最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 73 / 77

  1. 【3713744】 投稿者: ねたみそねみ  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 04月 15日 10:27

    >ネガキャン

    以前もこちらへ書き込みされていた「恋焦がれてご縁がなかった」方なのではないでしょうか?

    かわいさ余って憎さ100倍ということなのでしょう。

  2. 【3736609】 投稿者: プリンセスバス  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 05月 12日 07:14

    プリンセスバスについての質問なのですが、子供によると満員で乗車できないときがあるそうなのです。

    そういう際には、もう一台次のバスを待っておられますか?

    そもそも満員で乗られなかった場合で遅刻てしまったら、、やっぱり遅刻は遅刻ですよね。。

    皆様はプリンセスバスが劇混みの際には、どうしておられるのか教えて頂けませんでしょうか。

  3. 【3736912】 投稿者: ひがし  (ID:YzBgYYfSCyE) 投稿日時:2015年 05月 12日 13:00

    次のバスを待つ以外には歩くしかないですよね。
    みなさん乗れなかったときの事を考えて早めに出られたり、京都駅からの子は烏丸七条から乗ったりと工夫されてます。
    バスに乗れずに遅刻しても寝坊しても当然同じ遅刻です。

  4. 【3736937】 投稿者: プリンセスバス  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 05月 12日 13:32

    ひがし 様
    早速の御返答を有り難うございました。

    遅刻は遅刻、全くその通りですね。
    余裕を持って、早めに出掛けるようにさせます。

  5. 【3788920】 投稿者: 学校の方針  (ID:1uxi1xdUBx.) 投稿日時:2015年 07月 08日 22:53

    今年、京都幼稚園からどれくらい内部進学されるのでしょうか。
    以前、学校側の希望として、内部外部半々とも伺ったので。

    やはり、女のお子様が多いのでしょうか?
    ご存じの方おられましたら、教えてください。

  6. 【3792056】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:yLbHWw/aO4c) 投稿日時:2015年 07月 12日 11:30

    友人のお嬢様が通っておいでです。

    聞いた話では、昨年もご希望のご家庭はほとんど上がれたようですから、全入に近い状態ではないかとのことでした。

    ただ全入に近いとは言っても、問題のあるようなお子さんは幼稚園側からお話があるらしく、その内容によっては自主的に辞退されたりするようです。もちろん洛南やノートル等へ抜けられるお子さんもおられるようで、昔のような「何が何でも附小」というご家庭は減りつつあるようです。

    男子は非常に少ないみたいです。
    10人いるのかいないのか・・・な状態のようなので、学校側としては、これは例年そうだとも言えますが、男子については他校へ抜けずに上がって欲しいという希望のようです。

    理由はいくつかあるのですが、附小の外部入試は他校よりも面接点が少ないようなので、クラスのまとまりを考えた場合、内部生がその点を補う必要があるというようなお話を聞きました。女子の方が倍率は高いですが、それでも灘や東大寺がある男子とは違い、女子はとにかく洛南なので、内部外部とも以前ほどではないと思います。

    附小なら、中学受験を意識しておられるのですよね?それもおそらく最難関を。

    女子で洛南をと思われるなら、北の小学校の方がいいかもしれないです(今年は附小は1でしたがあちらは5です)まあ結局は塾なのですけどね。

  7. 【3793646】 投稿者: 学校の方針  (ID:VdG7yjF9rww) 投稿日時:2015年 07月 13日 23:10

    レスがつかないようなので様

    分かりやすいご返答をありがとうございます。

    こちらの学校の国語教育に大変感銘をうけ、できたら娘にもご縁をいただきたいと頑張ってまいりました。
    あと少し、励んでいきたいと思います。

  8. 【3826489】 投稿者: ひーさん  (ID:w3NcwocZ8Kc) 投稿日時:2015年 08月 21日 22:36

    幼稚園はべつのところに通っています。
    小学校からだと倍率はかなり高いんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す