最終更新:

10
Comment

【3529370】附属天王寺小学校の抽選

投稿者: まひろ   (ID:MGK8EiH8JNw) 投稿日時:2014年 09月 22日 16:48

来年受験予定の子がいる者です。

今まで、天王寺小学校を目指して頑張ってきましたが、抽選の日が幼稚園の行事と重なってしまうことが判明しました。

私としては、幼稚園最後の行事だし行かせてあげたいと思うのですが、
どんな事情があっても抽選は子ども本人が行かなければいけないのでしょうか?

まず、1次に合格できるかという問題もありますが、もし1次合格を頂き、
幼稚園を休ませて抽選に行き、抽選がダメだった時を考えると辛いです。

また、抽選はどのぐらい時間がかかるのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3529469】 投稿者: OB  (ID:FDtlVCRmDAI) 投稿日時:2014年 09月 22日 18:53

    抽選は本人よ。  厳粛な空気感で行われるので、当日幼稚園の…なんていってる方は、
    初めから辞めとけば?

    時間も抽選するまでもかかるけど、合格したら手続きなどで夕方です。
    一次の合格発表も本人連れてくる方多いし、もしくは近くで待機、合格してたらすぐに子ども連れて抽選まで待ちます。
    当日は、本当に近くの幼稚園ならまだしも、普通は無理よね行事に参加は、

    それに、もし不合格でもそれもまた本人にとって良い経験、酷という方もいるけど、勝ち取るものですからね。

    悪いけど、親がそんなんなら、受験はやめたらって思うわ。

  2. 【3530557】 投稿者: まひろ  (ID:MGK8EiH8JNw) 投稿日時:2014年 09月 23日 20:41

    OB様

    ご回答ありがとうございます。

    色々検討しましたが、天王寺の受験はやめることにしました。

    行事より受験を優先する理由もありませんし、合格を頂いている私立に入学させることにします。

    ありがとうございました。

  3. 【3530656】 投稿者: まんまと  (ID:OOeoaUsePmg) 投稿日時:2014年 09月 23日 22:07

    1次受かってから決めればいいかと思いますが、、、

  4. 【3530889】 投稿者: うーん  (ID:XBjA2oBtvVM) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:30

    抽選を一番心配する人が多いようですが、一次合格するのもなかなか大変ですよ。

  5. 【3531346】 投稿者: 洛南でしょうか  (ID:0VaDwt/R9kY) 投稿日時:2014年 09月 24日 16:02

    洛南にご縁を頂いている方ではないでしょうか。
    私立小学校で合否がすでにでているのは洛南もしくは立命館になるかと思いますが、天王寺と迷われるのなら、恐らく立地から考えますと洛南の方かと思います。

    洛南ですと迷われて当然かと思います。洛南の宿題もありますし、授業もあります。
    合格頂いているのに、来年の天王寺の抽選まで頑張れるかどうかもお母様次第ですが、お子様の行事を大切にされて、素敵なお母様だと思います。

    どちらに進学されても優秀な方なのではないでしょうか。
    あったこともない方ですが、文章からそのように思いました。
    一意見です。

  6. 【3531564】 投稿者: 洛南でしょうか?天王寺も。  (ID:.riEXBifQ.M) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:00

    洛南のご縁がおありかと推察致します。天王寺の一次審査倍率が5倍越えではないでしょうか?それを突破することがかなり大変です。

    まだこれから年明けまで、絵の練習を含め、ペーパー対策しながら、洛南小学校の勉強もするのは大変だと思います。
    しかし、天王寺通学範囲内で洛南への通学時間と授業料、また、通塾代に時間を考えると、天王寺の受験もされてはいかがでしょうか?

    洛南に通うと6年間で付き合いも含め、1000万覚悟かと推察致します。

  7. 【3531569】 投稿者: まひろ  (ID:MGK8EiH8JNw) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:08

    ご回答頂きました皆様

    ありがとうございます。

    甘いというご意見もございましたが、私も甘い考えだということは十分に分かったうえで質問させていただきました。
    幼稚園の行事を欠席させることに迷うほど、覚悟がないと言われても仕方ありません。
    そんな私の質問に、わざわざ返事を頂きありがとうございました。

    洛南でしょうか様

    お察しの通り、洛南にご縁を頂いております。
    親子ともども、宿題に加えて天王寺を目指しての勉強がどれだけ出来るのかと考えると、
    中途半端に受験勉強をするぐらいなら宿題等をしっかりさせたいと思っております。

    >合格頂いているのに、来年の天王寺の抽選まで頑張れるかどうかもお母様次第ですが、お子様の行事を大切にされて、素敵なお母様だと思います。

    幼稚園のママ友にも、受験の為なら幼稚園なんて休ませれば良いと言われていたので、そうおっしゃっていただき本当にありがたく思います。

    主人とも、何度も話をしました。
    そして、残りの幼稚園生活を楽しんでもらいたいと思い天王寺は受験しないことにいたしました。

    ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す