最終更新:

11
Comment

【3506168】ランドセル

投稿者: あさ   (ID:T0pskq5zz0o) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:23

願書受付の時期でみなさん追い込みで頑張っておられるときに
こんな質問していいのか悩みましたが、教えてください。

うちの子は受験を考えておりますが、
希望の学校が残念なときは地元の公立小学校に行かせるつもりです。
国立を希望しています。
そのため合否は年越しになります。

最近は夏にはランドセルを購入している方も多く、
きっと年越しには子供が希望するようなランドセルは売り切れているかと思います。

合格すれば学校指定のランドセルでいうこともないのですが
もし不合格だったら、本人は勉強も頑張ってきた、なのに不合格だった…
さらに希望のランドセルも持てないとなると可哀そうなきがして…

みなさんどうしているのか気になりスレをたてさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3506180】 投稿者: 価格帯  (ID:lw74pM0wg/c) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:37

    売り切れるランドセルって、標準の価格帯の人気色だと思います。
    高額なランドセルなら、多分、少し時期が遅くても選べると思いますよ。

    カタログを見せて選ばせると欠品の商品を選ぶ可能性もありますから、店頭に並んでいるランドセルだけを見せて「この中から好きなのを選びなさい」で大丈夫では?

  2. 【3506229】 投稿者: 同意。  (ID:o4xndPD9nlI) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:11

    その時に入手可能な中から選べば良いと思います。
    それまでは、一切、カタログなど見せない。

    親が拘るから、子もこだわるのではないでしょうか?

    あるいは、どうしてもこれでなくちゃ、とお母さまが我慢できないのであれば、合格なさったら嬉しい無駄になることを承知の上でご注文なさっておくべきでしょう。

  3. 【3506243】 投稿者: 雨  (ID:bMX.FsfKsyE) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:34

    TVでも話題にのぼってますよね。最近は夏休みの里帰りにあわせて注文をうけつけているとか・・・
    まあ、かなり高級な部類のランドセル(5万以上)でしたけどね。
    自分の子供の頃はお正月あけのバーゲン(それもイオンでした)をねらいました。
    どうせ、黒か赤しか選ばないとおもったし、革は痛みも早く、かつ、重いということで、
    合革にするつもりでしたので。
    とにかく軽さ重視で2万弱のだったかな(笑)でも6年間もちましたよ。
    女の子は安くても大丈夫。乱暴に扱わないしね。
    ただし、男の子は投げる、投げる、投げるでボコボコになるので、
    安すぎても高すぎてもダメです(笑)
    まあ、みなさん素敵な色を選択してますが、一年生って悪魔の「交通安全」カバー(黄)を
    鞄の上からかけるから、何色でもいいんですよ。(場所によるかな?)
    どうしてもお子様が不憫なら、デパートに事情を話して、予約後キャンセルができるか
    問い合わせてはいかがでしょうか?

  4. 【3506546】 投稿者: なつかしい  (ID:yVyuesnoRvI) 投稿日時:2014年 09月 01日 23:16

    数年前にスレ主様と同じ様に悩みましたので・・・。

    我が家は残念組で(縁起でもなくてすみません)
    気持ちにけじめをつけるため、合否の決まった翌日に
    あまり規模の大きくない百貨店に行って母娘で気に入ったランドセルに出会いましたよ。

    6年間、お気に入りのままで大切に使用してくれました。

    また幼かった娘は新しいランドセルに感激して
    地元の小学校へ期待いっぱいになりました。
    またそんな娘を見て、私も前を見ることができました。

    たくさんの在庫から選んだ記憶があります。

    あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

  5. 【3506561】 投稿者: ミント  (ID:Tyxpzsd1KnQ) 投稿日時:2014年 09月 01日 23:28

    最近のランドセルは刺繍や型押しなどがふんだんにありますね。

    個人的主観ですが、パステルパール調のランドセルは苦手です。

  6. 【3506723】 投稿者: 私のランドセル、何処いった??  (ID:v.EyNe0xiTI) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:24

    色々見るから迷うんですよ。
    刺繍が、キラキラが、花モチーフが・・・ってね。

    みなさん仰るように店頭で「この中から選びなさい」でいいと思います。
    カラーリングは1月でもあると思いますよ。
    「自分で選んだ」という事だけで嬉しいと思います。

    シンプルなランドセルにしてカバーで個性を出すほうが買い替えも出来ます。

    男の子なら黒・紺・青辺りの色を指定するぐらいで細かいことはどうでもいいと思います(笑)

    それにしても、今はカラーリングや刺繍など多岐に渡ってますね。
    私の時代なんてみんなシンプルな赤・黒のみ。
    祖父母が送ってくれたので自分で選ぶという感覚は全くなかったです。周りはどうだったのかしら?忘れているのかそんな話をしなかったのかは定かではありませんが。


    指定のランドセルを背負えるようお祈りいたします。

  7. 【3507912】 投稿者: あるもので  (ID:v3NtGFqm44A) 投稿日時:2014年 09月 03日 03:32

    選ばせる、ではダメなんでしょうか?皆様仰っていますが。

    子供が希望するようなランドセル、って、お受験するのにカタログ等を見て選んでいたのですか?
    合格されたら、そのご希望のランドセルも背負えなくなりますよね。

    志望校のランドセルを目標に、合格目指して頑張ってくださいね。
    もしも残念でも、もしかしたらお取り寄せでご希望のランドセルを手に入れる事ができるかも知れません。
    手に入れられなくても、賢いお子様ならお母様が一生懸命探してくれる姿を見て、それだけで嬉しく思うのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す