最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 70 / 77

1. 【3662617】 投稿者: 本当だわ  (ID:wcljrzdUHC6) 投稿日時:2015年 02月 09日 20:14

内部生から『外部さん』なんて言われたら、言われた外部さんは良い気はしませんよね。そのくらい分かってください。
    それも分からないで京女小はセレブが多いんです、なんて言うからお高くとまってる、と言われるのではないですか。子供達は内部生も外部さんもなく、仲良くしているのに。
    中受板の名指しの『教えて差し上げてる』書き込み見て来ましたが、もう少し相手のことを思いやって書いてあげられなかったのかな。

2. 【3669206】 投稿者: 中受板  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:15

「教えて差し上げてる」レスの内容をそっくり受けた別スレ「内進生に追いつける転機はあるのでしょうか?」も立ちましたが、こちらは、実際の中高生保護者の皆さんから「ご心配なく」と一笑に付されて終わりましたね。

3. 【3675360】 投稿者: 新入生  (ID:mcBITyrQj0M) 投稿日時:2015年 02月 23日 09:06

4月からの入学を親子で楽しみにしています。
    先日の説明会で学校から『ミマモルメ』の申し込み用紙を頂きました。
    GPS付の携帯電話(キッズ携帯をミマモルメと同じ様な役割で使用)を持たせることを希望していますが、
    皆様はどちらを使用されていますか?
    携帯電話は申請すれば、4月から使用は可能でしょうか?

また、女児の制服のポケットがありませんが、皆様は移動ポケット等を使われていますか?
    どこにハンカチ、ティッシュをいれていますか?

算数セット(計算棒)の記名はひらがなフルネームですよね…。
    字数の多い(でも同じ姓の人はいないと思います)名前なので、苦戦しています。

ランドセルカバーは購買で販売していないとのことですが、学校から配布があるのでしょうか?
    近所の売り場で探しても見当たらず、皆様、東山区交通安全と書いたものを使用されているので、
    もしかしたら頂けるものなのかもと思い、教えて頂きたいです。
    定期入れは、無地等の縛りはありませんか?
    水筒もどんなものでもいいのでしょうか?

沢山の質問ですみませんが、入学準備の為、先輩方に教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

4. 【3675584】 投稿者: おめでとうございます  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 02月 23日 12:46

合格、そしてご入学おめでとうございます!
    6年間、ご学友と切磋琢磨なされ、大輪の花を咲かせられることを祈念いたしております。

携帯電話ですが、皆さん最初はGPSで毎日のように「今の居場所」を確認なさっていますが、1週間もすればそんなことまったく必要ないくらいお子様方はしっかりご自分で登下校できるようになります。なので、キッズ用ではなく、普通の携帯のご家庭もございます。ご家庭の事情に合わせてお好みでいいかと思います。我が家の時は、入学時?か、その前の登校日に携帯の申請書を頂いたような気がするのですが(違ったらすみません)まだ頂かれていませんか?確か、子どもだけで登校するときにはもう既に持たせていたように思うので、4月からの所持は可能だと思います。

算数セット(計算棒)の記名ですが、シールをつくってくれる業者があります。ネットでも申し込めると思いますので、それを利用されてもいいのではないでしょうか?我が家は内部生でしたが、幼稚園まで業者が申し込みを受け付けに来ていたのでみなさん申し込んでおられました。

ランドセルカバーというのは黄色いものでしょうか?それだったら京都市がくれるはずです。ご家庭で買われたのをつけておられたご家庭もありますが、その場合、その上からつけることになります。

定期入れ、水筒はどんなものでも大丈夫です。附小はお子さまの自由を重んじる学園なので、他の私立と比較して規制等はほとんどありませんが、上の学年でランドセルが華美で注意を受けたケースがあったと聞きました。ブランドものでフリルやキラキラしたストーンなどのついた大変デコラティブなお品だったそうで、それを見たお嬢様方が「私もあれを買ってほしい」とお母様におねだりなさり、ちょっとしたブーム?になったそうでした。

残り少ない幼稚園ライフを満喫なさり、桜満開の中、笑顔で入学なさる日をお待ちしております。

5. 【3676745】 投稿者: プリンセス号  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 02月 24日 16:03

赤いバスのプリンセス号、満員のバスの中で男は運転手さんだけ、なんて場面を以前からよく見ます。

なんだか安心で、微笑ましくなってしまいます。
    京都駅発は、結構頻繁にあるので有難いです。
    小学生も混じっていて、かわいい〜。

また新しい新入生の方々が、あのメンバーに加わるのですね。
    みんな、頑張れ!

