最終更新:

26
Comment

【3579102】関学初等部と雲雀丘…迷ってます

投稿者: どちらがいい?   (ID:S7vBdoW7bVM) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:02

こちらの掲示板を真に受けてる訳ではないのですが、他多方面から実際の声で賛否(最近では否が多め)の多い関学初等部。

やはり名前からしても関学?と数年前までは安易に考えていましたが、真剣に考える時期に突入し、かなり迷ってます。
ちょうどどちらも通える場所におりまして、学力的に目ほぼ互角ということも耳にします。

関学対策はプリント、一般的なお行儀、常識、運動でいいとしても、雲雀丘を考えた場合は、受験スタイルがかなり個性的だから、しっかり雲雀丘対策をしないといけないと言われました。

カラーが違う2校で迷うのもおかしな話かもしれませんが、宗教はおいておいて、どちらが見聞を広げられながら楽しい身のある学校生活を送れるか…アドバイスお願いします。
やはり、関学と雲雀丘では差がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3579392】 投稿者: 両校  (ID:v45XroFyxoU) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:20

    今までに両校の参加可能なイベントに何回参加されましたか。

    すべての行事に足を運んで結論を出されたほうがいいです。

    悪質な書き込みも頻繁に削除されている状態ですから。

  2. 【3582720】 投稿者: どちらがいい?  (ID:yuztgdLfzcs) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:46

    ありがとうございます。

    関学に姉妹で入れられた方を数人知人に持ちます。
    親しくはありませんでしたが、そのうち一人の方に、あんなにいい学校に入れないなんてもったいないからね!と言われました。

    それでやっぱりいいのね。と生の声を鵜呑みにしていましたが、今年の受験の速報を塾に聞きに行ったとき、減少傾向であることから少し疑問を感じました。(男の子です。)

    それからいろいろ調べるうちにネット上ではあまりいいご意見が少なく、でもネットでは悪質な噂にすぎない場合もあるし…と迷っております。

    確かに説明会をじっくり聞きに行ってきます。

    雲雀丘に関しては、いじめにはとても厳しいと在校生、塾からも聞きました。
    児童の交通マナーが今ひとつということも聞きましたが、校長先生が毎年大阪マラソンを走られていたり、通学には鉄道を使い駅から学園につながる専用通路ではなく、外の道をお使いのようで、とても感心しました。
    受験対策にも力を入れているようで、そんなところにも惹かれ始めています。

    塾からは学力的にも差がないようにも聞きました。

    学校の上の方に根掘り葉掘り伺う勇気はありませんが、聞いた話に過ぎないので、実際ふたつの学校に足を運び、在校生の児童やご父兄にいろいろ伺える機会があればな。と思います。

    まずはこちらでなにかご存知なら…とスレ立てしてみました。

    ありがとうございました。

  3. 【3584250】 投稿者: ふたつも消されている意味は?  (ID:jaYpvVDrFPg) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:40

    興味深くのぞいていましたが、レスがふたつも消されていますが、なんででしょうか。
    真実で伏せるべきものだから?
    あまりにも侮辱的な憶測に過ぎないものだから?

    どちらの学校についてお話しをされているのかわかりませんが、これから学校を決めていく上でとても気になり、消されてしまうと却って二つの学校共マイナスなイメージを植え付けられてしまい、志願者も学校選びに関し公正な判断ができません。

    おそらく主さんも…
    私は裏事情を知りたいというより学校としてこの二つの学校はどんなところなのか、学力的にも質的にもどんな違いがあるか、知りたいですね。

  4. 【3584820】 投稿者: 掲示板  (ID:J7qDiAJNhKI) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:53

    掲示板を学校選びの判断にされるのですか。

  5. 【3584882】 投稿者: 雲雀に1票  (ID:HFECH.3R/7Q) 投稿日時:2014年 11月 18日 13:58

    日本人として育てるなら雲雀かな。

    親孝行が大切なんて泣かせるじゃありませんか・・・

    これからの世の中は反グローバリズムかもしれませんしね。

    ホームページに他行への進学実績を詳細に公表してるのも好感持てます。

  6. 【3584926】 投稿者: そういえば  (ID:nI887cAf1CY) 投稿日時:2014年 11月 18日 14:32

    雲雀丘は数年前、仏教のお坊さんを招いて講演をなさってますね。
    校長先生が変わっていると思うので校風ってそのころと比べてどうなのかわかりませんが。

    『13歳へ…よい親も、よい先生も、あなた次第』という本です。

    中学生の皆さんの質問も掲載されていて、大変興味深い本でした。

    なかなか掲示板ではリアルな情報は難しいでしょう。おそらくご兄弟を両方に通学させた方だっているはずですが。
    (初等部からでなくても)

    でも、『良い情報も、悪い情報も、聞き手(親)次第』ではないかな。
    どこで情報を得るのか。どんな方法で得るのか。御縁がどちらにあっても良い方向に子供さんの目を向けられるのか。

  7. 【3585347】 投稿者: 確かに…  (ID:iUEYRMZVDLw) 投稿日時:2014年 11月 18日 23:10

    主です。

    掲示板で決めませんよね。普通は。(笑)

    ただ貴重なお話も伺えました。
    参考になりました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す