最終更新:

6
Comment

【3495967】小林聖心女子学院小学校について。

投稿者: まる   (ID:wqjsTtxoLU2) 投稿日時:2014年 08月 22日 16:12

来年秋、小林聖心を受験したいと考えています。
こちらの小学校を受験なさった方に教えて頂きたいのですが、小林聖心の受験は幼児教室に通わないと難しいのでしょうか。

夫婦で話し合った結果、定期的に幼児教室へ通わせるのではなくて、お勉強・マナー・姿勢から食事の仕方まで自分たちで見て、ありのままで臨もうという事になりました。

自宅での学習や日々の生活の積み重ねが一番大切だと思っているのですが、一人目でお受験の経験がありません。
今は、過去問を見ながら問題集を購入して、娘と一緒に毎日取り組んでいます。
精一杯、娘とともに頑張る気持ちはあるのですが、情報量が少ないことはやはり不安です。
学校のホームページに、「幼児教室に通わないお子さんも毎年入学されています」とありましたが、それは例えば上の学年にお姉さんが在学されていて、お母様がお受験の術を知っていたり・・という場合なのでしょうか?
実際のところ、幼児教室に行かずに合格した方は周りにおられますか?極稀なのでしょうか。

どんな些細なことでも構いませんので、小林聖心を受験するにあたってのアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3496129】 投稿者: アラフォー  (ID:QwDewt55cDs) 投稿日時:2014年 08月 22日 19:53

アラフォーの義妹が高校まで通ってました 周りは社長令嬢、議員・医師・弁護士の娘ばかりだと言ってました。義妹は中小企業オーナーの1人娘ですが…当時の小学校受験ですら塾通いとペーパーで大変だったそうですよ。今はありのままで〜♪なんて聞いてびっくりです ほとんどの受験生は家柄とコネの出来レースかと思いますよ…

2. 【3496355】 投稿者: 今年  (ID:3gVrB43di66) 投稿日時:2014年 08月 22日 23:17

今年年長です。
    小林も候補に入れていました。
    我が家ははじめるのが遅く、初夏に受験勉強、塾をはじめましたが、幼稚園で基礎的なものは教えていただいているため、小林なら3ヶ月で十分合格までもっていけます。と言われました。

小林聖心は、夏にプレテストも学校であり参加しました。
    運動は考査にないので、家でのペーパーで十分かと思いますが、行動観察などは、家では準備できないので、塾で多少要領を掴んでおくのがよいかと思います。

常に通塾とまではいかなくても、志望校別の夏季や直前の講習だけでも参加されておくと、本番で同じ塾の顔見知りのお友達がいて、緊張がほぐれるかもしれません。

我が家は初夏からなので、あまり長くはお世話になりませんが、(7〜9月のみ)塾で刺激を受けるタイプのようで、楽しく通って大きな伸びをみせてくれました。

行動観察以外は、一年もありますから、十分な準備は過去問題分析をすれば家庭だけでも不可能ではないと思います。

少しでも参考になれば。。

3. 【3496869】 投稿者: そうですね・・・  (ID:l4lUuiZCU8U) 投稿日時:2014年 08月 23日 13:08

今年 様におおむね同意です。

どの小学校の先生も入れ替わりがありますので(ご年齢など)、ずっと同じ傾向ではないのでしょうが、
    小林は行動観察に力が入っていて、他の小学校入試より少し特殊と聞いています。
    協調性なども重視されるようですから、全くのお教室無しでは厳しいのではないでしょうか。
    顔見知りの御嬢さんがいらした方が、打ち解けやすいと思います。

募集人数も増え、共学志向、他の私立小学校も増えたこと、少子化などから倍率は下がっていますが、
    仮に定員割れでも不合格者を出す学校ですから、甘くありません。
    場慣れも重要ですから、やはり模擬試験や短期講習などには通われた方がいいと思います。

