最終更新:

27
Comment

【3171432】立命館小学校と関西大学初等部の評判

投稿者: 年中娘   (ID:4nYdcVanxmg) 投稿日時:2013年 11月 10日 04:07

年中の娘がいます。
立命館小学校か関西大学初等部の受験を検討しています。
違い、通われている方からの評判など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3571512】 投稿者: 大阪府民  (ID:3apnQjoRyGY) 投稿日時:2014年 11月 05日 02:01

    とても魅力的な学校だと思いますが、附属という事が気になっています。
    中学は主人が他校へ入れたいようで。関大の中学も私は素晴らしいと思っていますが、中学は外部にでにくい感じでしょうか?

  2. 【3572406】 投稿者: 関大初等部  (ID:2iYPDqNZffE) 投稿日時:2014年 11月 05日 22:33

    大学に関しては、内部進学の権利を残したまま外部の受験が出来るというところが、
    関西大学初等部を選ばれる最大の魅力かもしれません。
    また、中等部や高等部に進学するときに、下位〇〇%の足キリとかもありません。
    多くの小学校では、外部の大学を受験する場合、内部進学の権利を放棄しなければならないのではないでしょうか。

    上級生に兄弟で通わせている父兄から話を聞いたのですが、
    初等部の先生は正にオールスターの教諭陣ですが、
    中等部になるとそうでもないかも。。
    と仰っておられました。

    今年は、中等部に初の初等部からの内部進学の生徒が進学しましたので、
    定員的に外部からの入学者のレベルも今までよりは上がるかもしれません。

    本年度は、東大寺学園に進学したお子さん他数名以外(ほぼ全員)の60名が中等部に進学しています。

    関学の親御さんにも聞きましたが、
    やはり関大に関しても同様で、中学進学時は外部に出づらい雰囲気ですね。
    (密かに他校受験を考える親御さんは、やはり両校ともにいらっしゃいますよ。。)

    教育大附属は、下位30%の足キリがあるので、逆の意味ですごい雰囲気になるようですが。。

    何を良しとするかは、皆様の価値観次第かもしれませんね。

  3. 【3585886】 投稿者: 評判  (ID:AdjDKc33Oqw) 投稿日時:2014年 11月 19日 12:54

    教師陣の関西大学初等部、
    カリキュラムの立命館小学校ではないでしょうか。
    あとは、親子で全ての行事に参加すれば自ずと結論が出るのでは!

  4. 【3637530】 投稿者: 年中息子  (ID:DNK65mZjqfE) 投稿日時:2015年 01月 15日 23:19

    関西大学初等部に入学を希望する年中息子がいます。
    関西大学初等部のHPで「第5回研究発表会」のお知らせがされていました。
    一般の申し込みもできるようです。
    教師陣の関西大学初等部を自分の目で確かめるチャンスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す