最終更新:

3
Comment

【3748438】同志社小学校 内部推薦での中学進学について

投稿者: 教えて下さい   (ID:LyZ4Lu8Np4c) 投稿日時:2015年 05月 25日 06:33

本来、中学校受験板なのかもしれませんが、こちらの方がお答えを頂けそうなのでこちらに致しました。

現在、中学年の女の子がいます。

親は同志社大学への進学を考えてこちらの小学校に入学させたのですが、娘が男子がいるのはいやだ、中学校はどうしても女子校へ行きたいと言い出しました。

進学先の希望を同志社女子へ変更するだけかと思ったのですが、友人の話では、基本的には全員同志社中学校への進学になるので、同志社女子は外部受験扱いとなり、受験も一般受験で、しかも不合格だったとしてももう戻ってこられなくなる、とのことでした。

つまり公立小学校から中学受験するのと何ら変わらないというのです。

もし同じようなことを経験された方がおられましたら、実際はどうだったのか教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3748511】 投稿者: 女子中  (ID:UmTcjzh6q9c) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:54

HPで確認しましたが、内部推薦は可能のようですね。
    女子と国際に関しては、推薦枠はあるらしいですが、
    人数には限りがあるけれど、推薦枠はあるという事ではないでしょうか?
    女子中在校親ですが、娘の学年では1名来られてるとの事でした。
    女子中は女子教育に関しては、慣れてらっしゃるせいか
    色んなことにきめ細かく見て下さいます。
    のびのびと毎日、楽しく通っております。
    まだ3年生との事ですので、やはり共学で・・と思われるかもしれませんが
    まだ時間がゆっくりありますので、小学校の先生にお尋ねになるとより
    正確な情報がわかると思います。

2. 【3752951】 投稿者: 内部生  (ID:Qd6oWPftZlU) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:29

内部生です。小学校からの内部進学は、
    同志社、同志社女子、同志社香里、同志社国際と
    いずれも推薦していただけます。
    ただし、国際は、人数制限が、あるので
    希望数を超えれば、選抜されます。
    5年生から進学説明会があります。そちらでも
    質問されたら良いかと思います。
    毎年、1、2人推薦で行かれてますよ。
    ご友人のお話は、内部のかたですか?まだ説明会までにお時間は、ありますが、
    毎日、ドキドキし気になるようでしたら、先生のお尋ねになられては、
    いかがでしょうか?先生は、きちんと説明してくださると思いますよ。
    担任の先生が、新しい先生でお分かりにならなければ、
    副校長先生、教頭先生でも丁寧に教えてくださると
    思いますよ。
    お子様の希望もわかりますが、まだ中学年です。また気持ちも変わられる
    かもしれませんね。
    今日が、同志社中学のオープンキャンパスです。
    夕方までやっていますので、お嬢様とご一緒に行かれては?
    私は、女子中の卒業生です。

3. 【3752953】 投稿者: 内部生  (ID:Qd6oWPftZlU) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:33

すみません。
    体験できる催しは、1時まででした。
    あと説明会と学校見学(自由)が、
    4時まででした。補足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す