最終更新:

0
Comment

【3462992】塾掛け持ちの方!他、推薦状について…

投稿者: さすけ   (ID:QySn98meHZ2) 投稿日時:2014年 07月 20日 21:33

(まずはじめにですが、推薦状があまり効力がないのは過去スレでわかりました。
実際塾でも関学は推薦状は受け取らないのでご了承くださいとのことでした。)

それも踏まえ質問があります!
お願いいたします。

人慣れ、場慣れ、色んな問題慣れのため、子供の希望もあり塾を掛け持ちしています。
目標はひとつの小学校合格なのですが、先日推薦状のはなしがなされました。

受験番号を知らせたら、塾から直接学校に推薦状を提出してくださるようですね。
(はじめてのことで、間違っていたらすみません)

掛け持ちの場合は、みなさんどうされているのでしょうか。

⚫︎いずれの塾にも推薦状を書いていただくのですか?
学校側にはふたつの塾から同じ番号と名前が届きますよね。

⚫︎推薦状とはなんですか?多少は有利になるのですか?それともただのお守り?

⚫︎学校によっては特定の塾と精通していて、推薦状がプラスに働くばあいもあるのですか?

⚫︎タイトルとは離れますが、幼稚園や保育園からの推薦状はみなさんどうされているのですか?
園長にお願いして書いていただくのですか?

※もちろん合格したら必ず入学します。という場合です。

⚫︎推薦状をいただいたら、他(本命ではない第二志望)は受験はしてもいいのですか?

お受験界では当たり前の常識かもしれませんが、どうぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す