6. 【3677611】 投稿者: 新入生  (ID:mcBITyrQj0M) 投稿日時:2015年 02月 25日 16:31

持ち物の件、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

携帯電話の件、よくわかりました。
    一週間もすればGPSいらずになるのは頼もしいですね。
    早く通学にも慣れ、安全に登下校出来る様、願っています。

ランドセルカバーは、今日他のお店のランドセル売り場で一緒に沢山の種類が並んでいました。
    以前私が探したお店にたまたま取扱いがなかったようで…。
    Mサイズ、Lサイズとサイズがあったので、大きさを測って購入したいと思います。
    (皆様はどちらのサイズで購入されているのでしょうか。)

こちらで教えて頂いたおかげで、水筒は迷いなく購入することができました。
    名前シールについても教えて頂き、ありがとうございました。

4月からの小学校生活、楽しみにしています。
    先生や上級生の皆様に色々教わりながら、成長してくれるよう、願っています。

7. 【3677785】 投稿者: 藤花  (ID:6HQyU.AMCNs) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:37

携帯電話について
    原則として所持は禁止ですが
    入学後に配布される所持願に必要事項を記入し
    担任へ提出する事により
    持たせる事は可能になります。

但し、これはキッズ携帯に限ります。
    (昨年4月/今年度より変更になりました)
    スマートフォンを含め、キッズ携帯以外の
    所持は認められません。

変更以前に所持届を提出し
    現在、キッズ携帯以外の端末を
    ご利用されているご家庭に関しては
    キッズ携帯への切替を
    順次、進めなければなりません。

もちろん、新規でのキッズ携帯以外の
    携帯電話の所持は現在認められていません。

また、ミマモルメの正式導入に伴い
    4月からGPS位置検索も可能になるので
    学校側としては携帯電話の所持は
    出来るだけ控えて欲しいとお考えのようです。
    (もしかすると今後全面禁止の方向へ動くのでは?
    とあくまで個人的にですが感じております。)

携帯電話を選ばれる際には
    くれぐれもお気を付け下さいね。

また、女子制服のポケットですが
    スカートの左側/アジャスターの側部にあると思います。
    (もし制服の作りが変わっていましたらすみません) 

ちなみに持ち物の指定が少ないとはいえ
    ご存知かも知れませんが
    鉛筆は学校指定のものになります。

給食や学童・アフタースクール
    また制定靴やミマモルメの導入
    携帯電話所持についてのルール変更等々
    様々な動きがこの1年だけでもありました。

たくさんの変化の中で在校生においても
    学年が異なると詳しくご存知無い方も
    少なからずいらっしゃいますし
    新入生から始まる動きもあると思いますので
    不明な点については
    やはり学校へ確認なさる方が良いかと思います。

入学準備にお忙しい時期かと存じますが
    残り僅かとなった園生活を
    親子で満喫なさって下さいね。
    4月のご入学を楽しみにしております。

長くなりまして申し訳ございませんでした。

8. 【3678174】 投稿者: 新入生  (ID:mcBITyrQj0M) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:50

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    学校で紹介して頂いたミマモルメとキッズ携帯とどちらを持たせようか、
    申込み日まで散々迷っていました。
    ミマモルメがあるなら携帯は持たせる必要がないかなと思いながらも、
    もし交通網が麻痺した時に、
    まだ小さい子ですので携帯電話で居場所把握や遠隔操作をしたいなと思っていました。
    いざという時に役立てるかわかりませんが、親にも子にもお守り代わりです。

近年変更されたものも色々ありそうですね。
    先日学校にお問い合わせしたところ、
    先生にはこちらの質問に丁寧にご回答頂き、少しずつ学校の様子が分かってきました。

スカートのポケットの件、ありがとうございます。
    アジャスターの横に見つけられました。
    説明会で着用した時に何故か見つけられずに(ポケットのある位置と同じ場所を確認していたのに、ボケてますね)、
    制服なのにどうしてついていないのか、不思議でなりませんでした。

初めての子で色々分からないことが多く、万事が色々気になってこんな感じです。
    きっと下の子が入学する時には、「なんでもいいのよ」となってそうですが。

色々と教えて頂き、心より感謝します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す