最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 71 / 77

  1. 【3693240】 投稿者: 現1年生の母  (ID:tYOCtpwWXZE) 投稿日時:2015年 03月 17日 15:32

    新入生様

    ランドセルカバーのサイズはMで良いと思います。
    メーカーによってサイズが多少違うかもしれませんが。
    うちはまもるちゃんというシリーズのMサイズをつけています。
    つけられるなら学校で配布される黄色いカバーの上からになります。

    携帯電話に関しては全て藤花様の書かれた通りです。
    現1年生では携帯の所持が許可されたのはGW明けからでしたので、入学して様子がわかってからの購入で充分間に合うと思います。

  2. 【3703913】 投稿者: 今年の灘  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 04月 01日 21:21

    いよいよ新年度、カウントダウンの始まりです。

    今年は、4名のお子様が大輪の花をお咲かせになりましたね。

    本年度「も」優秀だった、と先生方のお褒めにあずかれるよう、後輩として、残された9ケ月余りの貴重な日々を、全力を尽くしてサポートして参りましょうね。

  3. 【3709634】 投稿者: ひょえ~  (ID:YzBgYYfSCyE) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:47

    確か京女さんって、一学年の人数少なかったですよね。
    しかも『今年の灘』って書いておられるってことは男児の保護者。単純に考えてその少ない人数の半分。
    特定される事は考えておられないんですかね?
    それとも特定されても大丈夫な程、良くできるお子さんなのでしょうか。
    いずれにしても在校生の保護者も見ておられるようですし、気を付けられた方が…

  4. 【3710168】 投稿者: 公開  (ID:XM4nFtRiG9s) 投稿日時:2015年 04月 10日 21:09

    公開されています。主なところを書くと進学数(合格数)となります。
    洛星中学校 7(9)
    洛南高校附属中学校 4(8)
    灘中学校 4(4)
    東大寺学園中学校 2(3)
    高槻中学校 3(12)

  5. 【3710294】 投稿者: 今年の灘  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:21

    公開さま、補足説明ありがとうございます。
    一言書き添えればよかったですね。

    ひょえ~さま、男子は半数とお思いかもしれませんが、実際は半数もおられないと思いますよ(学年によりますが)。

    今年の人数はよくわかりませんが、仮に35人おられたとして、公開さまが書いてくださった学校に進学なさったお子様だけで20人いらっしゃいます。この数は男子の6割です。

    男子の6割が難関以上の学校に進学しておられる学校って、全国広しと言えどもここくらいのものではないでしょうか。本当に誇りに思います。

  6. 【3710333】 投稿者: 不思議  (ID:OfH2sdqwPr6) 投稿日時:2015年 04月 11日 06:33

    自分の子が難関中学に進学するわけでもなく、学校の授業で(洛南小のように)それらの難関校に合格する力がつくわけでもないのに、

    「そういう子が在学している」というだけで、「全国広しと言えどもここくらいのもの」と有頂天になるほど誇りに思われるのですか。

    ご自身との関係性としては、近所の子が合格した、とか、難関中学に知り合いの子が通ってる、くらいのレベル。他所から見たら滑稽です。

  7. 【3710534】 投稿者: 今年の灘  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 04月 11日 12:20

    不思議ですか?

    そういう非常に優秀なお子さんのおられる小学校に合格して、肩を並べて勉強させて頂いているということを誇りに思ってはいけませんか?

    この進学実績のおかげ?で人気があり、その結果、小学校入試が首都圏並みの高倍率なのですから、それを突破できた、選んで頂いたということも誇りに思ってはいけないのでしょうか?

  8. 【3710603】 投稿者: やはり  (ID:C/6YorOebwA) 投稿日時:2015年 04月 11日 14:07

    不思議です。
    「全国広しと言えども…」「首都圏並みの高倍率…」違和感を覚えます。以前はそうだったのでしょうか。

    そんな風に仰らなくても素敵な学校だと思います。残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す