部活と両立して頑張っています」「Wも実習ばかりやってる訳ではありません、勉強しっかりしないといけませんから。」…総じて「うちは、お嬢さん学校ではなく、進学校です」とお話しになります。

このテンションを、内側に向けて謙虚にしっかり努力なさるご家庭と、外側に向けてとてつもないプライドをお築きになるご家庭とがあるように感じています。

3. 【3652071】 投稿者: ご親切ではないでしょうか  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:26

>『京女はどなたもとても良く勉強なさいます、皆さんこれから相当頑張らないとついて行くの
    大変ですよ。』というような事をおっしゃいました。

その方のお嬢様がよくお出来になるとかいうのではなくて、思い描いているよりも、聡明なお嬢様ばかりですから、頑張らないとついていけなくなるということを教えて差し上げよう、という親切心だったのだと思いますよ。
    このスレッドのはじめの頃を拝見しておりますと、一般の方は、京都女子学園というものに、伝統校とか名門校とか、そういう部分を「素敵」と思われて志望するご家庭が多いようです。実際、幼稚園からの内部生は誰もがご存知の老舗のご子息ご令嬢や、有名企業の御曹司など資産家富裕層がほとんどで一般のご家庭は少数派です。でも富裕層だからと言って、お勉強しなくてもいいという考えではないんですね。こちらは、幼稚園も小学校も、先生方は「未来のリーダーを育成する」という使命感でもってお子様方をご指導なさっておられます。親鸞様のお教えの下、お子様方は素直なお心で先生方のご指導に応えるべく一生懸命お勉強に励んでおられるのです。なので、「お嬢様学園」というイメージに憧れて入ってくると、困ることになりますよ、ということなのじゃないでしょうか。
    実際に中学校の先生も「進学校です」と仰っておられるようですし。やっぱり先生方は「未来のリーダーを育成する」というお気持ちでご指導くださっているのです。
    お嬢様学園、というイメージは否定致しません。でも、そうであると同時に、未来のリーダーを育成するという進学校でもあることが、とても素晴らしいのではないでしょうか。女性が男性のようになるというのではなく、女性らしく輝きながら社会のリーダーとなる、そういう女性をこの学園からつくりあげていくことを先生方は目指しておられるのだと思います。

4. 【3652210】 投稿者: 進学校です  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:42

京都女子は、「逞しい・女性らしい」生徒が多かったです。
    もちろん、良い意味です。
    とにかく、男の子がいない。なので、力仕事でも何でも自分達がしなければならない。
    発案、企画、予算取り、実行、、みんな自分達の力で成し遂げる習慣がつきました。

これは、社会に出て大変役にたちました。
    責任がある仕事を任された時は尚更です。
    京都女子で学べて良かった! と思った事は本当に何回もありました。

「女は勉強しなくて良い、なんて思ってはいけない。何処に行っても、何をやるにも勉強は絶対付いてくる」 とも教えられました。

しかも、きちんとしたアッパー・ミドルな家庭が多かったです。

単に「進学校」で括れない奥深い魅力がある学校です。
    お薦めです。

5. 【3652232】 投稿者: 雑感  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:03

魅力的な学校であることに、異論はありません。

先生方の細やかなご指導も、素晴らしいと思います。

あとは、それを享受する側の意識如何ではないでしょうか。

6. 【3652357】 投稿者: 林檎ウサギ  (ID:IlQpkCDH5PY) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:49

確かに、親切で教えてくださったのかもしれません。でもその場にいた皆さんがその
    発言で黙ってしまいました。ここで書かれているような、おっとりとか、焦らずゆったり、
    浮世離れしてる程、などとは正反対の印象でした。本当におっとりした方はそんな
    誤解される言い方しません。私達のなかでは附属の方は、どなたかと同じく、ガツガツ
    していて怖い、異様にプライドが高い人たちとなっています。

誰でも自分の子供の学校を悪く言われたら嫌ですよね。それなら、内部が偏差値10上だとか、
    外部受験の方が圧倒的に易しいなどという、根拠のない事を書かなければ良いのです。
    そんな勝手な都合の良い噂を書き込むから、プライドが高く世間知らずと言われてしまう
    のですよ。そんなこと書くのは附属小の方だけで、現実を知った中学生の親は絶対言いませんよ。

7. 【3652653】 投稿者: あ~あ  (ID:L2o5AxzNZho) 投稿日時:2015年 01月 31日 09:07

あのさぁ。
    子供とあなた達親が選んで受験した学校でしょ。
    それを内部進学の保護者が『プライドが高く世間知らず』な発言をしたとしても、それを匿名版で晒して学校すらを貶めるような書き込みをして。
    あなたのしてることは、その無神経な発言をした内部進学保護者と同等かそれ以下の行為じゃない?
    学校は親が通い口出す所じゃなくて、子供が学び成長する場所でしょ?
    それを『内部進学の保護者はプライドが高く、生徒は成績が悪い』『受験した者は親子とも努力しプレッシャーと戦った』なんて無駄な比較してさ。
    結果として今同じ学校で学ぶんだから、前に格差さまが仰ってたように『互いに切磋琢磨して大学受験に向かう』それでいいんじゃない?

8. 【3652885】 投稿者: ほんとうに  (ID:L6rfYp.M4vY) 投稿日時:2015年 01月 31日 13:36

あ~あ様の書いておられるとおりだと思いますね。

こちらに書き込みなさっているということは、附小や京女中のお母様方のことはよくご存知の方だと推察致します。
    その上で、あまたある学校の中から、あえて京女中を選ばれたということ。
    選ばれた理由の中には、進学校であることや家から近いなどのほかに、伝統のある名門校にお嬢様を通わせたいということもあったのでは?

林檎ウサギ様は公立小のご出身でしょうか?
    名門校と呼ばれる学校はセレブリティの率が高いですよ。
    どなたかも「アッパーミドル」と書いておられますが、中学校から入られる方でもアッパーミドルなのですから、幼稚園や小学校からとなるとどうでしょう?
    しかも附小(京女)は、同志社と同じく幼稚園からの方が非常に多い学校です。
    つまり名門校の中でも、とりわけセレブ率の高い学校なのです。

セレブの方の中には、気さくな方もおられるかもしれませんが、選民意識を持っておられる方も結構おられます。
    でもそれは附小のお母様だから、というわけではないはずです。どのような社会にもそういう方は存在します。
    京女はセレブリティの率が高いので出会う確率も高くなってしまいますが、イコール全体がそうだというわけではありません。
    小学校から入ってこられた方は幼稚園からの内部生を、中学校からの方は、小学校からの内部生を「プライドが高い」「子どもの成績が悪い」と揶揄される傾向がありますが、お子様方にはそれは関係のないことです。

親がよそのご家庭をとやかく言うと、お子様は親の真似をしてしまうものです。
    同じ学び舎で6年間過ごすのですから、そういった親同士の関係がお子様方に悪い影響を与えてしまう方が怖くないですか?

お子様たちはみんな、みほとけさまの子です。親の争いに巻き込まないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す