最終更新:

11
Comment

【3576949】御影の海星専門塾M塾について。

投稿者: 星   (ID:LHuh8G0j9Tc) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:05

お友達に御影のM塾の事を聞いて、是非伺ってみたいのですが、情報が全くありません。
お友達は、私に探りを入れるために海星情報をちらつかせ、情報を流そうとしているだけなので
聞くことができません。
紹介が、無いと入れないと言うことですが、やはり無理なのでしょうか?

今、年少です。
幼児教育は、年少下から少し通っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3577701】 投稿者: 専門  (ID:AdjDKc33Oqw) 投稿日時:2014年 11月 11日 03:41

入りたい教室名を伏せる必要はないですね!欲しい情報が得られませんよ。
    最近、特定小学校専門の教室がありますが、
    志望校に強いパイプがあるとか、専門塾にしかないノウハウがあるとか、
    そういうものではありません。
    安定した総合力のある子は、専門塾でなくとも直前期の志望校対策だけで合格します。
    ちなみに、洛南小学校受験専門進学塾「知の塾」とかも最近知りました。
    その他、どんな専門塾があるのでしょう。

2. 【3579860】 投稿者: 人生色々  (ID:YF7UrPriWzI) 投稿日時:2014年 11月 13日 00:21

少し前に娘が小学校に在籍しておりました。
    海星に確実に入学されたいのでしたら、幼稚園の中で来年秋に海星を受験される方に情報をご教授頂くのが良いかと存じますが、なかなか教えては下さらないのが現実でしょう。
    私立小学校受験(特に海星や小林)に強いとされている有名大手小学校専門のM塾以外のお教室などに入られて情報を得られるのも手かも知れません。(はしごするのも有りですし、今の間に情報を得て春から年中さんになられてからM塾に通われるのも良いかと。ただし、人気のお教室なので年中からの入室があるか分かり兼ねますが。)
    ノウハウや入学してからの事は知っているのと知らないのでは雲泥の差ですし入学後にイヤと言うほど思い知らされます。
    みなさん御入学時からお教室でのお友達で既にグループやママ友のグループが形成されております。(多少の変動あれど、だいたい卒業まで変わらず)

M塾も存じ上げておりますが、確かに全入と言っても過言では無い入学率です。パイプが無いと言えば嘘になりそうな気がしますが、それだけのお勉強もさせているみたいなので事実は分かりません。
    デリケートなお話なので、あまり憶測話申し上げられません。

ご参考になれば幸いです。

3. 【3580437】 投稿者: 確かに  (ID:c7/uUryIZ.U) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:56

確かに。
    誰もそんな塾しりませんものね。パイプなんて無いのに、さもあるように臭わせて、生徒を集める姑息な手段の塾はよくあると言う噂です。

兄弟関係,親子などと言ったことで、普通より、入りやすいのは私学では当たり前のことです。
    でも、誰がアカの他人のことで、学校側も自分達の人生を棒に振ることだってある危険なことをするのですか?ちょっと考えればわかることですけどね。

そんなことをちらつかせる塾は◯◯で学歴がなく子どものためならいくらでもお金を出すお金持ちママが大好きですよ(笑う)。
    狙われない様にね。

4. 【3580623】 投稿者: 人生色々  (ID:nR3tx8w8sVk) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:35

私の後に書き込みをされている方はどなたも内情をご存知無い方とお見受け致します。
    有名大手と書いてあるのはM塾の事ではございません。
    M塾以外の有名大手小学校受験専門のお教室の事です。
    M塾に行かれる行かれないより先に、他の大手のお教室で情報集めなどされてはいかがでしょうか?という意味です。
    M塾の事を知らない段階で全くと言って良いほど、海星への受験の内情を知らない方々だと思います。
    みなさんご存知の方は通われてる方にご紹介を受けて通われていましたし、それは今も同じだと聞いております。お月謝も、大手のお教室よりもお安いそうです。お友達が通われていたので確かです。(我が子が通っていた某大手のお教室は何だかかんだとかかってM塾より高いお月謝でした。)

