最終更新:

9
Comment

【3778775】人見知りの面接対策

投稿者: 桃山   (ID:zty1QOFbMp2) 投稿日時:2015年 06月 28日 20:51

人見知りの年中児の親です。
極度の人見知りで初めて会った人には必ず顔を下向けてしまいます。
受験は面接も非常に大事だと思いますが、人見知りの対策は何かありますか?
ペーパーは私が見ながら対策を行ったいます。
何か家庭でできる工夫など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3778925】 投稿者: 伏見  (ID:nrIlX2Lgo6o) 投稿日時:2015年 06月 28日 23:28

    人見知りの原因を突き止めないと、克服や対処はできませんよ。

  2. 【3779362】 投稿者: 年中  (ID:HdMnwFZ6.6o) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:24

    最もよろしくないのが落ち着きがなく乱暴な子です。このタイプは小学校受験を諦めるしかありません。
    次にお話を聴けない子。全く受け答えが出来ない子にもチェックが入るでしょう。
    自宅で受験対策をされているのですね。
    初見の子供たちとふれ合う機会を増やされては如何でしょう。
    各教室の体験授業に参加する。講習会に参加する。単発の講座を受けてみる。模試を小まめに受けてみる。
    毎回小さな課題を与えて絶対に叱らず常に励まし褒めてあげてください。
    受験までまだ1年以上あります。大丈夫です!!

  3. 【3781600】 投稿者: ツムツム  (ID:3uFack2/91A) 投稿日時:2015年 07月 01日 15:45

    我が娘も人見知りがすごくて年中時は悩みました。

    でも、克服して面接ばっちりでした。ほんと、小学校受験を乗り越えることに褒めること大切ですよ。

    主さんのお嬢様に効果があるかはわかりませんが、お試しできるならどうぞお役立て下さい。

    他の方も書かれてますように、とにかく初対面の人に会う環境を作りました。

    また、親がすすんで人に笑顔で元気よく挨拶するところを見せるようにしました。

    一番効果的だったことが、娘のしぐさを実際に私がやってみせました。

    このようにすると、あなたは今どんな気持ちかを聞いてみて、それが良い事でないことをゆっくり教えていきました。

    きちんと人の目を見て話すことの大切さなどを教え、人とお話しすることは楽しみましょうとずっと理解させるといいですよ。

    ちょっとでもできたら、大げさに褒めてあげるといいですよ。

    まだ時間ありますから、焦らずじっくりいきましょう。

  4. 【3783859】 投稿者: 桃山  (ID:zty1QOFbMp2) 投稿日時:2015年 07月 03日 22:43

    早速いろいろなご意見有難うございます。
    短期講習も考えてみます。
    また、模試などは面接の試験などもあるのでしょうか?
    引き続きお願いします。

  5. 【3792899】 投稿者: 受験  (ID:d9P9Jf46O6A) 投稿日時:2015年 07月 13日 09:09

    模試はペーパー~面接~行動観察の全てです。

  6. 【6124549】 投稿者: アリエル  (ID:/JK78MBgqqA) 投稿日時:2020年 12月 14日 22:40

    5年も前のスレッドに失礼いたします。


    受験も後1ヶ月と差し迫っているのですが…
    娘の面接での対応が一向に向上致しません。。。
    元気にハキハキどころか、質問されても先生を見つめるばかりで答えが返せません。(返せる答えもあるのですが、見つめたまま無言も多いです)
    恥ずかしそうにでも頑張って話していたらまだ何とかなるとは思うのですが…


    家や幼稚園では、溢れる笑顔でハキハキ活発にお話ふが出来るのですが、面接の場では娘の良さは全く出ません。
    教室からも面接の練習をするようにと言われ、
    家でもお風呂の時間や隙間時間を使って、想定した質問を何度も何度も練習しております。
    それなのに練習した質問をされても全く答えられません。


    娘には、「志望している小学校に行くには先生とお話しないと行けないんだよ。もし面接が嫌ならテスト受けるの辞めても良いんだよ」と伝えると「志望してる小学校に行きたいから分かってる!頑張る!」と答えが返って来るのです。

    真面目で慎重な娘には練習する事で、失敗したくない気持ちの強い娘は余計に話せなくなっているのかもしれないと考えると残り1か月どう対応して良いか術を見失ってしまいました。


    話せない子が話せるようになるきっかけをご教授頂きたいです。

  7. 【6126028】 投稿者: 一つの案として。  (ID:u1NI.JWites) 投稿日時:2020年 12月 16日 12:56

    ケーキ屋や弁当屋等、初対面の方との会話が必要な店におつかいに行ってもらうのはどうでしょう?親は外から見守っておくのです。勿論、他のお客さんにご迷惑にならない程度に。
    何度か練習をすると自信がつくと思います。既に試されているようでしたら、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す