最終更新:

9
Comment

【3758728】奈良 帝塚山小学校

投稿者: 働く母   (ID:qx71KsfbM5k) 投稿日時:2015年 06月 05日 22:34

奈良の帝塚山小学校についてお尋ねします。
こちらの小学校では、放課後預かりのようなアフタースクールは実施されていますでしょうか?

現在、年少の娘の受験を考えておりますが、共働き(私もフルタイムです)の為、放課後が心配です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4551427】 投稿者: ロボット班  (ID:.b7N.Uu.2v2) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:25

こんにちは。
    帝塚山小学校出身ではありませんが、少しだけ知っているのでご参考になればと思いますが、記憶違いで若干数字が違うかも知れませんがご了承下さい。
    確か、内部進学は5年生と6年生に行われる実力テスト5回くらい?の結果で、内部受験の資格をもらえるみたいですよ。スーパーの内部受験の資格をもらうには、かなり実力テストの結果が良くないといけないようです。確か85パーくらいの正答率だったかな?
    今年は男子生徒20人中9人の方が帝塚山中学校に進学されたようです。その中でスーパーには2人です。英数7人。
    帝塚山小学校の中で、よく勉強が出来るお子さんは灘や東大寺星光などの最難関に進学されますし、実力テストで内部受験の資格をもらえなかったお子さんは、別の私立中学を受験されます。もっと残念なお子さんは地元の公立中学に進学されたお子さんも数人いるそうです。
    皆さん大手進学塾に2、3年生か、遅くても4年生くらいには通われています。そしてお子さんの成績や性格などで考慮され最難関受験に決められるか、内部受験に切り替えるか見極められているようです。内部受験に決められたお子さんは、大手進学塾をやめられて内部受験用の緩い塾に通われ、楽しい小学生生活をされています。もちろん初めから内部受験でと考えておられるご家庭では、初めから内部受験の塾に通われています。
    女子は特進クラスがあるので内部受験でも間口が広いですが、男子は英数クラスまでしかないので、内部でも進学できない方も沢山いらっしゃいますよ。
    男子のスーパー2人は決められている人数なので、スーパーへの内部受験の資格を実力テストでとっていても、内部受験日の結果で英数へまわし合格になる方が何人もいると聞きました。

ながながと書きましたが、ご参考になれば。

2. 【4551927】 投稿者: 年長保護者  (ID:kbzaDtqa7Wo) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:36

ロボット班さま

早速ご回答いただきありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    ところで、内部受験の塾と言えばどこが人気あるかご存じでしょうか?
    ネットで調べたら、柴田ゼミが検索で引っ掛かったのですが、我が家からはアクセスが悪く通えそうにありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す