最終更新:

9
Comment

【3758728】奈良 帝塚山小学校

投稿者: 働く母   (ID:qx71KsfbM5k) 投稿日時:2015年 06月 05日 22:34

奈良の帝塚山小学校についてお尋ねします。
こちらの小学校では、放課後預かりのようなアフタースクールは実施されていますでしょうか?

現在、年少の娘の受験を考えておりますが、共働き(私もフルタイムです)の為、放課後が心配です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3760706】 投稿者: 在校生です  (ID:5QdUatTCNpI) 投稿日時:2015年 06月 07日 22:25

    アフタースクールはありません。

    1年生はなかなか給食も始まらず
    5月末ぐらいまで帰宅も早いです。

    広範囲から通学しているので
    大雨警報が該当する地域で発令されると
    全校生徒早帰りです。
    もちろん授業の振り替えは
    ありません。

    でも色々な体験をさせてくれるので
    子供達はのびのびと楽しそうです。
    高学年の子達もやさしいですよ。

    平均で月に一度程学校に行きます。
    保護者会や参観など。

  2. 【3760739】 投稿者: 同じく働く母です  (ID:dXB21rupZhc) 投稿日時:2015年 06月 07日 23:00

    在校生母です。ハードにフルタイムで働いています。

    アフタースクールはないのですが、地元小学校の学童の6時お迎えがどうしても
    ムリだったので、放課後に習い事に通わせることにして帝塚山を受験させました。

    1年生の四月はGW前まで毎日午前中授業で、お昼には最寄り駅に迎えにいかねば
    ならなかったのが大変でしたが、職場の理解や母・夫と交代で何とか乗り越えました。

    心配ではありましたが、割とすぐに子供も下向に慣れてくれて、キッズ携帯を
    持たせて民間学童や公文、低学年用の塾、スイミングなどにバスを使って
    渡り歩くようになりました。

    公立に行かせていたら、放課後にあちこちいかせたり、また携帯を持って学校に
    行くわけにも行かないので、私立小学校に通わせてよかったと思っています。

    私が帝塚山で教育方針はもちろん、その他で大きく評価したのは、災害対応です。
    私は地元に親や親戚がいません(私の親は電車で約2時間の距離におります)。
    自分や夫が出張で地元にいないときに災害が起きたら、子供はどうなるのか。。。
    帝塚山は親が迎えに来るまで1週間でも子供を学校で預かります、そのために食糧も
    毛布も備蓄していますから安心してくださいとの説明にとても惹かれました。

    今は保護者会の日程も年度初めに一年分いただけるので予定は立てやすくなりました。

    確かに夏休みや冬休みの始まりが早いのですが、長期の休みは私や夫の実家に
    預かってもらってます。

    入学してみると働くお母さんは割に多く(自営や在宅の方が多いですが)、学校は
    お弁当を廃止したり、共働きの家にアピールするよう試行錯誤しているようにも見えます。

    学校説明会などでも忌憚なく質問されたらいいと思いますよ。私も学校にどれくらいの
    頻度で行けばいいのかなど、事前に結構いろいろ個別質問をしてお答えいただいた記憶が
    あります。

  3. 【4492173】 投稿者: 年中組  (ID:4M3yoeVHVEA) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:06

    今年度か来年度か定かではありませんが、学童が新設されると聞きました。
    ご存知の方いますでしょうか?

  4. 【4533350】 投稿者: 我が家には遅かった  (ID:m2lPRGo2gZM) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:31

    アフタースクール始まりました。
    現在は低学年のみで駅からすぐのビルの1フロアにて
    18時半まで、延長で19時半まで預かってもらえます。

    帰りは先生が学園前駅の改札まで送ってくださいます。
    できれば保護者が学園前までお迎えしてもらうのが理想だが
    必須ではないそうです。
    長期休みも対応し、順次高学年にも広げていくということです。

  5. 【4533380】 投稿者: 年長保護者  (ID:0c34vbFzJVo) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:58

    帝塚山小学校第一志望の年長(男の子)保護者です。
    帝塚山小学校の掲示板で質問スレを立てたのですが、閑散とした掲示板だからか回答がありませんので、ここで質問させてください。

    元々、私立中学受験を考えておりましたので、
    それにあった私立小学校目指して頑張って
    きましたが、中学受験勉強にかける時間を
    英語学習や種々の体験に費やす方が長い目
    でみれば我が子にあっていると考え、
    今は帝塚山小学校を目指しております。

    そこで教えていただきたいのですが、
    帝塚山小学校から帝塚山中学へは内部推薦があり、
    優位に進学できるようですが、
    内部推薦の条件(内部進学者向けテストで何点以上等)やおおよその学年順位(男子何人中何位以内にいれば可能性が高い等)を教えていただけないでしょうか?

    また、内部進学される方は中学受験塾に通われているのでしょうか?それとも内部進学者向けの塾があるのでしょうか。あるいは塾に通わなくても学校の授業を真面目に聞いて理解していれば十分合格できるのでしょうか?

    中学にはスーパー英数と英数がありますが、それぞれのケースで教えていただけると助かります。

  6. 【4533891】 投稿者: 通りすがり  (ID:GVAT.Eu2o9.) 投稿日時:2017年 04月 13日 00:46

    結論を出すには早すぎませんか。
    小学校入学後に塾に通いながらじっくりその先の進路をお考えになればどうでしょう。
    明確に高校受験か大学受験を目標にした計画性があるなら、中学受験回避には大きな意義がありますよ。
    もし漠然と内部進学を目標にしているのでしたら、中学進学で学力は低迷するのが通例です。毎年、私立・国立小学校から地元の公立中学に入学する子供がいることもご承知おきください。
    一般受験合格者との差は歴然ですし・・

  7. 【4534002】 投稿者: 年長保護者  (ID:4qj4BI36xIs) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:53

    通りすがりさま

    お返事ありがとうございます。
    中学受験を回避する考えに至ったのは大学受験を見据えてのことです。
    息子は好奇心旺盛で実験が大好きで無理言って一年早くロボット教室に入れてもらいました。今は小学生に混ざって楽しんでロボット工作を楽しんでいます。また、英語学習が大好きなので今は英検目指して頑張っています。
    帝塚山小学校はロボット教室が充実しており、また英語教育にも力を入れていると聞き興味がわき学校にも何度か足を運びました。

    上の子は現在、最難関目指して中学受験の勉強中ですが、時間と体力的な面から受験に関係のないスイミングや英語教室を止めざるを得ませんでした。

    下の子はロボット教室を楽しんでおり、帝塚山小学校でも続けたいと思っています。本人が楽しんでやっていることをやめさせてまで中学受験をするのかというのが、上の子の中学受験を経験しての反省です。

    もちろん、中学受験組がどれくらい勉強しているかは重々承知しておりますので、中学入学後も困らない学力は小学校の間につけさせたいと考えていますが、帝塚山小学校からの内部進学の仕組みがよくわかりませんので、事前に知っておきたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す