最終更新:

788
Comment

【2999416】洛南小受験希望の為の情報交換

投稿者: ゆりママ   (ID:9dQ8KF9s4C.) 投稿日時:2013年 06月 10日 11:50

洛南小学校を受験する人の情報交換をしませんか。
受験をかんがえている者にとっては役立つ情報を少しでも多く知りたいのです。よろしくお願いいたします。
どうやら、いままでのスレは一人の荒らしのせいで、まともな真実の情報もねじ曲げられているようです。いくら、洛南が人気だからと言っても、あんなにたくさんレスがつく訳ないんです。
ここも荒らしが侵入してきたら、終わりになりますが。

また編入を希望されてる方も、役に立つ情報があれば、どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 98 / 99

1. 【3533024】 投稿者: 男子の合格者  (ID:IYHjSgnUxpQ) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:45

現在の幼児や低学年の学習進度について疎く、
    お恥ずかしい限りです。

幼稚園からつるかめざん、
    そんなことになっているのですね。

私が中学受験をしたころは、
    小4まで全くの勉強素人でも残り3年、
    死ぬ気でやれば、灘や女学院に受かっていたのです。
    つるかめは、5年生で初めて解きました。
    応用バージョンに苦戦した覚えがあります。

2進法や8進法の意義はわかるのです。
    10進法が真に理解できているかが判断できるので、
    やらせる意味があります。

しかし、旅人算やら何やらの文章題は、
    国語力が不足していて無理だろうなと思っておりました。
    まだ、問題の意図が的確に取れない程度の子なのです。

現在の幼児・学童のトップ層のお話を伺い、
    本気で取り組ませてみようと思いました。
    まずは、国語の文法と語彙からですね。

少し渇が入りました。
    ありがとうございます。

2. 【3533030】 投稿者: 男子の合格者  (ID:IYHjSgnUxpQ) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:50

幼児算国、入学準備講座、
    早速ホームページを見てみました。

何よりも、暖かい言葉が励みになります。
    頑張ろうとおもえます。
    本当にありがとうございます。

3. 【3533398】 投稿者: 受験以外のことは・・・。  (ID:2RrQiwzUhOg) 投稿日時:2014年 09月 26日 18:38

別のスレッド:洛南高等学校附属小学校の情報交換☆ があるので、そちらに書き込む方が良いのではないでしょうか??

4. 【3533919】 投稿者: また妄想が始まった  (ID:jGd5o0IwfaE) 投稿日時:2014年 09月 27日 12:52

せっかくの情報交換のスレッドなのですから、妄想に基づく書き込みはやめたらどうですか。

うちは中学受験組なので小学受験には縁がありませんが、洛南志望なのでこちらを見せてもらっています。小学校受験全般なのか、洛南小学校だけなのかわかりませんが、中学受験のスレッドでは見かけないような、妄想が多くて驚いてしまいます。

”Tの塾”のような叩きは中学受験スレでも見かけますが、個人塾がどう、塾長がどうとかとなると、妄想としか思えません。あるいは、カルト的というか。妄想じゃないなら、証拠と一緒にもっとわかるように書けばいいんですけど、書けないでしょうね。そもそも、実在する塾なんですか? 

てか「私はどこにあるかは知りませんが、みんな噂してます」レベルしか知らないと書きながら、わざわざエデュで批判するのも矛盾ですよね。(笑)

こんな”お気の毒”な親の子と一緒になると思うと、洛南受験を少し考えてしまいますね。ほんの一部であって、普通の親御さんが多いとは思いたいですが。

5. 【3534728】 投稿者: シャンプー  (ID:4ldx/ADsBWw) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:15

T塾のことから思わずの飛び火ですね。(笑) でも洛南の否定的な根拠もない嫌がらせは  ほとんどその人ですよ。みんなの書き込みをいつものように消せば、ご自分だと言うことを証明していることだし、さあ、今度はどうするのでしょう。しばらくほっておいて、ほとぼりの冷めた頃、又蛇のようにしら〜とでてくるんでしょうね。どんな出方にしても読む人はすぐにわかるということを理解してないのですね。(笑)

その塾は今まで、洛南、附属その他有名小学校や大手有名塾には、ずっと否定的な嫌がらせをかき続けてますよ。もし、病んでいるとしたら奥様なり家族の方がしっかり止めてあげればいいのに。
    少なくとも、うちの上の子の時からです。いつも哀れな人だなあと思って読んでいます。
    そんな塾にはだれもいかせませんよ。
    人に悪い企みをすれば必ず、自分に酬いがくると言う良い教訓ですね。ご自分で身を持って子供達に教えたいのかしら。(笑)

6. 【3534940】 投稿者: 洛南の名誉のために  (ID:Vie19KzaJec) 投稿日時:2014年 09月 28日 21:50

えーっと、洛南とか、大手塾への嫌がらせなんて最近ありましたっけ?最近のこのスレは、Tの塾叩きだけでは?

