最終更新:

9
Comment

【3703670】雲雀丘学園 親の出番と児童通塾率

投稿者: 質問です。   (ID:8AtMIXXvfEU) 投稿日時:2015年 04月 01日 13:59

雲雀丘学園小学校の受験を今秋考えています。
まだ他校と絞り切れていないので併願かもしれませんが、専願は有利になるときいているので、絞るなら条件があえば雲雀丘学園に…と傾きつつあります。

ただ、保護者の来校頻度や、活動、集会があまりにも多いのは、まだ下に未就園がいる上、仕事の関係で非常にネックになります。

卒、在校生の保護者様のお目にとまり、ご回答いただければ嬉しく思います。

あと…、我が家は中学受験はまだ不明ですが、入学後の児童の通塾、家庭教師なども含め校外での学習率も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雲雀丘学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3707203】 投稿者: 在校保護者  (ID:UQ2YXlwfq0k) 投稿日時:2015年 04月 06日 18:12

    保護者の来校頻度は、参観日が1~2回/学期、個人懇談が1回/学期 でしょうか・・・。
    あとは、運動会、夏祭り、総合発表会等の行事です。
    役員は、先生からお電話がありますが、仕事をしているので。。。とお断りすることも可能です。
    通塾ですが低学年は少ないです。4年生くらいからは増えます。
    習い事(公文、そろばん、ピアノ、プール等々)をされている方は、低学年から非常に多いです。

  2. 【3707462】 投稿者: スレ主です。  (ID:W7tX6O.0AtI) 投稿日時:2015年 04月 07日 00:01

    ありがとうございます!
    なかなかレスがつかず、半ば諦めておりました。
    とても嬉しく思います。
    志願に向け、だいぶ希望や可能性に近づけました。

    重ね重ね厚かましく恐れ入りますが…
    運動会や夏祭り等の準備や片付けなどの父兄の参加はいかがでしょうか。

    あと、通塾なしでも大半の児童は学校の授業はついていける感じなのでしょうか。
    一年生から順位など、学力の位置づけがわかるような学力テストなどはあるのでしょうか。

    中学受験は考えておりませんが、内部進学をさせていただけるだけの学力はつけて欲しいと思いまして。。

    まずはご縁をいただくのが先ですが、まずは志望校を決めるためイメージだけでもしておきたく、不躾な質問の数々お許しください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【3707849】 投稿者: 在校保護者  (ID:MYvziZgrYsc) 投稿日時:2015年 04月 07日 16:45

    夏祭りや運動会の準備等は基本は役員の方ですが、そうでない方もお手伝い要請のお手紙が入ります。強制ではなりませんので、下のお子様がいてムリな場合等はできなくても大丈夫です。
    通塾なしでも授業には充分についていけます。ただ内部進学とは別問題です。内部進学のボーダーが上がり、通塾なしで内部進学される方ももちろんいらっしゃいますが、塾へ行かれる方が多いのが現状です。
    学力テストはありますが、低学年では順位はでません。

  4. 【3708129】 投稿者: 最後にもうひとつだけお願いします。  (ID:PDfMeYzMhcI) 投稿日時:2015年 04月 08日 00:06

    主です。
    早速のご返信ありがとうございます。
    在校生の保護者さまからの詳細でとても心強く感謝しております。

    大変申し訳ありませんが、もうひとつだけお願いいたします。

    内部進学のボーダーが上がり…とございましたが、内部進学は、授業についていけるだけでは叶わないという感じですか?

    内部進学の場合の条件とは、かなり高いハードルになるのでしょうか。
    中学校受験を希望しない子が内部進学を希望するのかと中学校受験>内部進学という印象でおりました。

    そうなると、入学したらお勉強がかなりハードになりそうですね!
    熱心にご指導いただけることは、生ぬるい環境よりもいいのかな。とは感じますが、あまりにもハードルが高いと、とりあえず…ではなく、次を見据えて小学校選びも慎重になりますね。。。


    たくさんの児童をとられる学校ですので、もう少しゆるめの学校生活かと思いましたが、受験されるお子さまが多数いらっしゃるのは内部進学が難しいと判断された場合も含まれるからなのかもしれませんね。大変参考になります。

  5. 【3709713】 投稿者: 在校保護者  (ID:C.OM.ENO92U) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:55

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    「内部ボーダーがあがり・・」と記載したのは、昨年度から中学のコースが1本になったため(発展コースが無くなった)ボーダーラインが1本しかなくなったからです。
    ただお子様が中学受験をされるころには、この状況がどうなっているか?分らないと思います。
    学校の授業だけで内部進学がムリなわけではありませんが、外部受験をされる方が塾へ通われるので、必然的に平常テストの平均点もあがりますので・・・。難しいところです。

    もし小中高の一貫を望まれるのであれば、雲雀はおすすめしません。他校の中学へエスカレーター式に上がれる学校へ行かれた方がいいかと思います。雲雀はエスカレーター式に中学へは進学できません。

  6. 【3709894】 投稿者: 在校保護者さま  (ID:W7tX6O.0AtI) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:12

    非常に詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
    一貫校でも内部進学するのは容易じゃないんですね。
    私個人としましては、同じ市内にある関学初等部や聖心のような基本内部進学!というエスカレーターを断りにくい環境よりも個々の可能性を尊重する姿勢に好感がもてますが、のんびりやの子供の性格ともう一度校風を照らし合わせてみる必要がありますね!

    説明会に足を運んでみます。

    不躾な質問の数々にご丁寧に回答くださり、雲雀丘の保護者様にもよい印象をもちました。
    ありがとうございました!

  7. 【3832280】 投稿者: ❓❓  (ID:9vAt5VH5T26) 投稿日時:2015年 08月 28日 14:21

    すごく素晴らしい学校ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す