最終更新:

17
Comment

【3721345】ノートルダム学院小学校の学費について教えて下さい

投稿者: ラベンダー   (ID:9Gl.xqU1cus) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:43

はじめまして、現在年中の娘を持つ母です。

年少の頃からもしお受験をするとしても対応できるようにと現在、幼児教室は通っています。

お受験をするならノートルダム学院小学校一本でと考えております。

私の母が私をお受験をさせたかったものの父に反対され私は公立で進んだ為、
孫には行ってほしいという事をよく話していた為、
一度学校見学に行くと芸術面などや多様な方向での取組にとても魅力を感じ、私も娘が通えたらなと思っております。

父の姉にあたる叔母や従姉妹もノートルダムをご卒業されていて、なぜか父はそういう世界が苦手という意識があり、私は母子家庭で親と同居していて親の援助も受けていますが、突き通してお受験をさしたあと私だけの力で学費など払っていけるかという不安があります。

資料は頂きましたが、年間費用に差は出てきますでしょうか?
今通っている幼稚園で年間費用が100万前後でやりくりは出来ていますが、父は聞く耳持たず遠くて高い学校に行かせなくてもいいという感じで私が娘を受けさせたいと思っている事によく思っていません。

同居の為、やはりそこは折り合いをつけて納得してもらった上受験をさせたいと思っております。

そこまで今通っている幼稚園と大きな差があるようには
頂いてる資料では見当たりませんが、学年があがるごとに段々と増えていくのでしょうか?

娘も年少の頃から学校見学に参加して通いたいと言っていますので、この春年中に上がりましたのでそろそろ本格的に決心していかなければと思っているこの頃です。

学歴重視よりも、私は娘に沢山の経験をさせてくれる学校に通わせたいと思っておりますので中学、高校、大学まで深くは考えておりません。
小学校に通いながら本人が学びたいものを沢山得て中学ことなど考えて行きたいと思っておりますが、

実家暮らしで両親に助けてもらっているものの、母子家庭で6年間通わせることができるのだろうかという
まず費用の段階で不安を抱いておりますので

ご在学中の保護者様やご卒業された保護者様に教えて頂きたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3722188】 投稿者: ラベンダー  (ID:fEsF5QbuDI.) 投稿日時:2015年 04月 25日 05:54

ありがとうございます。
    親に説得することが今回皆様の
    助言をいただいていて必須だとは思いましたが、
    どうしても折れてくれない場合私の経済力で通わせれるかどうかという部分があった為ご質問させていただいてました。

その辺も大まかに把握できましたので、コメントくださっていた方々ありがとうございます

2. 【3790020】 投稿者: とら  (ID:U3HkunQEJlE) 投稿日時:2015年 07月 10日 00:35

子どもたちを通わせています。
    お金のかけ方は人それぞれで、例えば制服や体操服など一枚ずつしか持たされず、ツンツルテンだろうと黄ばもうと節約第一だというご家庭もあれば、デザイン違いの制服や洗い替えを揃え、運動会前に体操服を新調したり、スモックをサイズアップごとに買い替えたりなさるご家庭もあります。先生方は着こなしにご注意はあるものの、古いとかなんとかのご指導が入ることはありませんからご安心下さい^^;
    お友達間でお古が回りますし、父母の会がお世話される古制服販売の日もあります。その辺りはうまく利用なさるといいですね。制服の指定店の方が、140人程度入学されるはずなのにその半分の数も売れないと嘆いてらっしゃいましたよ。ご参考までに。

また、意外と出費がかさむのは靴かもしれません。通学靴、運動靴、上靴、体育館シューズをサイズが変わるごとに買わなくてはなりません。これもうまくいけばお古が回りますが、すり減りなどは心配でしょうね。

それから母子家庭でいらっしゃる場合、学費の他に学童保育が必要なのではないでしょうか?小学校の中にあるASK(アスク、after school care)にもお金がかかりますが、ご存知ですか?

あとは、校舎が新設されたところですから、学校から入学時に寄付金をお願いされます。本当かどうか知る由もないですが、寄付なさらなかったと仰るご家庭もありますけどね。

ご収入がいかほどか存じませんが、母子家庭や父子家庭のお子さんもいらっしゃいますよ。母子家庭に限らずまれに退学なさる方もありますが、中には経済的な問題の方もいらっしゃるみたいです。どうぞご収入と相談なさって、あるいはやれるところまででも、頑張って下さい。

最後に、うちの子どもたちは幼児教室には通いませんでしたが大丈夫でしたよ。ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す