最終更新:

21
Comment

【3502619】願書の受付がはじまりましたね

投稿者: いよいよ   (ID:RiAAQUQ0/b2) 投稿日時:2014年 08月 28日 23:08

洛南はとびきり早くでしたが、関学や聖心など…
今日からですね!
どんな様子だったのでしょうか。

今年の私学受験は全般的に志願者が多いのでしょうか?
その他の細かいことでも、大まかなことでも、ご存知の方情報交換お願いします。

きちんと準備ができていれば気にならないことかもしれませんが、我が家はかなり心配な方で…(^_^;)
倍率も気になりはじめました。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3520821】 投稿者: カンニング  (ID:A.Q2m88zd3A) 投稿日時:2014年 09月 14日 07:38

    カンニングは試験監督から保護者に報告があったのですか。

    カンニング、塾ブログだったか忘れましたが、親からのプレッシャーでしてしまう、何気なくしてしまう・・・などで意外と多いらしく、要注意!のようなことが記載されていたのを思い出しました。

    カンニングされたお子様方は皆失格になってしまったのでしょうね・・・・。皆様、せっかく頑張ってきたのに台無しです・・・。10月8日はカンニングしないように注意してくださいね。

  2. 【3520879】 投稿者: 悪気のないcheating  (ID:Cgnr5eCmm16) 投稿日時:2014年 09月 14日 09:19

    >カンニングは試験監督から保護者に報告があったのですか。

    保護者に報告するはずがないでしょう。黙ってチェックするだけです。何せあからさまに後ろを向いている子もいるのですから。入試本番でそのようなことがあるのですね。

    >カンニング、塾ブログだったか忘れましたが、親からのプレッシャーでしてしま
    >う、何気なくしてしまう・・・などで意外と多いらしく、要注意!のようなこと
    >が記載されていたのを思い出しました。

    5歳や6歳の子を自制させるのはやはり難しいのでしょうね。本人は悪いことをしているという意識は全くなく、答合わせをしている位の意識なのでしょう。

    >カンニングされたお子様方は皆失格になってしまったのでしょうね・・・・。皆
    >様、せっかく頑張ってきたのに台無しです・・・。

    そりゃそうでしょうね。

  3. 【3521687】 投稿者: 論外  (ID:RoyyNtna5F6) 投稿日時:2014年 09月 15日 09:02

    6歳にもなったら、カンニングがしていいことか悪いことかわかります。わからないようなら、余程知能が低いか、ルールを守れない反社会的勢力の人のような性分。どちらにしても受験には最も縁遠い人達。

  4. 【3521933】 投稿者: それって  (ID:.NlPvHa2Fpk) 投稿日時:2014年 09月 15日 12:58

    いけない行為であることはもちろんですが、相手の答えが間違ってる可能性もありますよね。
    自分の答えと違うと、かえって不安が募るだけだと思うので、そういう意味でも見ないに越したことはないですよね。

    もう数年前のことですが、上の子の受験まであと少しという時に、やはり先生から「絶対にしてはいけないこと」ということで、授業終了後に子どもたちにカンニングの説明がありました。

    その時に、元気よく手を上げた子がいたのですが、その子は「先生、僕は絶対に人の答えなんかみません。だってボクが一番頭がいいからです」と言ったのです。

    その場はどっと笑いに包まれ、その子の親御さんも「まあこの子ったら」という表情で苦笑されていたのですが、その後、そのお母様は先生から呼ばれ、「頭がいいとか賢いとか、そういうことを面接でお子さんが絶対に言わないようにしてください」と注意を受けたそうです。

    カンニングという言葉を聞くとその子のことを思い出します。

  5. 【3522119】 投稿者: ↑の子  (ID:XP9lUXCMTww) 投稿日時:2014年 09月 15日 17:11

    場をわきまえて、笑いをとるために言っていたとすれば、smartですね。

  6. 【3522213】 投稿者: 発表でしたね!洛南  (ID:KCFLEnSozbY) 投稿日時:2014年 09月 15日 18:36

    合格された方
    おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す