まあ、Tの塾の場合は、公式サイトという根拠あっての批判なので、別に構わないと思いますが、どなたかが書いていたように、塾生や保護者さえも批判するのは、魔女狩りにも近く恐ろしいものを感じました。

そして、阪神間の塾長ですか、「阪神間の幼稚園ママは結構ご存知」とまでくれば、もう隣国もびっくりのファンタジーの世界ですよね。幼稚園ママの何割がエデュを知っていて、お受験に興味があって、その塾のことを知っているのやら。私なら、ママ友とのお茶会でそんな話されたら、その方がひくなあ。

本当なら、名前書けばいいじゃないですか。その方が被害拡大を防げますよ。私はその人の成りすましでないので、何か書かれても怖くありませんので、あしからず。(笑)

いくつかの書き込みを見ますと、「私は少しだけしか知りませんが」「そういうことだったんですね」と書きながら、痛烈に批判して終わるのが一つのパターンのようですが、これは1人が成りすましてるから、そうなるのでしょうか。それとも、やはり、カルト的なものでみんな同じ発想になって書いてるのでしょうか?

洛南中学受験のスレにも、洛南に否定的なことはいろいろと書かれています。専願・併願切替のこと、昔のスパルタ時代のこと、妬みとしか思えないものなど、いろいろあります。新聞記事になった洛南小の校長のコメントもネタになりましたね。

そういったときに「アンチ洛南が」とはよく書かれてますが、誰もそんな妄想めいたことを書く人はいません。それに洛南を嫌っているからというより、結構的を射ていると思うことも多く、批判的なことも親には参考になります。

批判はされても、洛南の子供の学力を育てる力を否定するものではないですし、昔のような予備校的な学校ではないようなので、行かせたい学校であることは間違いありません。

でも、この小学受験スレの雰囲気は異常だと思うし、それが小学校からの内進組のスタンダードなら、一緒になるのはイヤだなあと思います。

洛南の名誉のためにも、正常化することを望みます。

7. 【3536472】 投稿者: 来年度の男児受験生  (ID:EXA2EAqVN/c) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:23

洛南にご縁の無かった場合、京都の男の子なら統一日でどこを受験する予定でしたか?
    洛南リベンジ狙いで京女?洛星推薦狙いでノートルダム?
    女児は関西最難関で間違いないようですが、男児はどのレベルで合格ラインなのでしょうか?

8. 【3536594】 投稿者: ふつうに考えて  (ID:nBAj7/wkYJg) 投稿日時:2014年 09月 30日 19:34

一般的に、男女とも附小じゃないのでしょうか?

男子の場合、塾の上位層から順に、
    附小(灘ねらい)→ 洛南(洛南ねらい)→ ノートル(洛星ねらい)と希望されているような感じです。
    なので前受けに洛南、本命は附小というご家庭が結構おられます。

洛南小をねらうご家庭は「もしかしたら中学で洛南に入れないかも?」という危惧をお持ちのご家庭でしょうから、ボリュームゾーンが洛星というノートルでは、満足なさらないのではないでしょうか?
    附小をねらうご家庭は各塾トップのお子さんで、男子では灘を意識しておられるご家庭ばかりだと思います(この層にとっては洛南小は二番手でしかありません)。
    お友達同士の影響を考えても、それならやっぱり附小をと望まれるのが自然な流れだと思います。

実際、私の周囲は男女問わずみなさん附小を受験されます。
    この悔しさをバネに附小で切磋琢磨し、女子はもちろん洛南、男子はそれより上(東大寺や灘)に合格することでリベンジを果たそうと考えておられます。

よくおできになるお子さんは色々な選択肢があって羨ましいですね(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す