最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 72

  1. 【3808482】 投稿者: 人は人  (ID:B6iwUuB47x.) 投稿日時:2015年 07月 31日 19:38

    私立小の保護者の出身校の把握はしていませんが
    スレ主さんのお友だちのおっしゃっていることは真実だと思いますよ。

    実際、上位旧帝大医学部に入学できるのはある程度、
    遺伝子レベルから能力の優れたお子さんです。
    そういうお子さんは小学校が公立であれ私立であれ
    中学受験をすれば最難関中学に合格できる能力を持っています。

    もともとの能力が優れていない親御さんのお子さんは
    小学校を必死で名門に入れたからといって必ずしも旧帝医に行けるわけではありません。

    小学校受験の方々はただスタートを早く切っているだけです。
    小4~5で脱落していく名門私立小のお子さんをいやというほど
    中学受験塾で見てきました。
    そういう方の大学進学は医学部どころか国公立大学(非医)にすら合格できないのが現状です。

  2. 【3808522】 投稿者: 本当のところはわからない  (ID:7uAD4MZpeJk) 投稿日時:2015年 07月 31日 20:16

    洛南小の保護者が私立医大卒や歯科医だとしても、国立医卒の医師よりも劣っているかどうかなんてわかりませんし、ずいぶん差別的な発言だと思いますが、京都の私立小受験は男子の場合、大きく2つに分けられると思います。

    1つは中学受験を避けるための受験。同志社や立命館がこれにあたると思います。多くは自営業のご家庭で、就職などしなくても良いケース。

    もう一つは中学受験を目指して、自然に受験体制に持ち込みたいパターン。京女やノートルダムがこれにあたります。公立小から公立中へと進学する流れの中、中学受験をする場合いろいろな軋轢がありますが、女子校附属の小学校では、男子はほぼ全員中学受験するものという前提で過ごしますから、ストレスが軽減されます。受験の環境を整えるというケース。

    洛南小の場合はどちらともいえない受験なんですよね。卒業生も出ていなくて、手探り状態。

    現状の大学受験では、中学受験を経験しての受験のほうがいいようにも思いますが、新しい大学受験では、もしかしたらひっくり返されるかもしれません。センターや二次で点数を取ればいい試験ではなくなるようですから。

  3. 【3808573】 投稿者: どうでしょう  (ID:DOn8T2jEq6A) 投稿日時:2015年 07月 31日 21:33

    一般学部における2020年以降大学入試は別として
    医学部入試については、学力がなくても合格できるような入試にはならないのでは?
    なったら逆にコワイです。患者として。

  4. 【3808615】 投稿者: やる気次第  (ID:EmMt2WznSGs) 投稿日時:2015年 07月 31日 22:42

    子供がやる気になっているのでしたら受験すべきと思います。

    中学受験をしないからといって、勉強をするもしないも本人次第。
    洛南小に入ってしまえば後は楽できるなんて思っていたら大間違いで、
    中学受験組に負けないくらい毎日しっかり勉強していますよ。

  5. 【3808779】 投稿者: もと関西人  (ID:1jZ4fd/45Ww) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:14

    小学校に何を求めているかだと思います。伝統校でなく、大学までのエスカレーターでもない、とするとやはりいわゆるお勉強面を期待して行かせる学校なのですよね?中学から入ってくる生徒に負けないくらいの学力をつけさせたいのなら、通学に時間と体力をとられるのはマイナスポイントだと思います。近い学校を選択すれば、別の習い事一つできますよ。あるいは、小学校からの入学で人脈形成に有利だから選択したのですか?

  6. 【3809046】 投稿者: たいへんそう  (ID:qJ4BK1xhEtM) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:11

    国私立小学校の生活の掲示板に、洛南小のスレがあります。
    小学校の保護者の方の書き込みが多数あります。
    あれを読むと、学校側は小学生の発達に応じた教育をきちんと考えているのだろうか・・・?という疑問がわきます。

  7. 【3809077】 投稿者: 疑惑  (ID:8F/U7K5Q9uI) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:54

    関係ないところに色々、洛南小学校のスレや書き込みがいきなり書かれていますよね。あと教育内容とか色々。素人にもこれらの書き込みが、評論家かコンサルティング方なのかしらと感じ全くいい印象を持ちません。これから受験を考える上で嫌な気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す