最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 77 / 77

  1. 【3955607】 投稿者: 内部生  (ID:YwQ5/zEJhYo) 投稿日時:2016年 01月 11日 20:28

    数3 さん

    2類コースと3類コースは、履修の副教科書の冊数も違いますよね。
    (3、4冊違ったような)

    逆質問で失礼ですが、このギャップはどうやって埋められるのですか?

  2. 【3959493】 投稿者: ギャップ  (ID:irG5PTWa/YU) 投稿日時:2016年 01月 15日 11:26

    『ギャップをどう埋められるのですか?』って…
    それはここで議論することでなく、先生方が考えておられるでしょう。
    今年受験向けの説明では『大学入試改革に対応できるように、2類のカリキュラムを3類に近づけます』と説明なさってましたよ。また、副教材に差ができるかどうかは学年ごとで違ってきますともおっしゃってました。

    ちなみに個別相談会で内部進学について質問したところ『以前は附小在籍女児の80%だったが、定員割れしたから75%にした』との回答をいただきました。が、今年も定員割れだったようなので、さらに減らされる可能性のあるかも…

  3. 【3959940】 投稿者: ちがうでしょ  (ID:kZjz/KjAo.Y) 投稿日時:2016年 01月 15日 19:41

    内部生さんは、「どうやって埋められるのですか?(否、埋められないですよね)」と言いたいんじゃないのかな?模範解答としては、問題集で自己フォローとか、通塾とか家庭教師とかそんなところなんだろうけど。

    それを「それは先生が考えておられることでしょう」というのは、あまりにも文脈が読めていないというか、わかって書いておられるとしたら、論点をあえてずらしてるってことになる=ずらす必要があった、ということになるけど、どっちかな。

    いずれにしてもこんなことで感情的になっているようじゃ、まったく議論にならないと思うがね。
    せっかく内部生さんが具体的に整理して書いてくれてても、ちゃぶ台のものをひっくり返しているようじゃ、何も残らない。

  4. 【3960084】 投稿者: ちゃぶ台  (ID:irG5PTWa/YU) 投稿日時:2016年 01月 15日 22:12

    感情的にさせてスレを荒れさせようとしてるのは、あんたじゃん。
    私は完璧に何事も理解してるのよ~的な上から目線。これぞ『ザ・京女の保護者』って感じ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す