最終更新:

46
Comment

【3578193】聖母被昇天学院小学校について

投稿者: バナナはきらい   (ID:XqDmvVavbqk) 投稿日時:2014年 11月 11日 14:43

現在年少の娘がいます。こちらの学校を希望しているのですが、とても受験される方が少ないと伺いました。
とても暖かい雰囲気の学校のように感じるのですが、皆様が敬遠される理由は何かあるのでしょうか?

女子校だからと言って不人気ではないようで、神戸海星や小林聖心はある程度の受験者がいらっしゃると伺います。

神戸海星は教育方針の相違から、小林聖心は住まいの関係で通学に一時間以上かかることから両校は考えておりません。

外部にはわからない問題があるのでしょうか?

女の子が産まれたらこちらにお世話になりたいと、以前より熱望しておりましたがあまりにも少人数だと伺うと不安に感じております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4250553】 投稿者: 読めない…  (ID:NQyk1IWtpks) 投稿日時:2016年 09月 16日 20:32

    今年の説明会全てに参加致しました。
    去年とは比べものにならない程、参加者が多く驚きました。附属幼稚園の方も多かったように思います。

    数人のお母様方とお話しましたが、やはり皆さんイングリッシュコース志望でプリスクールに通い、幼い頃から英語に慣れ親しんでいるお子様ばかりでした。
    学校側は初めて英語教育を受けるお子さんでも大丈夫だとお話しされていましたが、果たしてどうなのか…。

    今年の入試は本当に読めないですね…。イングリッシュコース、グローバルコースがそれぞれ何人ずつになるのか、男女の比率、倍率、英語面接の合格基準など不安だらけの入試になりそうです。

    男児の制服は上品で私は好きです^ ^

  2. 【4250626】 投稿者: 桜  (ID:6dYL4dKhfy6) 投稿日時:2016年 09月 16日 22:03

    読めない…さま

    貴重な情報、ありがとうございます!
    別サイトでの取材ページにて、
    イングリッシュコースが20名
    グローバルコースが40名
    となっておりましたが、状況によって割合は変動するとも書いてありました。

    http://www.ojuken.jp/kansai/report-kansai/assumption/o11_index.html

    確かイングリッシュコースが初めて英語を習う子対象でしたよね?HPを拝見しても、説明会は相当集まったようで…。プリ出身者は公立へ行かないとしたら、やはりこういった教育方針をうたってる所に魅力を感じてしまいます。(私も少なからずその1人…)インターナショナルスクールほど英語漬けにしたくなく、しっかり日本語で勉強するところはして欲しいっていう。。

    受験、どんな感じになるのか読めませんね…。またお聞きしたいです。

  3. 【4250634】 投稿者: 桜  (ID:6dYL4dKhfy6) 投稿日時:2016年 09月 16日 22:13

    ⇧間違えました…

    イングリッシュコースが英語が入学時点で出来る子ですね。こちらの割合がなんとなく増えそうな気がしなくもないですが、20名とは…あまりに狭き門ですね。我が家はまだ受験は3年後の話ですが、どうなるのか自分ごとのようにドキドキしてきました。

  4. 【4250739】 投稿者: 読めない…  (ID:EMuED3x8Vdk) 投稿日時:2016年 09月 17日 00:02

    桜様

    こちらこそ情報を有難うございました。早速見て来ました。
    イングリッシュコースの定員20名は凄く厳しいですね…。校長先生が仰る通り二つのコースの定員の割合が逆転する可能性があるとしても、狭き門になるのは間違いないと思います。
    去年の説明会の雰囲気とは違い、今年は皆さんが先生方のお話に耳を傾けて一生懸命メモを取っていて、鬼気迫るものを感じました。

    桜様のお子様はまだ2歳なので、対策を練る時間は充分にあると思いますよ。
    お子様が受験される頃には色々な情報もあるでしょうし、受験専門のお教室にもアサンプション対策コースが出来るかもしれないですしね。プリスクールで培った英語力と日本語も疎かにしたく無いお気持ちよく分かります。
    説明会や体験授業には来年から参加された方がいいと思いますよ。実際に学校を訪問して得られるものは沢山あります。定員がすぐいっぱいになるので、こまめにHPをチェックなさって下さいね。

    我が家も来月に受験を控えておりますので、あまり詳細にはお教え出来なくて申し訳ありません。良いご縁が頂けるよう頑張りたいと思います。

  5. 【4251740】 投稿者: 桜  (ID:iZq6oafKyDM) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:52

    読めない…さま

    新しく生まれ変わる学校が、良い方向へいくといいですね!
    うちも来年の春あたりから幼児教室含め本格的に動こうと思います。

    先日、ある私立校の校長が今通ってる園へ来てくださり説明会があったのですが、
    年中・年長の方に遠慮して申し込みをせず、後悔していたところです。。来年からは気になるところは積極的に見学会へ行こうと思います!来年が年少なので、夫や母が「まだ早いんじゃ」的なことを言うので、流されるところでした。汗

    お子様の良いご縁、心からお祈りしております!!

  6. 【4858083】 投稿者: エンジョイ  (ID:dlJmmTrJNNw) 投稿日時:2018年 01月 31日 00:46

    聖母被昇天学院小学校に在籍する6年生です。
    私たちが6年生に進級するときにアサンプション国際に変わりました。
    とてもいい学校で、運動場なんかも広く、自由な校風なのですが、
    人数が少なくなってきていて、学年で9人だった年もあります。
    そこで来るもの拒まずで受け入れたところ、問題のある子が
    ほんの少し入ってきています。
    それでも経営が傾いて共学にしてインターナショナル校にして
    ユネスコスクールにも認定されてやっと今年の1年生が70名弱です。
    女子校ということでお子さん達を預かったのに…ということで
    とても優秀で、中高の校長も務めていた先生がお辞めになりました。

    けどとにかく校風はよく、通っていて楽しいです。
    スクールバスも毎朝4本出ていますし、登下校の際も便利だと思います。

  7. 【5411100】 投稿者: 私立小検討中  (ID:CAmJ4V8cNxg) 投稿日時:2019年 04月 24日 14:50

    こちらの倍率はどれぐらいかご存知の方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す