最終更新:

6
Comment

【3455172】雲雀丘に関するスレ…塾選び

投稿者: じゅけん   (ID:nnU5/TsBW6Y) 投稿日時:2014年 07月 13日 16:56

雲雀丘について調べようとしていたらこちらに辿りつきました。
色んな過去スレはくまなく拝見しましたが、最近について色々状況か変わっているかと思いみなさんのご経験やアドバイスを伺いたくお願いいたします。

ズバリ、雲雀丘受験予定ですが、塾選びに頭を悩ませています。どちらの塾がどんな風に良いのかお詳しい方教えていただけますか?

受験に関しての知識は皆無に近く塾選びから緊張しております。

あと、皆さん掛け持ちとかは当たり前なのでしょうか。
なんとか合格させてあげたくお力をお貸しいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3455638】 投稿者: あや  (ID:cpHNJlpGgnE) 投稿日時:2014年 07月 14日 06:50

確かに〇〇学校に強い塾はあると思いますが
    それは単に 受験人数が多い=強い塾 であると思います。

掛持ちされていたお友達は不合格、息子二人は掛け持ちせず合格です。
    そのような話はよくあることです。
    私自身、大人数が苦手なので(息子はどこでもOkですが・・)
    個人の塾でずっとお世話になっていました。

強い塾より、子供をしっかり見てくれる塾や親身になってくれる
    塾を選ぶほうがいいですよ。
    顔の見えない掲示板での意見より本当に親身になってくれる塾や先生に
    お世話になることが一番です。

人の噂や意見に左右されることなく受験を乗り切って下さい。

2. 【3457202】 投稿者: るいるい  (ID:O383CZC6Ii6) 投稿日時:2014年 07月 15日 15:06

あやさんがおっしゃることは、本当そう思います。

親身になって相談に乗ってくれる塾の先生のもとで学ばせております。

集団が良いなら大手塾、少人数指導でしっかり学び、模試で人慣れさせるでもいいと思います。

早く見つかるといいですね。

雲雀丘は熱心な方が多いですし、早めに塾の通われています。
    人の意見では分からないと思いますので、思う塾で体験してみてはどうでしょう。
    ただ閉め切られていることもありますから、一刻も早く行動された方がいいと思います。

3. 【3457618】 投稿者: プール  (ID:p0soHwyYaWQ) 投稿日時:2014年 07月 15日 22:44

大手といっても、私がお世話になっている塾の先生は親身に相談にのってくださいますし、授業だってサブの先生(いわゆるエプロン先生)がついてくださいますので、目が行き届いていて、中途半端な人数がいる個人塾よりずっといいですよ。
    ですから一概には大手は個人塾は、なんて言えないんじゃないでしょうか?
    塾選びは本当に大事ですよ。
    始めが肝心です。
    個人塾に通っていて不安になり大手に変わられる人がいますが、子供が可哀想です。もっと酷いのは前の塾も先生や友達との関係で辞められず掛け持ちなさっている方をみかけます。
    お金と時間の無駄です。
    受験するからには絶対合格したいでしょうから、お母様がしっかりと体験授業などなさって早く決め、親子で頑張ってください。

4. 【3458222】 投稿者: じゅけん  (ID:HTyo.RIXPEE) 投稿日時:2014年 07月 16日 12:35

あやさん
    ありがとうございます。
    確かに数字や評判だけで判断は危険ですね!

私はまったくの無知で判断基準が今ひとつわからず、参考にさせていただきたくスレッドを立てさせていただきましたが、ひとつひとつ足で当たってみなければいけませんね!反省です。

ありがとうございました。

5. 【3458229】 投稿者: じゅけん  (ID:HTyo.RIXPEE) 投稿日時:2014年 07月 16日 12:39

るいるいさん

ありがとうございます!
    雲雀丘はやはり熱心な方が多いのですね。
    人気の理由がわかるような気がします。

子供がかわいそうにならないように努めます。

6. 【3458252】 投稿者: じゅけん  (ID:HTyo.RIXPEE) 投稿日時:2014年 07月 16日 12:50

るいるいさん

プールさん

ありがとうございます。
    一気に読ませていただき、混同してしまいました。
    お返事が合っていませんでしたね!
    すみません。

おそらく娘はどちらでも対応できると思いますが、負けず嫌いというか、刺激をいただき頑張れる部分がありますので、大手かもしれませんね。

ところで、大手とはどんな塾でしょう。
    よく名前を聞く塾?
    生徒数が多い塾??

それすらわからずですが、とりあえず足を動かし始めます。

プールさん

ありがとうございます。
    プールさんは大手なんですね!
    エプロン先生がいるところが大手の類に入るのですね!

実はしょうがくしゃさん、ごこうさんに伺ったのですが、ごこうさんの方が生徒さんの数の多さに期待と不安を同時に感じました。
    ただ、しょうがくしゃさんは塾というより予備校のような勉強!でした。それが目的なので構わないのですが、ごこうさんはアットホームな方々でした。
    でも、プールさんのレスを拝見していたら、大手?でも親身になってくださるということで、少し緊張が解れたような気がします。

他も行って見た方がよさそうですね!

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す