最終更新:

32
Comment

【3306826】京都文教短期大学付属小学校について

投稿者: はじめまして   (ID:KR0k3NZzXBE) 投稿日時:2014年 03月 01日 11:04

はじめまして。新年長の男子の母です。
京都文教短期大学付属小学校の受験を考えております。

環境や雰囲気がとても気に入っております。
情緒教育にとても力を入れているという事が一番の理由です。

失礼ながらそこまで頑張らなくても合格できるかな・・・と
甘い考えを持っていました。
しかし今年度は定員割れもせず、周りに何人か残念な結果に終わった方もいました。

今年度だけが特別だったのか、
それとも学校側が何か新たな取り組みを始められたのでしょうか?


現在月3~4回程塾に通っています。
塾の先生にお聞きしても半年前のような「心配しなくても大丈夫!」という
答えでは無く「う~~ん・・、人気が出ていますよね・・」のような解答しか頂けません。

何かご存知の方何でもよいので教えて頂ければ幸いです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3427554】 投稿者: 友人  (ID:exMm6V3.9Qw) 投稿日時:2014年 06月 20日 19:07

    内部の事情が分からず、すみません。

    専願でないと受からないのか、基準に大きな違いはあるのか、ということは、現在ご利用になっている塾でお尋ねになれば確実ではないでしょうか。

    通塾については、明らかに学校で習わない内容を勉強しなくてはならない中学受験をなさらない場合には、親御さんのお気持ち次第、というしかない様に思います。実際に通塾なさっている方のうち、本当に必要でご利用なさっている方がどれだけいらっしゃるのか、ということですので。

    ただ、中学に上がる時のコースについて、どの様な基準でお決めになるのか、人数制限はあるのか、については、ここで情報が得られなければ、学校にご質問なさって構わないと思います。(数年前は、中学入試のプレテスト~小6の秋ごろに、文教中学受験希望者に対して学校が主催して行う模試~を、内部の小6の方も一緒の会場で受験なさっていました。参考程度だったのか、コース分けに使われたのか?)

    それによっては、上のコースに進学するために塾をお考えになるご家庭もあるかもしれません。

    或いは、同窓生推薦で中学に合格なさった方のお話では「入学までに、ちょっと、塾ぐらい行っといてくださいね」と言われた〜塾で底上げしてきて欲しいレベルの学力でも合格なさっている〜ということですので、コースを選ばず内部進学なさるのならば、塾が無ければ無理という訳でもなさそうに思います。

    在学なさっている人数が少ないので、なかなか書き込みにくいのかもしれませんね。内部の方がご覧になってくださると良いですね。

  2. 【3436073】 投稿者: 小学校受験ではないですが  (ID:je1tFrW9Rq.) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:27

    中学校の方を今年併願させていただきました。
    本命の日程上、3日目の日程しか受けられなかったのですが、そこに在校生らしき文教小学校の制服のお子さんがたくさんいらっしゃいました。
    推測でしかありませんが、上のコースを希望した場合は一応入試があるのではないでしょうか?
    下から上がるにしても一応レベルをそろえるのかなぁと思っていました。

  3. 【3443908】 投稿者: 在校生母です。  (ID:FIL6demdezE) 投稿日時:2014年 07月 04日 10:31

    最近なかなか、拝見することができずにいました。
    色々と詳しく情報もはいっているので、そこに付け加えさせていただく程度になり、申し訳ありません。

    まず、内部進学ですが希望すれば推薦という形はとって頂けますが、希望者は受験になります。
    また、外部を受けてダメなら文教中学に…という場合も、併願受験になります。
    塾は高学年になると、通うのを学校もある程度は当然とされているようで、宿題は低学年に比べると減る傾向にあります。その理由にハッキリと塾の宿題もあるからと、仰っておられます。
    大半の生徒が外部受験をすることからも、かなり小学校の授業には力を注がれていて、高学年の算数では2クラスに分け、塾からの講師を入れておられます。
    友達に関してですが、1クラスだから大変とかは、個人個人によるのではないでしょうか。
    当方は、男児ですが学年隔たりなく高学年から低学年まで仲良く、朝も駅で待ち合わせて行っているようですし、私自身あまり他の保護者の方とも深入りせずに割り切って付き合っていますので、悩む事もなくおります。
    他の学校でも、そうですが人付き合いは十人十色ですし、ここはこう、あそこはこうというものはないように思っております。

    学校への保護者の関わりですが、保護者会が熱心です。
    が、幼児教室で知り合った他の私立小学校へ進学された方達と、今でもお付き合いさせて頂き、話を聞いていると、文教小学校だけが飛び抜けて協力を言われているようではないと感じました。
    これは私的な考えです。

    1クラス36~40人で、6年間過ごしますので高学年でも、男の子と女の子が本当に仲がいいですね。
    これは入学当初から、感じていました。
    また、学年によっては色々ある時も、友達同士がクラスの中で問題を解決しあえる面も、しっかりしているようです。

    小学校受験の専願、併願については息子のクラスには併願で他の私立小学校を落ちて、文教へという子もいらっしゃいます。
    当方は専願でした…汗
    やはり、どうしても受かって欲しかったので…。

    あまり、しっかりした情報になっていないかもしれません。申し訳ありません。

  4. 【3443949】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:W79j20MeZCI) 投稿日時:2014年 07月 04日 11:03

    在校生母です。さま、ありがとうございます。

    中学への内部進学について、推薦をお願いするか受験して進学するかは、希望を出せるということですね。

    また、外部を受験する場合でも、併願受験することが許されているのですね。



    そのあたりについての質問なのですが、

    ○推薦をお願いする場合、コースは選択できるでしょうか。また、それぞれ満たさなければならない基準はどんな具合でしょうか。

    ○併願ではないのに、推薦ではなく受験を選択なさるのは、どんな場合なのでしょうか。

    ○受験の場合、合否判定は、外部から受験なさる方々と全く同じ点数が必要でしょうか。或いは、書類の部分で有利だったりするのでしょうか。


    外部受験をお考えのご家庭が多いと存じますので、そのまま上に上がることを想定なさる場合のお話を伺う機会が少なく、もし少しでもご存じでしたら…と。便乗で申し訳ありません。

  5. 【3839812】 投稿者: 2CHで  (ID:3T1whAsG19c) 投稿日時:2015年 09月 05日 09:37

    貴校の名前がでていました。京都の私立小で、暴力のいじめを受けた側が3名、転校したという件です。
    そんな、ひどい学校ではないですよね?間違いですよね?

  6. 【3840776】 投稿者: 残念  (ID:jTjv87UM3wU) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:44

    噂であってほしい

  7. 【3840780】 投稿者: え?  (ID:lo/xwo1DtHs) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:50

    だって2chでしょ?
    信用できるの?

  8. 【3843669】 投稿者: ???  (ID:2sSpND9z7jg) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:05

    6年間、同じクラスで、同じ同級生と共に過ごすというのは本当ですか?その弊害で、あることが起こり、8月までに、男子が3人、転校しているというのは本当ですか?また、その3人は、公立へ転校されたのでしょうか?それとも、私立の良いところに転校されたのでしょうか? やさしい人になってほしいという、学校の教育方針はすばらしいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す