最終更新:

16
Comment

【3653509】小学校入学…塾必要?

投稿者: 無知   (ID:5qCnqh4/pRI) 投稿日時:2015年 02月 01日 01:23

4月から、高校までの一貫校に入学が決まりましたが、中学受験は外部ではなく、せめて内部進学さえできればいいんだけど。
と特別高度な欲はありません。

小学校の進学実績としては、半数以上は外部受験をするようで、数名は公立中学に行っているようです。

そんな環境下では、やはり通塾されている方が多いのでしょうか。
塾って必要でしょうか。
子供自身はついていけないのが嫌だから、どこかに通いたいと言っていますが。

子供は幼児教室はしょうがくしゃに通っていましたので、とりあえずまたしょうがくしゃに行けば…と思いましたが、よく見たら3年生までのようで、その先がまた白紙になるのが正直ネックでイマイチ決められません。

どちらか1年生から通えるオススメの集団指導の塾がありましたら教えてください。
できれば受験!受験!とあまり厳しくない塾が希望です。

場所は、阪急神戸線、宝塚線、今津線の沿線だと尚助かります。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3653587】 投稿者: 環境  (ID:eguVLxF89ZA) 投稿日時:2015年 02月 01日 07:19

    お子さんの学習意欲が素晴らしいですね。
    半数以上が外部受験の環境でしたら、子供がどちらにでも対応できるように
    そのまましょうがく社の小学部でいいのではないでしょうか。
    3年生までですが、6年生までの分野を3年間で全て履修してしまいしますので、
    4年生になって再考されてはどうですか。
    内部進学を目標にするとそれをも取りこぼすような気がします。

  2. 【3654954】 投稿者: 図太い母  (ID:5ZzxpcSHDUM) 投稿日時:2015年 02月 02日 14:58

    内部進学を考えておられるなら、学校の授業の復讐を家庭できっちりされるだけで大丈夫と思いますよ。塾より、博物館へ行かれたり、公園で遊ばれたりと視野を広げる時間を設けられると良いと思います。我が子は、今年、私立小学を卒業しますが、4年からの通塾で、最難関の1校に合格をいただきました。

  3. 【3655252】 投稿者: ふふふ  (ID:A5G2AYC5uds) 投稿日時:2015年 02月 02日 22:20

    復習の変換ミスでしょうね。

  4. 【3663415】 投稿者: 人それぞれ  (ID:qJgH75.zLWY) 投稿日時:2015年 02月 10日 15:33

    スレ主さまのお子様は頼もしいじゃないですか。お子様自ら塾に行くと言うなんて。
    うちなんて、いやがりはしませんでしたが、自ら行きたいなんて言った事ないですよ。
    でもその子も三年まで奨学社でお世話になったからこそ、今があるのだと喜んでおります。下の子も今年からお世話になっています。
    スレ主様のお子様がどこの学校なのかがわかりませんが、どこにせよ、取り合えずそのまま、奨学社にいかれたらどうですか?三年ぐらいになるとその子の立ち位置がわかってきます。その時になり、内部進学するのか外部受験するのか考えればいいことだと思いますが…
    内部進学するのなら、学校中心の勉強で、外部受験するのなら、受験塾を考えればいい事だと思いますよ。
    環境様の仰る通りだと思います。
    よく低学年から塾に行くと息切れするという説を言う人がいますが、それはおかしいですよ。そのまま、突っ走る子の方が多いです。たまに小さい時、優秀で六年ぐらいに成績が下がった子をみてそう言う悪口を言いたいだけです。高学年から塾に入っても六年ぐらいからドンドン追い抜かれ、たいした中学校にしか入れない子もたくさんいます。
    ご自分が、子供の低学年の時に手を抜いたのを認めたくないために、そう思いたいのでしょうね。

    うちの子の場合、人より先に進んできたことが、ものすごくアドバンテージになり、よかったと思っております。
    スレ主様も通わせてみて、もしお子様が嫌だといえば、その時に考えればいいことです。
    塾は学校と違って、いつでもやめられるんですから。

    それから、図太い母様が言われているような、日常のいろんな過ごし方は、低学年から塾にいかせている親でも当然やっていますよ。いや、逆にその人達のほうがもっと色んな体験を子供達にさせていると思いますよ。なにしろ熱心なお母様ばかりなので、勉強になっています。(お母さん同士、話をしていてそう感じます)
    ですのでそのようなご心配は無用です。

  5. 【3663709】 投稿者: 人それぞれ様  (ID:G2Mg7H.Qruc) 投稿日時:2015年 02月 10日 21:03

    ヨコすみません。

    奨学社の入塾テストは、幼児教室からいる子でも必要なんですか?
    奨学社に小学校から入りたい子供対象ですか?

    また、結果により断られてしまうこともあるのかご存知でしたら教えてください。

    あと…途中でついていけなくなり辞めてしまう。なんていう子もいるのでしょうか。

    興味深く拝見していて、奨学社に魅力を感じました。
    ホームページや説明会ではわからない生のお話を伺えたら大変参考になります。
    宜しくお願いします!

  6. 【3664962】 投稿者: 優先入塾者  (ID:lChSDxXacZo) 投稿日時:2015年 02月 11日 23:24

    幼児教室に通っていた子は入塾テストはないみたいですね。

  7. 【3665031】 投稿者: 優先入会応募です。  (ID:eguVLxF89ZA) 投稿日時:2015年 02月 12日 01:06

    通っていた方、

    幼児公開模擬テスト等に参加された方が、

    優先入会(入会テストなし)の応募資格があるそうです。

    応募の上、選考になります。

    選考に漏れた方は入会テストに再チャレンジですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す