最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 68 / 77

1. 【3652891】 投稿者: うーん  (ID:V8vCIjUJHe2) 投稿日時:2015年 01月 31日 13:47

自分たちで「名門校」とか「セレブリティ」とか言ってしまうところが嫌なんじゃないのかな。普通の感覚をお持ちの方は。

進学実績の割に学費の安さが魅力なんでしょう?こちらの学校は。セレブリティなら学費のお高い桂川の学校や北のセレブリティの塊のような小学校を選ぶでしょう。

セレブぶっている感じが中学受験して入学してきた皆さんにはイタイ人たちと映るんでしょうね。

2. 【3653073】 投稿者: ここ独特。  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 31日 16:57

御意。

他のセレブリティの塊の様な学校も良く存じ上げておりますが、自らこのような発言はなさいません。

3. 【3653091】 投稿者: 本当にお安いですね  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 01月 31日 17:21

ほんとに学費だけ見るととてもお安いですね。
    小学校は年額50万円くらい?ですが、皆さん、男の子さんは灘、女の子さんは洛南目指して一生懸命お勉強なさいますから、皆さん、お塾に低学年でも60万、中学年で100万前後、6年生では個別や家庭教師も使いますから300万近くかけておいでの方もおられますね。

セレブの方はほとんどが幼稚園からの方ですね。昔は同志社に小学校がなかったですから、幼小一貫でとお考えの方は、こちらの幼稚園か、南の方の方なら追手門を選んで通っておいででしたね。
    幼稚園も学費はお安いですね。月5万円あればお釣りがきますね。でも小学校と同じで、こちらも皆さんお稽古とお塾に通っておられますね。水泳とか体操、英語はもちろんですけれど、バレエ、日本舞踊、フィギュアスケート、ピアノ、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、ハープ、筝曲・・・この時期はお塾よりもお稽古にお金がかかりますね。週20もお稽古のあるお子様もおられましたが、本当にお金がかかって大変です。

お塾やお稽古に行けるように学校は学費を低くして下さっているのでしょうね。
    ありがたいことだと思います。

4. 【3653114】 投稿者: ああ、なるほど。  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 01月 31日 17:57

「お塾やお稽古」に大枚はたいてしまったから、学費はお安いのが助かるわぁ〜

…という「セレブ」なのですね。

5. 【3653289】 投稿者: 通りすがり  (ID:H4Euv9zMXGs) 投稿日時:2015年 01月 31日 21:23

「セレブ」はともかく
    「お塾」は噴飯ものです

6. 【3653430】 投稿者: うーん  (ID:pskF2RFAbvc) 投稿日時:2015年 01月 31日 23:38

たしか、京都でトップの優秀な小学校とおっしゃってませんでした?
    塾の他に個別指導に家庭教師ですか!年300万も!
    なのに灘への進学実績があの程度とは、どこがトップなのでしょう。
    全然届いてないじゃないですか。
    お稽古20って虐待ですか?

同志社幼稚園からは北の学校経由同志社中学が定番でした。
    なんで追手門の幼稚園まで通うんですか?

京女が一番と言いながら、目指すのは洛南女子とは
    全てにおいて矛盾だらけの学校ですこと。

7. 【3653598】 投稿者: 褌  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 02月 01日 07:28

皆さんが洛南女子を目指して学校ぐるみで(例えば洛南小の様に)切磋琢磨している訳では全然なくて、たまにそういう女子がいて塾で個人的に切磋琢磨しているだけなのに、どうしてまるでその小学校に通う全員が超優秀みたいなお話になるのでしょうね。

中学受験はそれぞれ個人の事情・個人の努力で、内進する殆どのお子さんは、関係ないじゃん。

京女中高のお話も、Ⅲ類のご自慢話を京女全体のお話のように仰るし。Wのお話を京女全体のお話のように仰るようなものだと思いますが、こちらはわきまえていらっしゃいますよね。中学受験の実情をご存知ない方々の間のイメージにある「京女」は、「京女Ⅲ類」であることが多いです。(Ⅱ類を貶すつもりは、ありません。魅力的な学校、素晴らしいご指導であることには、Ⅲ類・Ⅱ類・Wどれも変わりないと思います。だけどよくよく話を聞くと「それってⅢ類のことだよね」という場合が多い。)

何と言うか、他よりも良くないと我慢ならない、我が子の実情より学校のブランドにしがみつき、価値を膨らませたがるご父兄がいらっしゃるようですね。

8. 【3655097】 投稿者: 考え方の相違  (ID:L6rfYp.M4vY) 投稿日時:2015年 02月 02日 18:36

>塾の他に個別指導に家庭教師ですか!年300万も!
    >お稽古20って虐待ですか?

そういう方もおられますって一例ではないのですか?

こちらは最後の最後に余裕をもって志望校を下げられるご家庭が多いのではないですか?
    灘を目指しておいて洛南、洛南を目指しておいて内進3類や立命館ADっていう考え方は、お子様が上位合格できてその後の学校生活に余裕ができるとの配慮では?大学受験を考えれば睡眠時間が多く取れる近距離の学校を選ぶというのは当然のことですよ。
    年々、灘を受けるお子さんも減ってきているようですし、価値観も多様化して何がなんでも灘、というのはなくなってきているように思いますが。

ただ、お子様方はほぼ全員が大手塾に通っておられるだけに相当優秀なことは間違いないと思いますよ。
    女子6~7倍、男子で5倍ほどの壮絶な受験を勝ち抜いて来た子供達ですので。
    私が存じ上げている3類へ上がられたお嬢さんは、全員、大手塾の一番上のクラスに在籍しておられました。3類がだめで洛南や四天王寺に行かれる方も毎年ありますので、2類のレベルも相当なものだと推察されます。

洛南に合格するだけの力がありながら内進を選ぶというのは、一度出たら戻れないということと、受験当日アクシデントが起こってしまい、万が一、京都女子よりランクが上の学校に入れなかったらどうしよう、というお考えなだけでしょう。そもそも京都女子よりランクが上の進学校って京都では洛南しかありません。そんな位置づけの学校に上がれる権利を棒に振ってまで危ない橋を渡らせたくないご家庭が多いだけではないですか?

このスレには、「本当に優秀なお子さんなら、大阪や奈良の学校へ行くはず」と断言なさる方が度々出てこられますが、お嬢さんを京都から出したくないというご家庭は非常に多いです。洛南は京女より上ということもありますが、「京都だから」目指しておられるだけです。せっかく内部進学で京女に上がれるのに、無理をして遠くの、ましてや最難関でもないような学校に通わせるメリットを見いだせないだけでしょう(別に大阪や奈良の学校を貶めているわけではありません)。

女子の複雑な内部事情をご存知ないのに書き込まれるのは子どもたちがかわいそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す