最終更新:

50
Comment

【3791831】関西学院初等部の学校生活

投稿者: 受験予定者   (ID:mB0DeQMbyec) 投稿日時:2015年 07月 12日 05:24

昨日入試説明会に行ってきました。学校の個性が見えにくかった印象でした。私立小学校が近隣に多数ありますがどんな学校なのか気になります。
学校の教育方針や先生生徒の質や学校生活、どのようなご家庭が多いのか知りたいとおもいます。
在校生父兄の方や卒業生、転校生の方など教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3792154】 投稿者: 七夕  (ID://3d8idKNkA) 投稿日時:2015年 07月 12日 12:58

    初等部へは昨日、初めて行かれたのでしょうか?
    昨日は『入試』説明会であって、『学校』説明会ではありませんでしたからね。
    教育方針などは、これまでのオープンスクール等で十分示されていると思います。
    年長さんでないなら、ぜひ来年度はすべての説明会にご参加なさってください。
    上ヶ原での説明会では、初等部ではなく関西学院として、
    あくまでも「大学までの一貫教育」であることをまず確認させられます。
    そこで受け付けない方も、いらっしゃるかもしれません。

    初等部の在校生親であり、受験生親です。
    落ち着いたご家庭の、ごくごく子供らしい、素直なお子さんが多いです。
    教育方針や教育方法もシラバスに沿って行われ、基本的に校内研究会等で統一されています。
    情熱ある授業です。
    ただ、先生方の個性により、授業の熱気に差の出るところはあるかと思います。
    日々の礼拝により、きちんとお話を聞く姿勢は叩き込んでいただいていると感じます。

  2. 【3792199】 投稿者: 関学  (ID:x6pbqKPY6yk) 投稿日時:2015年 07月 12日 14:00

    受験生の親は志望校には何回も足を運びます。

  3. 【3806207】 投稿者: 心配無用!!  (ID:KpiCxI7HNPI) 投稿日時:2015年 07月 29日 03:07

    在校生父兄です。
    願書を出して試験を受けて入学金をおさめれば概ね入学できます。
    もしも問題がお子様やご家庭にあっても心配は要りません。
    どんな学校かは、書き込むと削除されるので書きませんが
    人それぞれの感じ方とだけ申し上げておきます。
    お子様の人生を第一に考えるご家庭にはお勧めできません。
    お子様をお預けになるなら、みかけばかり豪華な校舎と高級感創出に熱意を注ぐ学校職員関係者の校風に馴染めるかどうかです。
    あとは在学中に事件や問題があったときには****すると申し上げておきます。

    学校長メッセージより「内なる声を聴き、見えないものにこころを傾ける。正直な子、善良な子、誠実な子が認められ、静かであたたかなる賛辞が届けられるステージ、それが関西学院初等部です。 」
    ホームページはよくご覧になって、何が見えるか聴こえるかご判断の材料の一つになればと参考までにお伝え致します。http://www.kwansei.ac.jp/elementary/elementary_004550.html

    お子様の人生にとって最善の学校選びができますよう陰ながら応援しております。
    がんばってください。

  4. 【3812260】 投稿者: 出願見合せ  (ID:KpiCxI7HNPI) 投稿日時:2015年 08月 05日 00:45

    関西学院初等部の出願を予定していた年長保護者です。
    幼児教室や学校説明会で言われていることに感銘いたしました。
    願書を提出する段階でしたが、とある在校生父兄と知り合いお話することができました。
    現在学校の体制はずさんで色々な問題が絶えず高学年ならまだしも低学年のお子様には危険な状況だとのことでした。なによりも低学年にかなり問題のお子様がおられるとのことですが学校は放置隠蔽していると聞きます。普通のいじめ等の問題ではなく記者会見すべき内容だそうです。
    そういえば高校や大学の不祥事は普通ではないです。それが低年齢化するのも自然かとおもいます。
    地元の公立にしようかとかんがえています。

  5. 【3812292】 投稿者: どうぞ  (ID:VWdw.Nl6lxk) 投稿日時:2015年 08月 05日 03:56

    今年は倍率が3倍になる可能性も、とS社の先生がおっしゃっておられたとか?
    少しでも受験者が減れば、他の受験者にも喜ばれると思いますよ。

    ぜひ、公立で頑張ってください。

  6. 【3812779】 投稿者: 寄付金  (ID:NDvFq2ECmZo) 投稿日時:2015年 08月 05日 16:49

    倍率が上がるということは、寄付金をたくさんしてくれそうな家庭から選ぶのだから、寄付金が増えそうね。

  7. 【3812781】 投稿者: 寄付金  (ID:NDvFq2ECmZo) 投稿日時:2015年 08月 05日 16:52

    そうそう、寄付金をたっぷりしてくれそうな志願者を知っていますが、そのお子さんも問題児で、お友達を幼稚園の階段から突き落としたりする子です。
    さすがにそういうお子さんは、残念にしてほしいですわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す