最終更新:

2
Comment

【3683644】ノートルダム学院小学校の編入試験について

投稿者: 教えて下さい   (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 03月 05日 23:17

4年生男子です。

長く京都におりましたが、転勤で関東勤務となり、今年度中に京都へ戻る予定です。息子が洛星中学校を志望していることもあって、もし可能であれば、ノートルダム学院小学校へ編入させていただきたいと思っております。

募集時期は学園のHPで知ることができるようですが、高学年からの編入なので条件的に厳しいかもしれず、できれば今のうちから用意をしておきたいのですが、さすがにこちらでは情報を得ることが難しく、どのような形式で試験があるのか、またどのような内容なのかがわかりません。

そこで、過去に編入試験を受けられた方がおられましたら、どのような内容だったのか(試験のレベル、面接の質問内容など)教えていただければ有難く思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3683825】 投稿者: かなぶん  (ID:/JxwSgCN.To) 投稿日時:2015年 03月 06日 09:27

    「高学年からの編入だから入りにくいと言うことはない。学年よりも学習内容が相当に進んでいるのでその点だけはご了承下さい。」と言われました。むしろ、低学年の方が入学できなかった保護者から非難が出るので編入しにくいようです。

    編入試験については、塾でしっかり難関中学対策をやられているようなお子さんであれば、何ら問題ないように思います。

  2. 【3683955】 投稿者: 教えて下さい  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:13

    かなぶん様 ありがとうございます。

    高学年からの編入でいらっしゃったのですね。書き込んで下さってとても嬉しいです。
    編入試験の出題範囲も、公立より相当進んでいるところまでだったのでしょうか?
    通塾はしておりますがどの程度のことなのか少々失敗です。

    面接はどのような雰囲気でしたでしょうか?
    先生のご様子や質問内容など、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す