最終更新:

35
Comment

【3550135】長男の受験について

投稿者: サファイア   (ID:VGIwhe06CVA) 投稿日時:2014年 10月 14日 21:20

初めまして。
教えていただきたく初めて投稿します。
現在、保育園の年長組に通う長男を私立小学校に受験させたいと思っています。
幼児教育等は受けておりません。
義両親に話したところ、大反対されました。
理由は今からでは間に合わない、保育園から私立小学校に受かるはずがない、私が仕事を持っていて、仮に合格しても母親同士のお付き合いが出来ない、などです。
ただ、義両親は東京なので、学習院、御茶ノ水、慶應、青山学院、などを想定して言っているように思います。
大阪であれば保育園出身の長男も私立に入れると考えていますが。
どちらが正しいでしょう?
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3550150】 投稿者: 現在  (ID:BJdITWwXV1g) 投稿日時:2014年 10月 14日 21:35

    年長さんなのですね?

    まだ間に合う私立の小学校って、ありましたか?

    2次募集か何かでしょうか? どこの学校かと、後どのくらいの期間があるかでしょうね。

  2. 【3550193】 投稿者: サファイア  (ID:VGIwhe06CVA) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:15

    すみません。
    願書などの手配は全て実母に任せておりまして、
    受験日は2月と聞いております。
    学校名は伏せさせていただきます。

  3. 【3550197】 投稿者: あるとすれば…  (ID:s2YgmvWm6/M) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:18

    年明けの国立かしらね~。後は私学の二次募集?
    今は昔に比べ 幼稚園受験小学校受験も楽になったのかしら?昔は奨学社や能開(黒田先生の面接特訓)、
    エクサ、クマ先生、大橋など3つ位掛け持ちするのが普通の時代でしたが…。時代も変わり倒産した塾も…。幼稚園受験小学校受験は親の受験ですからね〜。ペーパーワーク、おはじき、豆掴み、行進、リズム打ち、面接練習 ご自宅でも可能でしょうね。塾は練習の仕方を学ぶ場、自由行動で物怖じしない為に参加する場ですね。
    国立なら色々な御父兄がいらっしゃいますね。選んでお付き合いすれば良いのでは?
    お勉強も水泳も外注が必要ですが…。

  4. 【3550213】 投稿者: 保育園はあまり関係ない  (ID:bs1gLpdDLtY) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:30

     子供が保育園とか幼稚園とかではなく、母親が今頃こんな馬鹿げた質問をしていてやっていけるほど甘くはないと思います。厳しいかもしれませんがそれが現実です。小学校入試は親が主体の受験ですよ。お子さんがかわいそうです。申し訳ありませんが、このよう方と同級生にはなりたくないというのが本音です。

  5. 【3550226】 投稿者: 仕事云々より大丈夫ですか?  (ID:/oqSTeNN3UU) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:42

    どちらが正しいかは、わかりません。
    私立でも国立でもお仕事をされているお母様はいらっしゃいます

    学校名がわかれば、より学校の雰囲気や内情をご存じの卒業生保護者様yろ
    アドバイスを頂ける可能性が高いですよ。

    ただ・・・
    受験勉強等されていないんですよね?
    正直、息子さんどれくらいできますか?
    ペーパー問題にしろ、面接にしろ、集団行動にしろ
    予想外の事を聞かれたりしますが、対応できますか?

    受験は自由ですから、お母様である主さんやご主人様がOKなら
    いいのでは
    そこは、援助してもらうなら別ですが
    援助なしなら義両親の意向を考慮しなくてもいいと思います。

    合格後、学校の特性や雰囲気に納得されても、
    息子さんはレベルについていく為の努力必須です。(努力せずとも出来る子は出来ますが)
    通塾とかお考えですか?
    中学進学時にふるいに掛けられる事もあり・・・

    願書等、主様のお母様任せというも
    私個人の印象は、失礼とは思いますが「甘い」ようにも思いました。

  6. 【3550255】 投稿者: 学校も…  (ID:s2YgmvWm6/M) 投稿日時:2014年 10月 14日 23:08

    ピンきりですからね〜。
    学校が御父兄に
    何を求めているかを知る事が合格の近道でしょうね〜。
    ペーパーテストは昔と変わらないようなら、お話の記憶、目で見た記憶、数の問題(
    シーソーなど),季節の問題、善悪の問題、お話の並び替えなど、給食のテストがある学校では食べ方、箸の使い方、お茶の入れ方、トレーの返却を見られます。行進等ある学校では手や足の高さ、右回り、左回りの指示の聞き取り等ご家庭で確り躾けをされて且つ御本人がしっかりされたお子様ならギリギリこなせるのかも知れませんね。面接時のスーツ(foxy、森英恵、ハロッズが人気だったかなぁ?)靴、バッグ(エルメス等ブランドを嫌う学校もあると聞いておりましたが、自分のスタイルを変えたく無かったので手持ちのバッグを持って行きました。)選び、スモッグ、ハンカチ、上履き、サブバック等各学校でのお好みがあり、それに合わせて用意をしたものです。
    今でもお受験のお母様方とお付き合いしておりますが、受験年齢が小さければ小さい程濃い方が多いのも事実です。まぁ腐れ縁ですね。終われば全て良い思い出です。出来る範囲で出来る事をしてあげてはいかがでしょう?

  7. 【3550749】 投稿者: あと3ヵ月半  (ID:AUL5VPiC6q.) 投稿日時:2014年 10月 15日 12:33

    不可能ではないと思います。

    保育園児であること、親同士の付き合いは気にすることはありません。

    受験を決めたのなら今後お子様共々努力されるはずでしょう。

    個別指導も行っている教室で指導を受けたほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す