パイプの件ですが、コネではありません。
    しかし、お教室を卒業して学校に入学された後も何かとお話しを先生から聞かれるみたいですし、次の受験生の為に入学されたお子様が次年度受験のお子様に色々とアドバイスをされる機会があるみたいなので、内々の事が手に取る様に分かるノウハウはとっても為になるのでしょうね。
    なので、そのお教室に入りたいと願う方の順番待ちが絶えないと聞いておりますよ。
    デマやガセや自作自演と言う前に、しっかりと情報を手に入れてからお話しになられた方が宜しいかと存じます。
    私は、M塾をお勧めしている訳でもありませんし他の大手のお教室を批判している訳でもありませんがM塾出身の方は毎年全員合格されている事実は事実です。
    他の大手のお教室の方は毎年、何人も残念だった方がいらっしゃる中で、そんな結果を出せるお教室は珍しいと思いますよ。お子様の出来がそんなに良いとも思えない方も中には御入学されてますから、よほどのテクニックをお持ちのお教室なんだろうな。と思っております。
    それをパイプと呼ぶか呼ばないかは受け取る側次第かと。
    ですが、海星に御入学されたり受験予定がある方なら分かるかと思いますが、名もないお教室からの受験生はあまりいらっしゃらないのが現実です。現に教頭先生がご挨拶やお話しに行かれるお教室が、だいたい毎年、御入学されているお子様の出身のお教室ですから。
    コネはなくとも情報が手に入るか入らないかが受験に有利か不利かという事実は歴然だと思いますよ。

いい争いをするつもりはございませんので、
    投稿主様のお子様にとって最良の選択が出来、海星もしくは御希望の学校に合格されます事をお祈り申し上げております。

5. 【3581192】 投稿者: 娘(大学生)は通いませんでしたが  (ID:.ik0se2E1p6) 投稿日時:2014年 11月 14日 11:37

御影のM塾さんの話は聞いておりました。やはり紹介制で、一般公募はなさっていないようでした。
    自作自演など無いと思いますし、悪徳な塾ではなく、昔からある、知る人ぞ知る、という個人塾のようです。
    ですから、はっきりとお名前を出すのは憚られますね。

お嬢様を絶対に海星に入学させたい、という方々が通われるそうです。
    今はどうか存じませんが、赤ちゃんの時点で予約をすると伺いました。
    我が家は転勤で阪神間に来ましたので、知り合いもおらず、入学後に知りました。

M塾さんからしか海星に合格できないわけではありませんから、こだわる必要はないかと思います。
    近年は共学が人気で、女子校はどこも昔ほどの競争率ではないようですし、
    小学校受験専門の大手でも対応は十分可能だと思います。

6. 【3581345】 投稿者: ベレー帽  (ID:w/wGe4rquJg) 投稿日時:2014年 11月 14日 15:49

↑  その通りです。
    海星のことをご存知ない方に言っておきます。
    私の体験からですが、塾の先輩ママさんで海星に通われている方にいろんな学校の情報や受験勉強のやり方などをお聞きすると、こちらが質問した以上の答えが返ってきて、親切に教えて下さいましたよ。ほとんどのお母さんはそうですよ。わたし達の時は、塾の先輩ママ達と情報を教えてもらうランチ会もしましたよ。そしてそれを同じ塾仲間に教え合いしましたよ。
    今も、たまに後輩ママさんに会ってはいろんなことを喋ってますよ。
    ほとんどのお母さんは私を含め(笑)親切ですよ。屈折した人生を歩んでないので意地悪じゃないです。海星のお母さん達に失礼ですよ。

それに、人生色々さんが書いておられる大手塾はどこかしりませんが、うちの娘が通っていた大手塾は、私の知る限り落ちたという人は聞いたことがないですよ。合格人数も定員の過半数以上ですし、入学後もみんな同じ塾同士の気のあった者どうしで群れていますよ。でも、群れるのがいやなお母さんも結構いますよ。学校の情報は知らなくても、合格に必要な情報は塾で充分おしえてもらえます。子供も知り合いが多いから不安など一切なかったですよ。
    女子校人気がなくなりつつある昨今、さらに洛南も出来たので、普通に幼児教室に通って、しっかりお勉強していれば合格しますよ。なにもそんなもったいつける塾にいかさなくてもいいと思いますけど。第一,仲間が殆んどいないとお子さんがかわいそうですよ。
    M塾なんて、私も知らなかったし、海星のお母さん同士でも話題にのぼったことがないですよ。

7. 【3581437】 投稿者: 群れるのがいやなお母さん?  (ID:eguVLxF89ZA) 投稿日時:2014年 11月 14日 18:08

複数の教室にお邪魔しています、、、
    群れるのは一向に構いませんがマナーの悪い人達がいますよね。

授業中の教室の前でも通路をふさいで人目を憚らず大きな声で教育談義。
    子供が騒いでいてもおしゃべりに夢中で野放し状態。
    先生がお話されている最中でも私語。

情報交換したい気持ちはわかりますがTPOをわきまえない人が多いです。
    親の品性を期待して受験を志す人も多いと思います。

教室が、親の資質に関して全体に向けての指導をされることはあっても、
    親に直接注意することはないですね。
    児童数も減りお客様扱いをしているのが現状です。

この手の人達がまとまって受験する小学校を外された人がおられました。
    関わりたくないと思うのでしょう。志望校選びのポイントにする人もいるのです。

みなさんの教室でもマナーの悪い親は居られますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す