最終更新:

788
Comment

【2999416】洛南小受験希望の為の情報交換

投稿者: ゆりママ   (ID:9dQ8KF9s4C.) 投稿日時:2013年 06月 10日 11:50

洛南小学校を受験する人の情報交換をしませんか。
受験をかんがえている者にとっては役立つ情報を少しでも多く知りたいのです。よろしくお願いいたします。
どうやら、いままでのスレは一人の荒らしのせいで、まともな真実の情報もねじ曲げられているようです。いくら、洛南が人気だからと言っても、あんなにたくさんレスがつく訳ないんです。
ここも荒らしが侵入してきたら、終わりになりますが。

また編入を希望されてる方も、役に立つ情報があれば、どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 70 / 99

  1. 【3362787】 投稿者: 雑感  (ID:u/aNXoMIszE) 投稿日時:2014年 04月 20日 10:16

    期待さんのように、理解した上で期待される親御さんばかりだといいですが、勘違いのままに勝手な期待、いわゆる妄想を膨らませて、あとで洛南小学校は期待はずれだったとか、浜学園に行った方がよかったとか、ネットでふれてまわる人が出てきそうな気がします。
    洛南さんも大変だと思います。

  2. 【3363005】 投稿者: 面倒見  (ID:fCWEoXpdvwc) 投稿日時:2014年 04月 20日 15:18

    私もそう思います様

    >実際行かれている方のお話を聞く限り、授業内容や宿題ともに予想通りの洛南中学高校の面倒見の良さが再現されているように感じます。

    洛南附属中、そんなに面倒見はよくありませんよ。いたって普通の中学校です。
    スパルタで面倒見が良かったのは過去の話。

    結構ゆるーいです。全てにおいて。
    自分を律することができる子が多いですが、遊び呆けて悲惨な成績になる子も結構います。
    小学校から生活、学習両面できっちりやって下さるのなら小入生は精鋭になりえますね。

  3. 【3365148】 投稿者: 具体的に  (ID:WtN8YdwaFyI) 投稿日時:2014年 04月 22日 22:14

    どんなことをされているのでしょうか?
    一日の流れを教えていただけるとありがたいのですが。

  4. 【3366105】 投稿者: 本日の懇親会  (ID:xV9Lkj7bOeI) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:35

    校長先生のお話しで印象に残ったのが、小学校は洛南高校附属であって洛南中学附属ではないという説明でした。
    そして、中学は勉強主体だけど高校はスポーツ入学組含めて色んな特性の生徒をとっているという話をされていらっしゃいました。
    中学受験組と切磋琢磨しあえるかと期待していたのですが、別クラスに編成されそうな印象を受けました。

  5. 【3366406】 投稿者: 今年受験  (ID:AtPTcjeE4sc) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:45

    うちは正直な話、中学受験で突破できるか分からないので、
    やはりこちらを第一志望に考えています。
    中学受験組と切磋琢磨させたければ、当然自身も中学受験を突破して入学すべきでしょう。
    これまでのここの書き込みでは、中学受験組に交ぜてもらうためではなく、
    洛南小の教育自体に期待して入学させていらっしゃるものと思っていましたが。
    今年入学した知人も、やはり作文にそのようなことを書いて合格したと言っていました。
    ここでも、中受組より洛南小卒の子たちのほうが優秀になるなどと仰っていませんでしたか。
    私もとても期待しています。だからこそ別コースのほうがいいと思うのですが。

    もしかすると、一部優秀な子のみ中学受験組に混ぜてもらえるのかもしれませんが、
    そうすると生徒同士保護者同士がギスギスするでしょう。
    保護者会のない洛南では、意見は保護者が直接先生に訴えるしかないと聞いています。
    推薦となると当然内申が大事になり、裏で先生に媚びへつらう保護者も出てきそうではないですか。
    自分の意見が言えず、親子で学校や先生に気を遣うことになる小学校生活なんてしんどいです。
    小学校でそんな経験をするのは嫌ですし、本当に洛南小の教育自体に期待して入学するのなら、
    洛南小から12年間一貫教育がいいと思います。

  6. 【3366956】 投稿者: うーん  (ID:Wh4GLMy.Z3E) 投稿日時:2014年 04月 24日 22:52

    洛南さんはコース分けがお得意ですからね…

    試験日程や考査内容についてお話しはありましたか?

  7. 【3367131】 投稿者: 何故なのでしょうか  (ID:U0RIf7/umQo) 投稿日時:2014年 04月 25日 07:46

    いまだに試験日、学校主催の説明会の発表がないのは何故なのでしょうか。
    洛南と他校と志望校を迷っているものです。
    他校はすでに試験日、説明会の段取りが出ておりますが、洛南には発表できない事情があるのでしょうか?本当に決まっていないものなのでしょうか?
    洛南に不信感を持ち始めています。発表ができない事情があるのではないかと。
    他校は上の子供が通っておりますので、内情をよく知っているので私が勝手に安心感があるだけなのでしょうか。私の感情おかしいでしょうか?

  8. 【3367175】 投稿者: 私学連盟  (ID:/JymR68qDTg) 投稿日時:2014年 04月 25日 08:30

    入試日程きになりますね。私学連盟には入られたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す