最終更新:

50
Comment

【3666885】附属池田小学校が選ばれる理由

投稿者: 引越します   (ID:a7a/Ny842ks) 投稿日時:2015年 02月 14日 06:17

附属池田小学校が選ばれる理由を教えてください。
この度、急な話で大阪に引越すことになりました。
この春に年長になる息子について、今までは近所(地方都市)にある国立大学附属小学校の受験を考えていたのですが、引越しにあたり、附属池田小学校の受験を検討しています。
ただ、お恥ずかしながら同小学校に関しては「関西ではとても人気の高い小学校である」程度の情報しか持っていません。
これから受験の準備をしても遅いのかもしれないのですが、本当に素晴らしい学校であるならチャレンジしてみたいと思っています。
是非附属池田小学校の雰囲気や素晴らしい点、何故この小学校を選ばれたのか等々、関係者の皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3781765】 投稿者: 嘘はいけない  (ID:AxWkCiNbwRs) 投稿日時:2015年 07月 01日 19:04

    >附属池田高校で東大「2」はお粗末。

     それこそ志向の問題だろう。池附は昔から京大志向だよ。京大24人、阪大22人、医学部医学科20人に知らん顔して東大「2」に難癖付けるのは愚の骨頂。

     医学科の20人が東大受験に回ったらどうなる?

  2. 【3781804】 投稿者: 五月山  (ID:bWOrzSNyxI2) 投稿日時:2015年 07月 01日 19:56

    「東大も京大も」は灘、甲陽、東大寺など私立中高一貫だけ。北野、天王寺、大手前・・みんな京大に比べて東大は少ない。女子がいますから。

    京大、医学部より東大志向の生徒が増えれば、すぐ5人や6人にはなるんじゃないですか。半分は女子ですから「わざわざ東京に行かなくても」でしょう。京大、阪大の数に比べて早慶が極端に少ないのも、東京を避けて同志社、関学を併願校にするからでしょう。

  3. 【3782088】 投稿者: 変な理屈  (ID:F819RK2xXVs) 投稿日時:2015年 07月 02日 03:14

    >池附は昔から京大志向だよ。

    女子高ではないし東大を蹴ってわざわざ京大にはいかないです。
    一旦低落時期から脱していましたが。
    非難ではなく、もう最難関私立とは渡り合うことはできないのは事実ですし、
    塾関係でもお勧めしませんとの助言が通例なのです。


    >医学科の20人が東大受験に回ったらどうなる?

    理Ⅲには回らないですよ。

  4. 【3782132】 投稿者: 嘘はいけない  (ID:AxWkCiNbwRs) 投稿日時:2015年 07月 02日 07:28

    >女子高ではないし東大を蹴ってわざわざ京大にはいかないです。
    >一旦低落時期から脱していましたが。
    >非難ではなく、もう最難関私立とは渡り合うことはできないのは事実ですし、
    >塾関係でもお勧めしませんとの助言が通例なのです。


     何だかピント外れだなァ。「志向」というのは“蹴る”とは少し違うだろう。「東大より京大の学風に引かれて」もあれば「自分の将来を考えたら東大でなくても」「下宿してまで東京は?」・・・なんてあるんじゃないの。「できる奴は皆東大を目指す」なんて固いアタマでは駄目だよ。

     最難関私立と渡り合うことができない~「できない」と「しない」の区別くらいできなきゃ(苦笑)

     塾関係がお勧めしないのは「東大がお粗末」だからなの?違うでしょう。 


    >理Ⅲには回らないですよ。

     「東大がお粗末」は「理Ⅲがお粗末」という意味なの? そうならそうと書かなきゃ。

  5. 【3782140】 投稿者: ?  (ID:sYWG8xu0Bxg) 投稿日時:2015年 07月 02日 07:51

    塾関係がおすすめしないのは

    入学試験がちょっと独特で対策必要。私学と併願がしんどい

    中学入れても全員が高校にあがれるわけでなく、リスクがある

    からではないですか?

  6. 【3782189】 投稿者: ↑その通りです  (ID:bWOrzSNyxI2) 投稿日時:2015年 07月 02日 08:48

    私学偏差値が通用せず、受験指導が難しいからです。今はかなり私学並みになりましたが、以前は灘や女学院レベルでも副教科で不合格なんてあったようです。大学実績とは無関係です。

    附属池田貶しの方は子供さんが残念だったのかな?

    ただかっての附属池田に比べると難関国立の実績は間違いなく落ちていますね。それでも160人でこの実績は立派です。「塾のおかげ」と言う人がいますが、灘、甲陽、星光、四天王寺、神戸女学院~~みんな塾通いです。

  7. 【3782245】 投稿者: 知人が…  (ID:hw2PKZAjr4g) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:35

    この学校に通ってました。

    附属小→公立中パターン。
    私が附属小に通っていたわけではないので、小学校でのことはわかりませんが、小学校での成績が不振で附属中に上がれなかったと思われます。公立中でもパッとせず、当時上位半分ぐらいに入っていれば行けた兵庫県立高校にも行けず。その後詳細不明。

    公立小→附属中高パターン
    附属中高でもそこそこの成績→私立理系進学

    公立小中→附属高パターン
    超優秀。中学の同級生にこのパターンが4人いるが、1人が東大進学、後の3人は京大進学。3人の京大進学者のうち2人は女子で、彼女らがもし男なら東大を目指し、進学していたかも。

    小学校での基礎確立がいかに大事かと…。

    学校は今ではセキュリティもしっかりしていると思われるので、安心だと思います。

  8. 【3782919】 投稿者: 国立の著しい実績低下  (ID:nkU/R8m6o6s) 投稿日時:2015年 07月 02日 23:26

    >「志向」というのは“蹴る”とは少し違うだろう。

    ローカル志向で京大進学するのではない。東大はそもそも無理です。


    >最難関私立と渡り合うことができない~「できない」と「しない」の区別くらいできなきゃ(苦笑)

    できるはずがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す