家柄やコネや姉妹の在籍などは関係ないと思います。
    姉妹や家族・親戚が在籍中・卒業生などでも残念な時は残念ですし、
    誰も知り合いがいなくても合格する人はたくさんいます。
    きちんとしたご両親か、教育方針が学校とあっているか、お子様と学校のカラーが合うか、
    などが大切なのではないでしょうか。

4. 【3497857】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:NqMl8bEXRdE) 投稿日時:2014年 08月 24日 14:59

お時間を割いてお返事下さり、心から感謝致します。

「今年」様と「そうですね・・」様のお返事を拝読し、短期講習には参加してみようと思いました。
    私も、行動観察においては家で娘と二人で準備することができない・・と考えていました。

本番は、初対面のお嬢さん方と共に行動することになるでしょうし、お二人の仰る通り、お顔を知っているお嬢さんがいらした方が、本人も心が落ち着くに違いないと思いました。

行動観察に力を入れているとの事、やはり伝統ある小林聖心のカラーを何より大切になさっているのだろうと、自身の振る舞い、娘との日々の生活に身の引き締まる思いです。

ありがとうございます。

もう一つ、伺ってよろしいでしょうか。

絵画についてです。

人物や物の特徴が正確か、大きな物と小さな物が描き分けられているか、季節が分かるように・・など、想像するとキリがありませんが、こういった絵の技術も徹底的に身につけるべきですか?
    娘は絵を描くことは好きですが、人物像も我流です。
    これからは絵日記を描かせて、それについて私が質問をしたりして準備しようかと考えています。
    (絵画については、現在全く手つかずです・・。私は絵が上手くありません。)
    絵画教室に通って準備なさる方も多いようですし、小林聖心では試験で描いた絵を見ながら面接で質問を受けると聞いたことがあります。
    皆さんどのように準備なさっているのか教えて頂きたいです。

その他、学校の雰囲気やお受験について、どんな事でも構いませんのでアドバイス頂きたいです。

引き続きよろしくお願いします。

5. 【3498200】 投稿者: 今年  (ID:Ik08ZGKnXMc) 投稿日時:2014年 08月 24日 21:20

度々失礼いたします。

プレテストではちぎり絵をしました。
    蛸でしたので、足の部分のちぎり方が難しそうでした。

絵は上手い下手よりも、個性が出ますよね。
    その、お嬢様が描かれた絵について、ご自分で、どんな絵で、どういう場面か…など、説明ができればいいのでは^_^

行動観察ではカーブやまっすぐの道のパズルのピースを、みんなで協力してどこにどれを置いたら指示通りの道を作ってお家まで辿り着けるか…などをたしか何グループかで競争するのかな?
    その際でしゃばらず、消極的にならず…を見られるようです。

説明を受けたのですが私も記憶が曖昧なところがあります。間違っていたら申し訳ございません。

今からご準備をされていたら、お母様とお嬢様の絆もより深まりきっとよいご縁をいただけることと思います。
    応援しています。頑張ってくださいね!

6. 【3498598】 投稿者: まる  (ID:Sr9INr.2b7Y) 投稿日時:2014年 08月 25日 09:51

「今年」様
    お返事くださってありがとうございます。
    ちぎり絵も楽しそうですが難しそうですね。丁寧にすれば難問奇問ではなさそうなので、娘が嫌いにならないように一緒に取り組みたいと思います。
    絵についても、なんとか自分なりに工夫して始めてみることにしました。

プレテストの行動観察の内容を拝読しましたが、やはりこれは慣れておいた方が良さそうだと改めて思いました。
    幼稚園の担任の先生にも、現状把握のため、お友達との関わり方についてそれとなく伺ってみようと思いました^_^

何度も丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。まだまだこれこら、悩んだり落ち込んだりすることもあると思うのですが、家族で前向きにお受験に向き合っていきたいと思います。

「今年」様も、お嬢様となさった努力が大きく実り、良きご縁がありますよう、心から願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す